• ベストアンサー

勝手に部屋に入った宅配便業者

banbiebieの回答

  • ベストアンサー
  • banbiebie
  • ベストアンサー率23% (48/204)
回答No.1

物凄い怖いですね(>_<) 悪気はないのかもしれなけれどこのご時世怖すぎですよね 宅配便は今は玄関先にも置かないのではありませんでした? お隣に預けるのも無しだったと認識してます 専門じゃないのですが もし私だったらクレーム出しますね 本社に・・・。 以前私は「宅急便です」だけ言われて有無も言わさず 玄関先に来られて正直不快でした 「せめてクロ〇コヤ〇トですくらい言ってください」と言ったら 「宅急便はうちしか言わないですよ」って。。。 そんなの一般人はさほど気にしてませんし そう偽ってくる人もいるだろうし 何より質問者さんの場合は普通じゃないと思います・・・ 鍵が開いていてお留守ならば伝票に電話くらい記載あると 思うので電話すべきだと思うんです。 ドアを確認するのもどうかと思います 潔癖では無いんですが やっぱり最近はちょっと怖いですから。 というか リビングを開けるっておかしいですね

noname#63648
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですか。 改めて怖くなりました。 このサイトで聞いてよかった・・・。

関連するQ&A

  • 8時前に届いた宅配便

    この前の日曜日のことです 家族全員がまだ寝ていたのですが玄関のチャイムで起こされました 大手の宅配便で早いなあ、と思いつつ受け取りました 配送伝票には午前中指定となっていましたが一般的な感覚として 日曜日の8時前に荷物を持ってくるなんて普通でしょうか?

  • 留守宅の宅配便の受領印について。

    田舎の場合です。 宅配便のドライバーさんが、留守宅に荷物をそのまま置いて行く事が有ります。玄関前や、玄関のたたきに。(そもそも田舎では留守でも鍵を掛けない事が多い。) ”農作業で田畑に出ているんだろう”と、気を利かせて置いて行ってくれてるのでしょう。受け取る側も、再配達の連絡の手間が省けます。 そこで疑問に思うのですが、伝票の受領印または受領のサインは、どうしているのでしょう? ドライバーさんがサインを書いているのでしょうか?例えば鈴木家の荷物なら、”鈴木”って。 ※ なり代わりのサインじゃないかって、責めるつもりは毛頭無いんです。早く荷物も受け取れるんで。むしろ有り難かったりします。

  • 宅配便のドライバーさんは、玄関まで届けるのと、宅配ボックスに届けるのと、どっちが楽ですか?

    こんにちは。 マンションの2階以上の低層階に住んでいるの者です。 ネットショッピングをすることが多く、 宅配便には、とてもお世話になっています。 ドライバーさんに、 毎日の様に、毎回エレベーターや階段を登って 玄関まで荷物を届けて頂くのに、恐縮しています。 エントランスには、宅配ボックスがあります。 ドライバーさんにとって、 宅配ボックスなら、階段やエレベーターを使うことなく、 サッと入れられて便利なのでは?と思っているのですが・・・ 例えば、 (1)どうしても出られない時、  オートロックドア前にあるインターフォンがなってしまい、  モニターを見ると、ドライバーさんが、  何回もベルを鳴らしていたり、 (2)ボックス(がある事を知っているのに)を利用しないで、  不在伝票だけポストに入れて、荷物は持ち帰ってしまったり (1)(2)を見ると、 ドライバーさんにとっては、 宅配ボックスに入れるよりも、 「どうにかしてでも手渡しした方が良い」のかな? と、考えたりします。 実際、マンション低層階に届ける場合、 ドライバーさんは、 宅配ボックスに入れるのと、 玄関まで持っていくのと、 どちらが仕事がしやすいのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 宅配便です!という訪問販売

    シングル向けマンションに住んでいるのですが、オートロックをくぐりぬけて、直接玄関の前でインターホンを鳴らして「昨日お伺いしたら留守だったのでまた伺いました!宅配便です!」といって、ドアを開けさせ、訪問販売をする人が度々来ます。 インターホンに出ないけど明かりが漏れている場合、ドンドンと玄関を叩いたりもするんです。 こんな業者来たことありませんか? 普段ネットオークションを活用してるので、配達物には慣れてたのであやしいと思い(宅配会社名と配達先(私)と配達品容(デジカメとか)の名前を言うはずです)、 「おたくどこの宅配便会社ですか?」とか「不在配達表がなかったんですけど」とインターホン越に言うと「じゃあ入れときますよ!手間がかかりますね!」と逆切れされました。名は名乗りません。 その後しばらくして外にでて、駐車場からマンションを見上げると、私の住む6階から全戸を同じやりかたで玄関を開けさせようとしていて、2階まで来たところを観察していると、人が出ると訪問販売トークをしています。出ないと「チッ」と言ってノートになにやら書き込んでいます。 なんか絵に描いたようなやつらなんですが、 この人たちが今後来ない様に、マンションの入り口に「法的措置を取ります」みたいな張り紙を張りたいのですが(住民が自由に貼ってよい掲示板)、そもそもこういうケースに「法的措置」があるんでしょうか。 また効果的な文言があったら教えてください。 ちなみにうちのマンションは「管理会社から来ました。換気扇のフィルターを全戸装着してください。」と言って1万で換気扇フィルターを売りつける業者もきたりします。 *うちの不動産会社はなにもせず、頼る気はありません。

  • 食材宅配やスーパー宅配の留守置き

    埼玉県在住。食材宅配やスーパー宅配を検討しています。団地5階でエレベータ無しですが、玄関前まで配達してくれるでしょうか?ネットなどはヤマト便等で手渡しが主流なようですが、希望は宅配ボックスなどで留守でも置いてくれる事、配送料がかからない事です。特に留守置きが希望です。 また、注文は毎週出なくても良いのでしょうか? 月2回くらいの注文でまとめ買いしたいのですが、週分のカタログ料などはあるようですが。。。 フレッシュヤオコーは現在やってないのですか? 他に上記の件で合う宅配を是非知らせてください。

  • 部屋の鍵の取り付けについて

    今度我が家にホームヘルパーさんが出入りすることになりました。 家族の留守中に出入りしてもらうことになったのですが、我が家には個人情報の資料や貴重品などがあり、お互いの信頼関係のためにもリビングや寝室に鍵を取り付けたいと考えています。 泥棒を家に入れるわけではないので、とっても簡単な鍵で良いのですが、建具屋さんなどに頼むとひとつにつきいくらくらいの料金がかかるか知りたいです。 引き戸3つに鍵をつける予定です。 もし自分でできるなら自分でしたいなぁと考えているのですが、その場合どのようなものを準備すればいいか教えていただきたいです。 できるだけ安くすませたいです。 よかったらアドバイスをお願い致します!!!

  • これは空き巣ですか??

    先日、家の玄関と勝手口の鍵穴のところに蝋のようなものが詰まっていました。 家族でいろいろと話し合ってみた結果、これは空き巣が合鍵を作るために鍵の型を取りに来たのでは??という結論に至りました。 それというのも、玄関の方は鍵穴のまわりに蝋のようなものがこびりついていて、鍵も開けずらくなってしまっていて、型をとられてしまったようなのです。また、勝手口の方は、蝋のようなものが鍵穴に詰まったまま、放置されていたからです。 自分の家庭は昼間は家を留守にすることが多く、もし本当に空き巣が合鍵を作ろうとしているのならば、いつ家に上がりこまれるかと、不安で仕方がありません。 やはり、これは空き巣の可能性が高いのでしょうか?? また、 近いうちに鍵を取り替えようと思っているのですが、もし空き巣だとしたら、それまで、どのような対策をとっていけばよいでしょうか?? どのようなことでも良いので、教えていただけると幸いです。

  • 実家の母について

     母は、とてもまじめで結婚して家をでたわたしや家族にも良くしてくれます。まじめですがちょっとかわっているところもあります。閉鎖的というか自分の家の方針が必ず正しいと思っています。  本題ですが、今は一軒家ではなく賃貸のハイツにすんでいます。私は日中、あまり鍵をかけない方です。(あぶないですよね)母はしょっちゅう来るのですが、窓を開けていると突然窓に接近して「おーい」とか声をかけてきます。とてもびっくりします。悲鳴をあげてしまったこともあります。玄関も突然開けます。玄関をあけるとすぐに部屋なので本当にびっくりします。主人は自宅を事務所といているため、よく帰ってくるので、鍵をしめているとすぐに激しくがちゃがちゃし、チャイムを鳴らしてくるのであけています。いくら母でも勝手に玄関をあけたりするのはどう思いますか?チャイムくらいは鳴らしてほしいです。世帯主は主人です。わたしだけの家ではありません。主人がいるときは気まずいです。鍵をかけているときでもいきなりドアノブをガチャガチャし鍵がかかっているとチャイムを鳴らしてくれます。ドアノブをいきなりガチャガチャするだけでも狭い家なのでびっくりします。 母なら当たり前ですか?わたしが変なのでしょうか?

  • 鍵つき玄関用網戸について

    なるべくエアコンを使わないようにと窓や玄関を開けて風を通しているのですが、玄関には網戸がないのとリビングから少し離れているので防犯上あまり長く開けていられず困っています。そこで、玄関用網戸を自分でつけたいと思い検索したところ簡易なものもあったのですが、鍵つきはありませんでした。以前玄関ドアとは別に、押すと真ん中から二つに折れてあくドア(よくユニットバスの入り口についているような)が ついていたお宅を見たことがあります。面には外側に向けて通気孔(ストーブや電子レンジの横についているような感じ)が何本もあり鍵をかけられるのです。 網も張ってあるので通気孔から蒸しも入りません。かなりしっかりしたものなので高価だろうしDIYではつけれないようでした。この製品そのものでなくて構いませんので玄関用の『鍵つき網戸』をご存じないでしょうか?他にもお勧めの製品がありましたら教えてくださいませ。わかりにくい説明で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

  • 郵便配達員がドアを勝手に開けて配達。

    今日具合が悪かったので寝ていたところ、玄関のチャイムがなったのですが起き上がれずそのまま居留守を使いました。 時間的には郵便が届く時間だったし、何が届いたかもわかっていた(大型の定型外郵便)ので後で郵便局に取りに行こうと思ったんです。 それからしばらくして玄関を見たら、なんとその郵便物がドアの内側についてる郵便受けに入っていたんです。 大きくて郵便差込口からは絶対入らないので、玄関の内側から郵便受けに入れた以外考えられません。 玄関の鍵は夫が出勤の時閉めずに出ていたようで、鍵をしていないとたまにドアがきちんと閉まっていない事があるので、もしかしたら外から見て玄関の鍵がしまってないことがわかったのかもしれません。 ですが、それでも呼んで応答がないからと勝手にドアを開けて置いていくなんて・・・・ こういうことって日常茶飯事なことなんでしょうか? 郵便配達員に逆恨みされても怖いので(あまり感じのいい配達員ではない)、郵便局に連絡すべきかどうか迷っています。。。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう