• ベストアンサー

マンションにかかる費用

現在、戸建てに住んでいます。 固定資産税、火災・地震保険、庭・家の修繕などなど、思う以上に費用がかかります。 そこで、マンションは、、、と思っています。 マンションでは、どのような費用がかかるのでしょうか?80m2では?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • non209
  • ベストアンサー率32% (92/282)
回答No.2

固定資産税、火災保険(任意)、ローンは一戸建てと同様です。 管理費が結構バカになりません。 マンションの形態にもよりますが、共有スペースが色々あるマンションは管理費も高いです。 インターネット配線済みも最近は主流なので、プロバイダ料金も含まれています。 修繕積立金もあります。 専用庭使用料、ルーフバルコニー使用料なんていうのもあります。 駐車場は無料のところから、その土地の相場と同じぐらいのところまで色々あります。 我が家はローンのほかに管理費・駐車場代を月4万近く払っています。 家の広さはあまり関係ありません。

inter_conti
質問者

お礼

ありがとうございます。

inter_conti
質問者

補足

管理費は年々高くなるって本当ですか?

その他の回答 (1)

回答No.1

我がマンションでは管理費の他に修繕積立金が取られます その他では固定資産税とローンが有るだけかな? あと、戸建と違い駐車場料金が掛かります 管理・修繕で25000円 駐車場が6000円 何やかんやでローンまで入れると8万前後は住宅関係で出て行きますよ

inter_conti
質問者

お礼

ありがとうございます。マンションかなー。

関連するQ&A

  • マンション購入後かかる費用は?

    中古マンション購入後、発生する費用にはどんなものがあり、いくらくらいでしょうか?明らかになっている月々の管理費・修繕積立金、固定資産税以外に必要となるものとして留意すべきものはありますか?

  • 一戸建てとマンション

    マイホーム購入にあたって考えることがあります。  マンションは一番最初に修繕積立金、管理費等、購入費用以外に毎月出費するものがあります。額によっては合わせて2~5万円くらいかかるものもあります。これはマイナス要因ですよね。 固定資産税は戸建よりかなり安いようです。  一戸建ては管理費は無いですが、修繕の為に己で積立てる事は必要だと考えます。 この他にも戸建とマンションの違いがどのくらいあるのか皆様に聞いてみたいのですが… よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 分譲マンションを購入するのにかかる費用とは?

    分譲マンションに払うのはローン返済以外に、管理費、修繕積立金、固定資産税、 保険。  ローンを組むのに保証料、事務手数料 などかなりいろいろなものがかかる事が分ったのですが他にもかかるものがあれば教えてください。 宜しくお願い致します。

  • マンションを賃貸にして戸建に住み替えたいが…

    マンションを賃貸にして戸建に住み替えを考えている サラリーマンです。 現在住んでいるマンションのローンは完済しました。 新たにローンを組み、戸建を購入・住み替えようと考えています。 キャッシュフロー等の理由からマンションを賃貸に出し、 その賃貸収入を新規ローンの返済に充てる予定です。 (新規ローンでは住宅取得に対する所得税の優遇も受けたい。) (賃貸収入-固定資産税-修繕・管理費他)-年間ローン返済総額 は、ほぼ“ゼロ”かローン金利によってはマイナスの予想です。 Q.1 (賃貸収入-固定資産税-修繕・管理費他)≧20万円   となりますが、不動産収入として確定申告は必要でしょうか? Q.2 逆に、賃貸上のトラブルに巻き込まれる等で  (賃貸収入-固定資産税-修繕・管理費他)-年間ローン返済総額  が数十万の赤字の場合、その年だけは確定申告をして給与所得との  通算で納税額の還付は可能でしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • マンションの維持管理費と一軒家の維持管理費はどちらが多く必用?。

     私の父がマンションを購入したのですが、私的には一軒家が良かったので、すこしごねたような事を言うと「一軒家は(もちろん立地条件での差はありますが)固定資産税が高くつく。マンションの方が安い。それに維持管理費はマンションは月々1万5千円(建替え時の費用込み)。一軒家だと月々は払わないが、修繕やその他の維持費で結構不定期だがかなり掛かるからマンションの方が安くつく」  と言われました。  固定資産税の事は納得できます。m2がそれだけ一軒家の方が広くなる傾向にあるから当たりまえですね。しかし、維持管理費はどうでしょうか?。一軒家の方が自分で調節出来る分安上がりだと思うんですが・・・。 

  • この新築マンションの諸費用は妥当?(4000万→210万)

    新築マンション購入を検討中です。 物件価格は4,000万。 諸費用合計は210万 内訳は・・・ 1.登記費用・・・40万(表示・保存・抵当権) 2.提携ローン費用・・・94万(印紙代・保証料・手数料) 3.管理準備金・・・3万 4.修繕積立金・・・45万 5.火災保険・・・10万 6.固定資産税・・・8万 7.事務手数料・・・10万 1の登記費用が高いような気がします。 また7の事務手数料10万に納得がいきません・・。 上記金額は妥当でしょうか? 皆さんアドバイスお願いします。

  • 不動産購入に必要な費用?

    よろしくおねがいします。 戸建、5年落ちの中古物件で、価格1850万 25坪 木造2階 このような物件を購入する際にかかる、費用などを教えて頂けませんか。 手数料、登記、火災保険35年、固定資産税、銀行、印紙、などです。 住宅ローンに付いても注意点アドバイス頂きましたらありがたいです。 お分かりの方教えて下さい。<m(__)m>

  • マンション購入について

    現在、住宅を購入しようと考えてまして、今週中にマンションを一件、見学に行く予定です。 その物件は築5年の中古で、総戸数88戸で、8階建の1階です。そこで質問なのですが、 1)マンションの修繕費が将来どれくらいかかってくるのでしょうか。  今のところ管理費が1万円、修繕積立費が6千円なのですが、総戸数に対してこの金額でまかなえるものでしょうか。 よく戸数の多い方が修繕費の個人負担が軽くなるので有利だといいますが、88世帯というのは如何なものでしょう。 マンションについては買ってみないとランニングコストが見えないのが不安です。この物件の販売価格に、管理費+修繕積立+固定資産税を年間30万くらい一生払いつづけると仮定してライフプランを計算してみると、うちの家計はまあまあいけるかなという感じなのです。でも将来的に修繕費や管理費が大きく値上がりするとしたら、かなり暮らしに困ることになりそうです。 だから将来的な修繕費の予測はしておきたいのです。 2)固定資産税はマンションの方が高いのでしょうか。  どうしても管理費などのランニングコストの面を考えると一戸建ての方が安くつくような気がするのです。 (修繕も自分の懐次第でできるところが戸建ての方が有利のように思うのですが・・) よく建物評価の高いマンションの方が固定資産税は高くなるといいますが、実際どうなのでしょう。 3)中古マンション見学の際に気をつけて見るのはどういった事項でしょうか。  住宅の品質、欠陥などはどのように調べればいいのでしょうか。1階なので湿気の多さや、耐震性が気になります。それはやはり後日、不動産調査の専門家にお願いして見て貰うほうがいいでしょうか。 とりあえず自分が見学に行く際にチェックした方がいいポイントがありましたら、どうかご教授ください。

  • 死ぬまでにかかる費用

    自分が死ぬまでにかかる費用を知りたいですが、まだ親に依存しているので支出には詳しくありません。 人生あと50年生きれるとして、自分ひとりが生きていくためにはおおよそいくらあれば足りますか? 持ち家の修繕費や固定資産税諸々、 医療保険に交際費に食費。 おおざっぱで、何億あればおつりが出るという感じで教えて下さい

  • マンションの維持費って月当たりどれくらい?

    マンションの維持費って月当たりどれくらい?(管理費、修繕積立金、固定資産税など) 新築で神奈川県の横浜市や川崎市の少し都会。15階建て、2500万円、55m2、1LDK。 ローンとか終わったとして、その後の維持費はどのくらいでしょうか? 修繕積立金がどのくらい値上がりするのかと思いますが、買ってから20年後と想定で… 5万円以上とかいくのでしょうか… それだったら公営住宅とかの方がいいのかなとも。。。