• ベストアンサー
  • 困ってます

業突く張り、の語源、についてわかるかた、教えてくだ

業突く張り、の語源、についてわかるかた、教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数68
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

では、日本国語大辞典をひいてみました。 語誌 江戸後期に見られる仏語「ごう(業)」や「ごうさらし(業曝)」との関連が考えられ、「泪の怨(うらみ)を受くると云ふは、能く能く因果な業の蹲踞(ツクバヘ)」〔人情本・珍説豹の巻‐後・下〕、「慾に目が眩れ殺すとは、能々業のつくばった此身の上」〔合巻・一番太鼓春の曙〕などの表現から生じたものか。なお、「強つくばり」という表記は、後に「業」の意義が忘れられてできた当て字と考えられる。 ごう‐さらし[ゴフ‥] 【業曝・業晒】 〔名〕 (「ごうざらし」とも) (1)(形動)前世の悪業の報いとして、現世で受けた恥を世にさらすこと。また、その人。はじさらし。 つくばい[つくばひ] 【蹲・蹲踞】 〔名〕 (動詞「つくばう(蹲)」の連用形の名詞化) (1)うずくまること。しゃがむこと。 (2)おとし入れようとしてうずくまって、ひそかに機会をねらうこと。 →因果のつくばい・運のつくばい。 いんが の 蹲(つくば)い 不運が待ちかまえていること。運の尽き。 うん の 蹲(つくば)い 「うん(運)の尽き」に同じ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! 一家に一つ、あるべきですね!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

具体的な知識は有りませんが、 他に回答が無いようなので… 「業」 …人間が生まれつき身につけている性(さが)、 つまり欲望の現れを言い替えたもの。 「突く」 …強引な強い押し、 つまり無理矢理にでも押し通すこと。 「張る」 …目一杯まで膨らみきってる表面的な様(さま)。 張ったものを撲る(叩く)という意味も合わせ持つ。 「業突く張り」 …目一杯の欲で膨らみきった様で、強引に突き進む者の姿を指す表現。 …そういう事だろうと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 大言海とか日本国語大事典(本当の)とかあれば、載ってるかもしれないのですが、近くにないので。