-PR-
解決済み

マンションにかかる費用

  • 困ってます
  • 質問No.973135
  • 閲覧数85
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 80% (4/5)

現在、戸建てに住んでいます。
固定資産税、火災・地震保険、庭・家の修繕などなど、思う以上に費用がかかります。
そこで、マンションは、、、と思っています。
マンションでは、どのような費用がかかるのでしょうか?80m2では?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 32% (92/282)

固定資産税、火災保険(任意)、ローンは一戸建てと同様です。
管理費が結構バカになりません。
マンションの形態にもよりますが、共有スペースが色々あるマンションは管理費も高いです。
インターネット配線済みも最近は主流なので、プロバイダ料金も含まれています。
修繕積立金もあります。

専用庭使用料、ルーフバルコニー使用料なんていうのもあります。

駐車場は無料のところから、その土地の相場と同じぐらいのところまで色々あります。

我が家はローンのほかに管理費・駐車場代を月4万近く払っています。
家の広さはあまり関係ありません。
補足コメント
inter_conti

お礼率 80% (4/5)

管理費は年々高くなるって本当ですか?
投稿日時 - 2004-08-24 19:33:39
お礼コメント
inter_conti

お礼率 80% (4/5)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2004-08-24 19:36:34
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『住まい』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

建築士米村 和夫

質問する非公開

不動産コンサルタント福田 景子

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 23% (82/348)

我がマンションでは管理費の他に修繕積立金が取られます
その他では固定資産税とローンが有るだけかな?
あと、戸建と違い駐車場料金が掛かります
管理・修繕で25000円
駐車場が6000円
何やかんやでローンまで入れると8万前後は住宅関係で出て行きますよ
お礼コメント
inter_conti

お礼率 80% (4/5)

ありがとうございます。マンションかなー。
投稿日時 - 2004-08-24 19:37:44