• ベストアンサー

誰か、私の髪の毛を助けて下さい(●´Д`●)

こんばんは。初の投稿です。 実は、私の髪の毛についてなんですが  私は混血児で、今中2です。 母方がろしあ系なんですが、父方がすごいウェーブなんです。 で、母親は小さい頃ストレートだったそうなんですが、私はストレートな部分は 1 つ も な く、前髪、サイド、後ろ、全部きれい(?)な波のようにウネウネってます。  で、毛先は漫画の主人公みたいにキツい外はねなんです。。 私みたいな髪型は私自身あまり見かけないんですね;  で、私はストレートに憧れてるんですけど お金がないし、親もあまりススメないし、 「ウェーブの時代がくるから」とか言って 私を焦らせます;  前髪は降ろせないほどウネっていて 前はドライヤーでやってたんですけど少し落ち着きましたが毛先はボンバー。。  私が求めるのはこういう髪型は伸ばしたら(今、伸ばしてるんですけど)どうなるか、とストレートに近づける方法と、髪の毛に合っているなんか、スプレーなど 教えてくれませんか?  美容師の方とか、多いので質問します。 濡れた髪の毛の水分を少し拭き取って、スタイリング剤などを少々つけて、ブローするとまっすぐになりやすいって本当ですか?  長くて申し訳ありません。 情報少しでもいいので回答お願いします……。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

とりあえず,まずは,髪の毛の一部を濡らして,その濡らした部分と濡らしていない部分とを比べてみてください。 濡らした部分が他よりもカールが強くなるようでしたら1番のURLのページを,濡らした部分が他よりもカールが弱くなるようでしたら2番のURLのページを,開いて,回答No.5に書いてある方法を試してみてください。 ただし,完全にストレートにすることは出来ないように感じますので,多少は改善出来る程度に考えてくださいね。 1. 濡れるとカールが強くなる(乾くとカールが弱くなる)タイプの場合は, http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=689935 の回答No.5の方法を試してみてください。 2. 乾くとカールが強くなる(濡れるとカールが弱くなる)タイプの場合は, http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=664285 の回答No.5の方法を試してみてください。 > 濡れた髪の毛の水分を少し拭き取って、スタイリング剤 > などを少々つけて、ブローするとまっすぐになりやすい > って本当ですか? 「乾いている髪に少しだけ水分を補給したあと,スタイリング剤などを少々つけて、ブローしながら,ブラシなどで髪の毛が冷めるまで引っ張ったままにしておきますとまっすぐになりやすい」 または 「シャンプー後,髪の毛はある程度乾燥させてから(頭皮はきちんと乾燥させてください),ブローしながら,ブラシなどで髪の毛が冷めるまで引っ張ったままにしておきますとまっすぐになりやすい」 ですね。 ポイントは,「適度に水分があること」と「熱を与えてさますこと」と「熱が冷めるまでブラシと頭を動かさないこと」です。 なお,ブローする前にスタイリング剤をつけるのは,髪の毛をドライヤーの熱から保護させるためですので,この場合,リキッドなどのようにサラサラしたスタイリング剤で結構です。 ワックスなどのように,がっちり固めてしまいやすいスタイリング剤は,ブローが終わったあとに使用してくださいね。 髪の毛のタンパク質はDNAのように二重ラセン構造をしていて,その結合部分は水によってつながっています。(イオン結合) ここに熱を与えますと,結合部分の水分がどこかに行ってしまうようになり,結合が離れてしまいます。 このとき,髪の毛を引っ張りますと,髪の毛がストレートになりやすい(完全にストレートになると言うことではありません)ように,結合部分が「ズレ」ます。 髪の毛が冷めることで,再び,タンパク質の結合部分に水分が戻り,この冷めるまでの間に頭やブラシなどを動かさないようにしていますと,ズレたまま,タンパク質の二重ラセンが結合するようになります。 というのが,ドライヤーセットの理屈です。 また,これを薬の力などで,もっと強固にしてしまうのが,コールドパーマ(ストレートパーマも含みます)や縮毛矯正などです。(方法は違いますが,理屈は一緒です)

enya_honey
質問者

お礼

結合~~なんて知りませんでした(驚 やはり、十分な時間が必要なんですね、すすぐのもブローなど…。  とても参考になりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• daitan3
回答No.3

こんにちは、私もクセ毛すごく悩んでました。ですから、似合うとか、流行るとかよりも、サラサラのストレートヘアーに憧れるんですよね!うん!ホットペッパーで一番安い縮毛矯正の美容室を探して、電話してお願いしてもっと安くしてもらう!(安くなったらラッキー)癖毛はキマッタと思っても、湿度でまた癖がでるしね!でも、アイロンを持ってるなら、完全に髪を乾かしてから、髪の毛を薄く引き出してアイロンをかけてみて、両面に熱が入らないアイロンじゃないとまずいよ!シャンプーとかスタイリング剤ではなんともならないよ!縮毛矯正はいいよ!寝癖がつかないし、朝が楽、ブラッシングしてもからまないし!絶対!癖毛の悩みは縮毛矯正しかないよ!頑張れ!

noname#9073
noname#9073
回答No.2

周りで癖が強かった子は、朝ストレートアイロンを丁寧に 毎日かけていましたよ。 やっぱりストレートにするには 1 縮毛矯正 (お金ものすごいかかるけど) 2 ストレートパーマ  3 ストレートアイロン がいいんですけどねぇ・・ ここに書き込むくらい悩んでるんだ、ということなど ご両親に話してみては? 本当に気にしているというのがわかれば、少しはわかってくれるとは思うのですが、 最近の子のおしゃれ事情(ストパー当たり前、化粧も当たり前)がなかなか伝わらないと 我慢しなさい、、ってことになりそうですが・・。 のばしたら重みで・・といわれてますが、 長いぶんだけ、やっぱり広がりも大きくなっちゃって 頭全体が大きく見えたり、 癖がめだちやすいってのもありますよね・・。 結ぶのも大変だし。。 ニュアンスショート(ちょっとパーマあててるような ふんわりくしゃくしゃなショート)っぽくしたほうが かわいいと思うんですが。 直毛のわたしから見たら、↑みたいなショートとか すごくかわいいと思うんですけどね。

enya_honey
質問者

お礼

アイロンは持っているのですが、弱いせいかあまり効かなくて、30分とかかかるんですよねー;;  あと、親は「その方がかわいいって!」といってるし、(友人も)、あとお金かけてもすぐ戻っちゃう人とかいるので怖いんです・・・。  詳しくありがとうございましたv

• yusia
回答No.1

子どもの頃は、髪は細くて柔らかかったりする為に 癖が出ず、大人になるにつれてもともとあった癖毛が 髪が太くなるために癖が出てしまうようです。 他にも、思春期あたりになって初めて癖が出でくる人も 居ます。 これは髪の生え変わりによるものようです。 さて、質問の回答です。 「癖毛を伸ばしたらどうなるか?」について 伸ばしても、変わりません。 ただ、多少の髪の重みでほんの少しストレートになります。 「ストレートに近づける方法」について enya_honeyさんは、毎日トリートメントはしていますか? これだけでも少しは違ってきます。 このOKWeb内には豊富に情報があるので調べてみる事をおすすめします。 「髪の毛に合っているなんか、スプレーなど」について これはいつも行っている美・理容店の方に相談するのが 一番良いと思います。 蛇足ですが、ウェーブを生かしたヘアスタイルにして もらえるように担当される方に一度相談してみてはどうでしょうか。 きっとウェーブを生かしたヘアスタイルにしてもらえますよ。

enya_honey
質問者

お礼

詳しく有難うございましたv 髪の毛を伸ばすと…なんですが、 一応髪の毛は波打って、毛先はいろんな方向なんです。だから、伸ばすとくるくるなるのかな-と思ってました。 少しストレートになるなんて嬉しいw(ぇ