• ベストアンサー

デジカメの画像をCDRにうつしたい

現在、デジカメで撮った画像はデジカメ購入時に付いていたソフト「Canon ZOOM BROWSER」をインストールし、これに落としています。 CDRに入れたら友人にも画像を配れるのではないかと思うのですが、やり方が分かりません(;;) どのように質問したらよいのかさえ分からないので、これだけじゃ答えようがないかもしれませんが、少しでもいいので何か教えていただければ助かります。 宜しくお願いします。 ちなみにOSはウィンドウズMeで、デジカメはキャノンIXYデジタル200です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makoteru
回答No.2

こんにちは(^o^)丿 mameoさんのパソコンに搭載している、CDは、CD-Rに書き込み可能な機器でしょうか? これが、最低条件です。 disc  Recordable ReWritable というような表示がCDトレイに記載されてますか? 記載されていれば、今度は、CD-Rまたは、CD-RWに書き込みするソフトがパソコンにインストールされていればOKです。 詳細はジャンプしますが、あとは、ハードディスクやフロッピーディスクに「Canon ZOOM BROWSER」に落としている デジカメ写真データ Jpeg データ?を書き込んで、友人に差し上げる事が出来ます。 分からないときは、引き続き、回答を求めてください。

mamemo
質問者

お礼

とてもご丁寧に教えてくださっていたのに、お返事が遅くなってすみません。 どうやらCD-R/RW等のドライブは付いてないようです・・・ 初歩的なことも分かっておらず、申し訳ありません(*_*) PCを買い換えようかなと思っていましたので、次はCD-Rに書き込みができるやつにしようと思います。 本当に有難うございました!!

その他の回答 (3)

• p-p
回答No.4

今のパソコンは ほとんどCD-R書き込み可能なドライブ付きですよ まれに 安売りパソコンで CD-ROMドライブになっているので注意を! 購入前に よく確認して 購入してください

mamemo
質問者

お礼

ほとんど付いているんですね! 次回 購入する時には、きちんと確認しようと思います。

• p-p
回答No.3

まずは CD-Rドライブがついてるかどうか見ないと・・・ とりあえず パソコンのメーカーと機種を教えてください

mamemo
質問者

お礼

有難うございます! PCを確認したところ、どうやらCD-Rドライブは付いてないようです・・・ PCは【富士通FMV DESKPOWER CE7/85L】です。 追加で教えていただきたいのですが、ノートパソコンではCD-Rに書き込み可能なものがあるのでしょうか? ほんとに無知で恥ずかしいです・・・

• renton
回答No.1

PCにCD-R/RW等のドライブは付いていますか?普通のCD-ROMドライブではCD-Rには書き込みができません。 CD-Rに書き込みをするには、ライティングソフトが必要です。 CD-R/RWドライブが付いているなら、WinCDR、B's Recorder、Easy CD Creator、DragonDropなどのライティングソフトが付属している事が多いです。よく探してみてください。

mamemo
質問者

お礼

とてもご丁寧に教えてくださっていたのに、お返事が遅くなってすみません。 どうやらCD-R/RW等のドライブは付いてないようです・・・ 初歩的なことも分かっておらず、申し訳ありません(*_*) PCを買い換えようかなと思っていましたので、次はCD-Rに書き込みができるやつにしようと思います。 本当に有難うございました!!