• ベストアンサー
  • 困ってます

教えてgoo、知恵袋、OKWAVEの違い!!!

教えてgooで回答してて、 Yahoo知恵袋と教えてgooの違いは何ですかという質問に回答しようとして 長文書いていたら閉め切られて悔しいから、こちらに投稿します。 Yhaoo知恵袋と教えてgoo、OKWAVEの違いは何だと思いますか? アドバイスよろしくお願いします。(・´з`・) 自分はYahoo知恵袋よりも 教えて!gooの方が 少ない回答数からポイントで実利的な還元がある褒賞システムに違いがあると思います (・´з`・) 教えて!gooでは、あなたの回答につけられる、 質問者からのベストアンサー獲得数に応じて決まる 「教えて!gooグレード」によりgooポイントが発行されそれを Amazonギフト券などに交換することが出来ます。 Yahoo知恵袋やOKWAVEなどは名誉的な意味合いのポイントしかなく (OKWAVEは特定商品の割引券がもらえたりする場合もある) 教えて!gooのような実利的な回答者還元がないのではないかと思います。 回答者に対する、還元の仕方が、多少違うそこが違う所です。(・´з`・) 以上、参考になれば幸いです。 【教えて!goo】 教えて!gooグレードについて ・グレードは月間のベストアンサー獲得数に応じて決まる新しい評価制度です。 ・グレード獲得に応じてgooポイント(1ポイント=最大1円換算 )を獲得できます。 ・過去のグレードは過去のグレード成績ページ又はプロフィールページにてご覧頂けます。 ・グレードアップ、グレードの確定の際の通知は、通知設定画面より変更頂けます。 ・教えて!gooグレードは、ベータ版としてリリースしており、 今後ベストアンサー獲得数とポイント数の調整などを行って参ります。 ※全カテゴリのベストアンサーが対象となります。 ※ベストアンサー獲得後、グレードの更新には少々お時間頂く場合があります。 ※規約やガイドラインに違反すると判断された場合、回答が削除されグレードが下がる場合があります。特に「自作自演」等のガイドライン違反行為によりベストアンサーを不正に取得している疑いがあるものと当社がみなした場合には、グレード確定後であってもポイント付与を行わない場合があるほか、悪質な違反行為として即刻アカウントの利用停止を行う場合もあります。ガイドラインの詳細はこちらをご確認ください。 ※アプリからの投稿によるベストアンサーもグレードの対象に含まれますが、 gooポイントの獲得には本登録が必要となります。 ■アプリをご利用の方へ(本登録手順) 1.アプリを立ち上げ下部メニュー「マイページ」をタップ。 2.ご自身のニックネームの下部の「本登録する」のボタンをタップ。 3.画面の表示に従って、gooID登録を完了させてください。 ※グレードの確定は毎月5日となります。例:10月分のグレードは11月5日に確定。 (グレード判定期間として5日間設けさせて頂きます。諸事情により遅れる場合があります。) たくさん回答してより上位のグレードを目指そう!グレードを確認する→ gooポイントについて ・「gooポイント」は、気軽に貯めてすぐに使える便利でおトクなポイントサービスです。 (1ポイント=最大1円換算) ・貯まったポイントはAmazonギフト券など電子マネーへの交換や最新ゲーム機など 豪華抽選商品への応募に使用できます。 ・ポイント獲得対象者には、教えて!goo(gooID)に登録いただいたメールアドレス宛に、ご連絡差し上げます。 ・ポイント獲得状況は、教えて!gooにログインした状態で以下の獲得履歴ご確認ください。 <既にgooポイント会員の方へ> ◇gooIDでgooポイントをご利用の方 gooポイントでご利用のgooIDでログイン後、ニックネームを登録して教えて!gooをお楽しみください。 ◇メールアドレス(OCN ID)でgooポイントをご利用の方 新たにgooIDを新規登録していただき、教えて!gooをご利用ください。「ポイントおまとめ設定」を行うことで、 今までメールアドレス(OCN ID)で貯めたポイントともおまとめすることができます。 ※gooポイント獲得 対象者には、教えて!goo(gooID)に登録いただいたメールアドレス宛に、 NTTレゾナント株式会社からご連絡させていただきます。メールにてご連絡が取れない場合、 ポイントの獲得ができない場合があります。 ※ポイントの利用にはgooポイントの使用登録が必要です。 教えて!gooにログインした状態でこちらよりご登録ください。 ※教えて!goo退会後もgooIDを削除されない限り、獲得したポイントはご利用になれます。 ※権利の譲渡及び換金等には応じられません。 https://oshiete.goo.ne.jp/grade/guide/ 教えて!gooランクでポイント発行の対象になるのはDランク以上です。 ベストアンサー数10個でDランクになります。 Dランクで100ポイントのgooポイントが貰えます。 ランクとランク獲得に必要なベストアンサー数と貰えるgooポイントは以下のとおりです。 S  200  3000 AAA  100  1400 AA  70  900 A  50  600 B  30  300 C  20  200 D  10  100 これは毎月リセットされるので、 9個回答していて翌月になってしまった場合はポイントはもらえません。 また、その月で10個回答しないといけません。 【YAHOO知恵袋】 1.知恵コインとグレード ・知恵コイン Yahoo! 知恵袋では、質問を投稿したり、質問に回答したりすることで「知恵コイン」がもらえます。 質問・回答時のほか、自分の回答がベストアンサー(質問者がもっとも優れていると評価した答え。 投票で決めることもある)になったときや、知恵ノートと呼ばれる記事を作成したときなど、 Yahoo! 知恵袋上のさまざまな活動をすることでこのコインをもらうことができます。 もらったコインは質問に対するお礼として贈ったり、マイページのデザインレイアウトを変えるのに 使ったりすることができますが、それ以外の使い道はなく、基本的にはYahoo! 知恵袋内での 活動度を示す指標としての意味合いが強いものとなっています。 ・グレード 各ユーザーには7段階のグレードが設定されています。 また、そのそれぞれに3つのランク区分があるため、 ユーザーは合計21段階のグレードでYahoo! 知恵袋内での活動のレベルを評価されます。 上記の表のように、質問の場合は回答数、ベストアンサー率、ベストアンサー数が 上がることでグレードが上がるようになっています。 また、現在の自分の状況はマイページに表示され、自分のアイコンは グレードに対応するキャラクターが表示されます。 (アイコンには通常そのほかにYahoo! アバターの画像を設定できます) なお、質問に対する回答を評価するグレードのほか、Yahoo! 知恵袋内で 知識を共有する記事を書く「知恵ノート」に関してもグレードが設けられています。 2.カテゴリマスターと知恵袋マスター Yahoo! 知恵袋では質問がカテゴリ分けされており、そのカテゴリにおいて活躍している回答者は カテゴリマスターとして認定されます。このカテゴリマスターは今までの活躍 (回答数やベストアンサー数、率で判断されるものと思われます)が大きい3人のほかに、 最近活躍し始めたユーザーも2名選出されるようになっています。 また、カテゴリマスターになり、Yahoo! 知恵袋スタッフに活躍を認められると 「知恵袋マスター」となることができ、専用ページで紹介されるようになります。 カテゴリマスター、知恵袋マスターともに、選出されるとプロフィールページに 上記のようなアイコンが表示されるようになります。 また、質問や解答の投稿者欄に表示されるアイコンの下にも、 「カテゴリマスター」などの文字が表示されるようになります。 3.ナイスボタン また、先週8/15日から「ナイス」ボタンという新機能がリリースされています。 →新機能「ナイスボタン」について (Yahoo! の紹介ページに飛びます) いいねボタンのように、それぞれの回答に対する評価を伝えることができるほか、 相手にYahoo! ポイント(Yahoo! JAPANで利用できるポイント)を贈ることができます。 https://gamification.jp/yahoo-%E7%9F%A5%E6%81%B5%E8%A2%8B%E3%81%AB%E8%A6%8B%E3%82%8B%E3%80%81%E5%9B%9E%E7%AD%94%E3%81%AE%E8%B3%AA%E3%82%92%E4%B8%8A%E3%81%92%E3%82%8B%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AE%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%9F/

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数173
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんばんは 教えて!gooと知恵袋は書いてある通りだと思います。OKWAVEは持っているOKチップで、OKチップが使える優待の企業があって当選したら商品がもらえます。あとは、月間の貢献ユーザーにAmazonギフト券がもらえます。 https://staffblog.okwave.jp/2020/04/01/7795/ OKWAVE スタッフブログに書いてあります。おにいさんも応募したら? https://secure.okbiz.okwave.jp/okwave-faq/faq/show/57?back=front%2Fcategory%3Asearch&category_id=18&commit=&keyword=%E3%82%AB%E3%83%86%E3%82%B4%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC&page=1&site_domain=help&site_id=2&sort=sort_keyword&sort_order=desc&utf8=%E2%9C%93 月間の貢献ユーザーのリンクを載せてもいいけどどうかなという感じね! お身体に十分に気をつけられてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。 ベストアンサー1個で20ポイントで回答20個ぐらいから ポイントランキングに入れるかもしれないぐらいですね。 そう考えると、教えてgooなどと同じぐらいの可能性なのかな? (`・ω・´)

関連するQ&A

  • 【教えてgoo!でベストアンサーを貰うと「gooポ

    【教えてgoo!でベストアンサーを貰うと「gooポイント」が貰える】 すぐに100ベストアンサーになって500gooポイント貰って500円分のAmazonギフト券ゲット出来そう。 まあ私は質問専門なんで一週間待たずに数時間で質問を締め切ってベストアンサーを決めてしまう私はgooから怒られそうだ。 そして回答すればgooポイントが貰えて換金も出来るようになったので本家のOK WAVEはもう死んでいる。 Yahoo!知恵袋はポイントくれるけどこのポイントを換金するシステムがないのでポイントは溜まる一方でも幾ら1000万ポイントが貯まったとしても0円の価値しかない。 教えてgooなら1000万ポイント貯まったら1000万円の価値になる。 Yahoo!知恵袋を質問サイトとして使いづけるメリットがなく本当にyahoo!知恵袋を使う人はyahoo知恵遅れと揶揄されてバカにされてきたけどこれで本物のバカになれそう。 あと教えてgooは中国本土でも教えてgoo中国版を始めた。 質問サイトは教えてgooが1つ頭を抜けたと思う。 gooポイントの配布を始めたので利用者、回答者も増えている。 OK WAVEで医学の質問をしたら本当に「この中にお医者さまいらっしゃいませんかー」と飛行機のCAのように叫びたくなるほどカテゴリーがあるのに専門家がいない。 Yahoo!知恵袋は医者がいないのが分かっているので医学カテゴリーがない。 教えてgooには医学カテゴリーがいて医者も見て回答くれる。 カテゴリーに専門家がいないカテゴリーはないのに等しいので削除して貰った方がカテゴリーを細分化する意味がない。 ヤフー知恵袋には薬学のカテゴリーもない。 ヤフーは時々薬剤師は通りかかるのでもったいないカテゴリーワケをしていると思う。 ヤフー知恵袋もポイントの換金の仕組みを導入するか意味のないポイントの表示を止めるべき。 このままだと教えてgooの一人勝ちになりそうだ。 はてなの人力はてなはもう死んでお墓にして埋葬した方がいい。ポイント上げて換金出来てもポイントが換金出来る3000ポイント手前でアカウントを剥奪する。著作権侵害やらプライバシーポリシー違反だとか言って換金出来ます詐欺をやっているのではてなブログもみんな逃げていった。ポイント換金手前でブログをアカウントごと消し去るから。

  • OKWAVEの構造的問題

    既出かと思いますが、OKWAVEに参加するようになって気付いた問題点を記させて頂きます: 1, 「質問欄」に引き続いて「補足事項」を記入するスペースがない。 2. カテゴリーマスターがやたらと多過ぎる。 3. 「カテゴリーマスター」というタイトルの表示と「正答率」の表示はやめるべきではないか?   「カテゴリーマスター」というタイトルと「正答率」は回答者のプロフィール欄に表示するだけにとどめる方が良いと思われる。 ここからは補足ですが、「カテゴリーマスター」が多すぎることに加えて、質問者はどの回答が正解であるかわからない場合が多いので、とりあえず「カテゴリーマスター」の回答を正解として選択する傾向があり、また複数の同じような回答が付いた場合、「カテゴリーマスター」の回答をベストアンサーに選ばないと「カテゴリーマスター」に恥をかかせることになるので、これまた「カテゴリーマスター」の回答をベストアンサーに選んでしまうこととなる。したがって「カテゴリーマスター」以外の回答者の回答がベストアンサーに選ばれるのはごく稀なケースとなり、いつまで経っても正答率が上がらないという珍現象が続くことになる。 なお、他のサイトでは「カテゴリーマスター」なるタイトルも「正答率」という数字も使用していない所があり、質問・回答ともに結構内容が充実しているという現実もある。 回答の質が良くないとOKWAVEを質問者として利用する人も減ってしまう可能性があるので、このまま放置しておくとまずいのではないか? 皆様のご意見をお伺いいたします。

  • yahooの知恵袋

    Yahoo! JAPAN 利用規約、ガイドラインに基づき、現在、利用登録されているIDにつきまして、機能の一部を制限させていただいています。利用規約、ガイドラインをいま一度お読みいただき、Yahoo!知恵袋の適正なご利用をお願いいたします。 と表示され機能が全く使えなくなり知恵コインもゼロになったのですが直接的な原因が、わからず再び利用するには、どうすればいいか、わかりません。 再び使えるようにするには、どうしたらいいのでしょうか? 知恵コインもゼロなので新しくIDを取るしかないですか?

  • 教えてgooのマイページ

    マイページを開く時、毎回 「教えて!gooは、gooIDとログインパスワードがそのままご利用いただけます。 (※初回のみ教えて!gooサービスの規約同意と登録が必要です。) 」 と出ます。 登録はしたと思うんですが・・、毎回、 IDとパスワードを入力するのが普通なんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 教えてgooからカテゴリーOKWebを見る場合

    このカテゴリーでの質問内容ではないのかも知れませんが、すみません。 過去ログを見ていて http://oshiete1.goo.ne.jp/oshiete.php3?c=517 と言う、教えてgooからは見えないカテゴリーを見つけたのですが (OKwebとgooの関係は理解出来ました) 例えばここのライフのカテゴリーですと画面左上に 【教えて!gooトップ > ライフ > その他(ライフ)】とありますが、 上記のカテゴリーは【教えて!gooトップ > OKWeb】 となっていまして、一つ上の階層の教えて!gooトップ画面にになるのですが、 そこに「OkWeb」のカテゴリーは掲載されていない様です。 おしえてgooの最新の情報で見ていると、このカテゴリーの質問は反映されて いない様ですし、おしえてgooの人は、どうやってここのカテゴリーを チェックされているのでしょうか? 又は全くされてなくてOKWeb登録者しか利用されてないのでしょうか? 教えてgooからも回答は出来るみたいですが、おしえてgooの方は回答も されてないのでしょうか?

  • 教えてgooの景品

    教えてgooで、回答して、マスターポイントが たまっていくと、 回答をすると質問者からのマスターポイントが受けられ、マスターの皆様には抽選で、「教えて!goo」より記念品をお贈りさせていただきます。 と、書かれていました。 実際に記念品もらった方などいたら、 どんなものがもらえたんでしょうか。 もらえるようになるには、どれくらいポイントや機会が、 必要なんでしょうか

  • 【教えてgoo!とOK WAVEに物申す!!】

    【教えてgoo!とOK WAVEに物申す!!】 質問の投稿間隔が1分間隔にしているのは分かる。 善良な回答をしようとしているのに回答にも1分間の間をおく理由がさっぱり分からない! 質問は1分間の待機時間を作って連続投稿防止機能として良いが回答に連続投稿防止機能は不要で邪魔なだけである!! 即刻回答の連続投稿防止間隔のロックを外して欲しい。 せっかく回答しようとしてるのに回答の2連チャンすると待機させられてなんで回答してやってるのに待たされないと行けないのか腑に落ちない。 ちなみに天下のyahoo!知恵袋は回答の連続投稿間隔はない。 次々に回答が出来る。 素晴らしい。ヤフー素晴らしい。 さらにyahoo!知恵袋は投稿後にカテゴリー変更が出来る!!! OK WAVEと教えてgoo!はカテゴリーを間違えると削除してまた連続投稿解除待ちで1分待って質問を再投稿。。。 1分待たされた間に間違って投稿してしまったカテゴリー間違いの質問に回答が付いて回答1件で回答が良かろうが悪かろうがベストアンサーにして、、 再投稿して再投稿は同じ内容のが投稿されていると警告が出るので末尾を変えて違う質問と認識させて再投稿。 なのでyahoo!知恵袋には間違いカテゴリーの質問が少ないし(絶対投稿量に比べて)yahoo!知恵袋の場合は1分間に何件もの質問が投稿され続けているのでのんびりしてない。 OK WAVEや教えてgoo!は投稿量が少ない上にカテゴリー変更が出来ないのでカス質問のゴミが大量に残ってたり、全く間違ってる回答でもベストアンサーを誰かにつけないと行けないので何が本当のベストアンサーか分からない。 なので回答にベストアンサーがなければベストアンサーなしで締め切れるようにして欲しい。 まずは連続回答してくれる優良回答者を回答で待たせるのはシステムとしてナンセンス過ぎる。 改善してください。

  • 教えて!gooとどのように違うのでしょうか。

    教えて!gooの質問回答のやり方の違いを教えて下さい。 また ベストアンサー獲得数がポイントになり品物と交換できるようなシステムはあるのでしょうか。お教え下さい。

  • 教えて!gooのことで質問です

    カテゴリが違うかもしれませんが、そのときは教えてください。 「マスターポイント」って、何ですか?マイページを見たらあったので。 Yahoo!知恵袋と同様に、質問や回答をすれば増えるのでしょうか?

  • ヤフーの知恵袋について

    ヤフーのネコカテゴリーのことです。 回答者にヤフーの方が沢山紛れ込んでいて捨て猫などは全て駆除するべきだと勧めます。 捕獲器を購入し飼い猫であろうが保健所に出せといいます。 それに一般利用者がそういうことはいけないと主張すると削除されたり酷く攻撃されています。 常に揉めている状態です。 カテゴリーマスター制度というものがあって動物駆除を勧める人がカテゴリーマスターになりました。 成績が悪いのにカテゴリーマスターなったのでこれもまたヤフーの社員だと騒ぎになっております。 悪質回答者が運営側というのは珍しいことではないんでしょうか? どこも同じですか