• ベストアンサー

真夜中に2階のガラスが急に割れたのですが、、、

真夜中の2時ごろ急に大きな音がして、自宅の2階の防犯用のガラスの窓が割れました。警察では、足跡も無いので侵入者の可能性は無く、多分鳥の衝突に寄るものだと言われました。真夜中の2時ですし電気もつけていなく羽も鳥も落ちてなく、ドーンという音だけで鳥の鳴き声は聞こえませんでした。とても不安でしょうがないのですが、本当に鳥が真夜中に飛んで衝突する事は、あるのでしょうか?そして強化ガラスにぶつかっても鳥が死な無い事があるのでしょうか?毎日が、心配で仕方ありません。どなたかアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-taro
回答No.2

こんばんは。野鳥もファンのナチュラリストのyu-taroです。  野鳥でもフクロウなどは完全な夜行性で、夜に活動する小動物を飛びながら捕まえます。  渡り鳥などは夜間にも飛行します。  鳥が鳥目で夜に見えないというのは誤解で、ブロイラーなど、人工的に光をコントロールしている鳥などには当てはまりますが、鳥が鳥目だというのは誤解です。  私もバードウォッチングをしていますが、夜間に飛んでいる渡り鳥を何度か見たことがあります。  野鳥がガラスにぶつかって死んだというのは割りとありますし、ガラスにはイタズラなどによる投石もあるでしょう。  野鳥に優しい場所の場合は、透明なガラスに野鳥でも分かりやすいよな目印を付けて野鳥の衝突防止を行っています。職場にも大きなガラスにワシのシールを貼っています。 野鳥の誤解 http://www.asahi-net.or.jp/~VE3Y-OK/ikimono/qabird/qa-birdright.htm 野鳥は鳥目? http://www.gt-works.com/yachoo/zukan/faq/faq3seitai.htm#seitai34

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~VE3Y-OK/ikimono/qabird/qa-birdright.htm
yukarinj
質問者

補足

早速のお返事ありがとうございます☆強化ガラスが割れるくらいの衝撃だったのですが、鳥は衝突しても羽が落ちたり、死んだりしないこともあるのでしょうか?もしご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

その他の回答 (4)

• yu-taro
回答No.5

おはようございます。#2です。お礼の欄見てまた来てしまいました。  鳥がガラスに衝突することですが、神奈川県内のある図書館でガラス張りで結構明るい建物で評判のところがあります。  そのガラス張りが野鳥には災いして、猛禽類の小型のタカが衝突して死んだために、その図書館では死を惜しんでか、剥製にして図書館の中に飾っています。説明書きには、建物のガラスに衝突して死んだとありました。  野鳥も衝突しても気絶するときもありますが、運悪く死ぬときもあります。送電線など時としては野鳥にとっては危険な存在となります。  こんな感じでいかがでしょうか。

回答No.4

強化ガラスはなかなか割れる物ではありませんね。 小石程度では割れませんし、大きな石であれば部屋に転がっているはずですね。 隕石とか(笑) でも先日も隕石に当たりそうになった老婆の話とかニュースになっていましたしありえなくもないかも。 それと、夜の海で鳥の鳴き声を聞くことはまれにありますね。 サギなどは実際に飛んでいるのを見た覚えがあります。 鳥が本命ではないでしょうか。 ガラスは割れた場合にはかなり衝撃が緩衝されると聞いたことがありますし。 ヘルメットも壊れて頭を守りますよね。 あまり気になさらずに、話のネタ程度にするのがよろしいかと思います。

yukarinj
質問者

お礼

そうですね、真夜中だったしあまりにもびっくりして過剰に反応してしまっているかもしれません(^^;なるべく気にしないようにしたいなぁと思います。お返事ありがとうございました☆

• joni31
回答No.3

他に考えられるものとしては、お宅の周辺に生息しているのかどうかは分かりませんが、夜行性動物の、ムササビ、アライグマ位でしょうか。

yukarinj
質問者

お礼

動物は考えつきませんでした!東京湾沿いに住んでいるので動物よりは海鳥の方が可能性が高いかなぁと思っています。お返事本当にありがとうございました☆

回答No.1

>鳥が真夜中に飛んで衝突する事は、あるのでしょうか? 有り得ません。何故なら鳥は「鳥目」と言い、夜中は猫みたい見えません。 ここからは素人考えですが…   1.多分石等を投げられた。   2.パチンコを撃たれた。 どちらかと思うのですが。。

yukarinj
質問者

お礼

残念ながら石やパチンコ玉など不審なものは何も落ちてなかったので不安です。早く原因が解かればいいのですが、、本当にお返事ありがとうございました☆