• ベストアンサー

マンションにかかる費用

現在、戸建てに住んでいます。 固定資産税、火災・地震保険、庭・家の修繕などなど、思う以上に費用がかかります。 そこで、マンションは、、、と思っています。 マンションでは、どのような費用がかかるのでしょうか?80m2では?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • non209
回答No.2

固定資産税、火災保険(任意)、ローンは一戸建てと同様です。 管理費が結構バカになりません。 マンションの形態にもよりますが、共有スペースが色々あるマンションは管理費も高いです。 インターネット配線済みも最近は主流なので、プロバイダ料金も含まれています。 修繕積立金もあります。 専用庭使用料、ルーフバルコニー使用料なんていうのもあります。 駐車場は無料のところから、その土地の相場と同じぐらいのところまで色々あります。 我が家はローンのほかに管理費・駐車場代を月4万近く払っています。 家の広さはあまり関係ありません。

inter_conti
質問者

お礼

ありがとうございます。

inter_conti
質問者

補足

管理費は年々高くなるって本当ですか?

その他の回答 (1)

回答No.1

我がマンションでは管理費の他に修繕積立金が取られます その他では固定資産税とローンが有るだけかな? あと、戸建と違い駐車場料金が掛かります 管理・修繕で25000円 駐車場が6000円 何やかんやでローンまで入れると8万前後は住宅関係で出て行きますよ

inter_conti
質問者

お礼

ありがとうございます。マンションかなー。