• 締切済み

エクセルで作ったグラフをワードで自由自在にレイアウトしたい。

Excelで作成したグラフを、解像度の高い画像ファイルで出力することはできますか?たとえば、グラフ描画専用のソフト(KaleidaGraphとかDeltagraphとか)は、JPEGファイルにエクスポートして、そこから自在に大きさとかを変えて、ワープロに貼り付けたりできたのですが、エクセルで作ったグラフをそのままコピーペーストでWordに貼り付けると、ジャギーが出たり、フォントの大きさや縦横比がずれたりします。何か良い方法は無いものでしょうか?

みんなの回答

noname#7548
noname#7548
回答No.2

どのバージョンのOfficeソフトですか? Excelグラフをコピーして、Wordにペーストしてみました。 使っているOffice2002は全然ジャギー問題がありません。自由自在にレイアウトできます。

• nta
回答No.1

そんなにおかしくなりますか。DeltagraphのJPEG出力がおっしゃるように自由に解像度を変えることができたような記憶がありません。DeltaGraphでもExcelと同じようにOLE貼り付けを行なってサイズ調整をしていたように思います。 貼り付けの基本は貼り付け先の大きさを先に測定しておき、貼り付け元の大きさも、それに合わせて縮小しておくことだと思います。「ファイル」「ページ設定」「グラフ」「印刷するグラフのサイズ」を「指定」にしてグラフエリアのサイズを実際の貼り付け先のサイズに調整しておきます。そのサイズ内にうまくレイアウトしてから貼り付けてください。 DeltaGraphのJPEG出力に似たようなことをするのであれば貼り付ける時に「編集」「形式を指定して貼り付け」で「拡張メタファイル」を選ぶといいかもしれません。 印刷結果にジャギーが出てくるのはサイズ変更を繰り返すなかで、ビットマップに変換されてしまったためです。