解決済み

「最強の言葉」をもってますか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.973134
  • 閲覧数110
  • ありがとう数17
  • 気になる数0
  • 回答数11
  • コメント数0

お礼率 95% (47/49)

いつもお世話になっております。
私は性格が打たれ弱い性格だなぁと思うときが多々あります。何気ない一言も、大きく受け止めすぎて凹んだり、自分の行動が良かったのかいけなかったのか、自問自答したりします。
でも、結局は私の自意識過剰で、友人曰く「笑い飛ばせばよかったのに・・・とか、相手にしないで言い返せばよかったのに」
と言われたりします。

心の中で毒づいたり(笑)はあるのですが、なかなか自分が完全に消化したぞ!言ってやったぞ!と言う気持ちになって終われません。
相手に言われるだけ言われて、反論してもさらに反論を呼び、気持ちが高ぶって、言ってやろうと思うのに最終的に相手が理不尽な事を言いだしてしまうのが常です。

このwebでもたまにお見かけしますが、質問者さんが
回答者さんに対して礼のない言葉をならべて、締め切る・・・という暴挙(笑)
反論したくても後の祭りだったりして。
締め切って無くて、再度回答したら、さらに補足で反論されて、エンドレス?!になりそうなときとかありますよね。
そう言うときに、相手がぐうの音も出ないような、最強な言葉って無いものかな?みなさんはそう言うフレーズを懐に隠して(笑)安心してこのwebをたのしんでいたりしないかなと思ったりしました。
捨てぜりふで終わることがいいことだとか、悪いことだとかは別として、ご伝授いただければ、今後、心の内でもやもやしたときに使わせていただいたり、しつこい電話セールスの相手に使っちゃおうかなと思います。

ちなみに私は、「それがどうした!」(好きな小説で使われた最強らしい言葉)でいまのところ平常心を取り戻すようにしていますが、レパートリーが増えると嬉しいです。
お時間のある方、お願いいたします。
通報する
  • 回答数11
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 17% (53/300)

自分で自分を納得させるための言葉としては
「世の中にはそういう人もいるよね」または「いろんな人がいるね」
「これも人生経験のうち」

相手にいう言葉は、
「~というポリシーなのね」
~には「浮気する」「借金は返さない」「敬語は使わない」などが入ります。

ちょっとイヤミを入れる事によって、また「ポリシー」というちょっとポジティブな言葉を使うことによって皮肉の笑いも込めています。

最強って言うほどの言葉じゃないですね(^^ゞ
お礼コメント
xxharukaxx

お礼率 95% (47/49)

ありがとうございます。
自分自身に言い聞かせる言葉としては、とっても
価値的ですよね!ホントにその通りですし。

相手に言う言葉も、「ポリシー」を使うあたりは
ちょっとこう、頭がよさそうな、「私は落ち着いてるわよっ」みたいな印象があって、いいですね!
あてこすりで言い返す技のひとつに加えさせていただきます。大変参考になりました。
投稿日時 - 2004-08-24 10:58:52
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全10件)

  • 回答No.11

ベストアンサー率 16% (3/18)

こんにちは!
回答者さんのお気持ち、すごくわかります!
私もそういったタイプの人間ですから、
気持ちがわかると同時にこの質問、勉強になりました(笑)

私の場合は、#4さんが書かれているように無視をします。
愛の反対は無関心だと何かで見た気がします。
それと、そういったことに対しての最大の仕返しは寛容だとも聞きました。
なるほどそのとおりって感じでした。

でも、私は言われたことについて何も考えなかったり大きな心で迎えることはできないので、
「私のことが気に入らないなら、無視すればいいんやないん?」
と思うことにしてます。
やっぱ無関心が一番です!
できた人間ではないので完璧に何も考えないということはできませんが、
その思いを伝えればいいと思います!

実際相手に言ったことはありませんが、
心の中でそう思い、無視していることって私はたくさんあります。

回答者さんの力になれたらと思います(^^)
お礼コメント
xxharukaxx

お礼率 95% (47/49)

ありがとうございました。
同じタイプの方がいるとやっぱり嬉しいですね。
それこそ、「それがどうした!」っていわれる質問をしてしまったかな・・なんて思ったのですが、みなさまがそれぞれすばらしい最強の言葉を教えてくれたので、うれしかったです。

最強の言葉を胸に秘めつつ、寛容になれる大人の心も忘れずに、立ち向かって!?いきたいとおもいます。

emioni様とは、タイプが似ているとしたらまたどこかでお目にかかるかもしれませんね。
そのときもよろしくお願いします。
参考になりました。
投稿日時 - 2004-08-25 22:58:07
  • 回答No.10

『よかったねえ。おめでとぉ~。』ですね。

相手と散々言い合うんです。それでもエンドレスな時は、
『ああそう。よかったね。おめでとう。おしあわせに』
って言って終わらせます。

電話のセールスなんかはいやみをいってあげたり。
『我が社の新製品○○が○○で・・・・』って延々としゃべっているのに、『うん。はい。あ~そうなんですか。それはすごいですね』
とかいってあげて、最後に、
『どう?すっきりした?』と言ってブチっときったり。
直接来る奴はインターホンで
『よかったねえ。バイバイ』って言って切ったり。
まあここでは言えないぐらい卑劣な言動に出た事もありますけど。
お礼コメント
xxharukaxx

お礼率 95% (47/49)

ありがとうございました。
こわいですねぇ~。強いですねぇ~(笑)
面と向かって言うには、表情を作る練習が必要ですが、webには使えますね。
使う自信がまだ私にはありませんが(笑)シチュエーションによっては使ってしまうかも・・です。

>まあここでは言えないぐらい卑劣な言動に出た事もありますけど。

個人的にはこれが気になりました(笑)
sparklegrape様に突っ込まれないような質問をしないと怖いかな(汗)
投稿日時 - 2004-08-24 11:44:22
  • 回答No.9

ベストアンサー率 16% (135/841)

使った事はないのですが・・・(^^ゞ

「おっしゃる通りでございます。
今まで通りの日常をお過ごしください。では!」
で、音信不通ってどうですかね^^;?

セールスマンには使えませんが^^;
セールス系は無言・無視・居留守ですね★
お礼コメント
xxharukaxx

お礼率 95% (47/49)

ありがとうございます。
捨て台詞にはもってこいですね!

この「教えてgoo」の逆切れ回答への、再質問に使えそうですね。(実際使っていた人もいますよね。
個人的に好きですね、こういうセリフ)

慇懃無礼で、こちらは品位を落とさず、ちょっと勝利感あり。
「あなたの今後なんてどうでもいいわぁ!好きにおしっ!」ってな感じが漂いますね。参考になりました。
投稿日時 - 2004-08-24 11:35:10
  • 回答No.8

ベストアンサー率 22% (280/1257)

自分の場合は…「で?」ですね。

相手の言いたい事を次々吐き出させる為に「で?」「ふーん…で?」と言い続けます。
その後で、言われた事一つ一つに対して反論してます。

相手は途中で反論します…が、それはさせません!「最後まで話しをしてから反論を受け付ける!」と言いますから。

※実践済みです。。
お礼コメント
xxharukaxx

お礼率 95% (47/49)

いいですねぇ!!
簡単にして、強いですね!
短いので、かんでしまうこともなく、動揺していても、使えますね。
相手のパワーにあえて立ち向かわない、暖簾に腕押し的なこの態度!参考になります。
「・・で?」でかわしているうちに、反撃の体制を立て直せますし、うん、最強かも!

>相手は途中で反論します…が、それはさせません!
「最後まで話しをしてから反論を受け付ける!」と言いますから。

問題はココです。しゃべり負けしてしまうので、言いたい事は、言えずじまいなんですよね・・。

とりあえず、相手を黙らせるにはいい言葉をいただいたので、反論したいときのテクニックは、今後の課題にしたいと思います。
投稿日時 - 2004-08-24 11:29:19
  • 回答No.7

ベストアンサー率 20% (26/127)

「所詮は机上の論理だね…」
で一蹴しては
いかがでしょうか?

話は、ずれますがあるドラマで、
「失敗する確立が99.9%で成功する確率が0.01%でも、成功するか失敗するかでみれば50%50%だ」
とありました。これでいけばどんな事も確率的に行けば2分の1です。
宝くじに当たる確立も2分の1になります♪
俺の中では最強の台詞です!
お礼コメント
xxharukaxx

お礼率 95% (47/49)

ありがとうございます!

>「所詮は机上の論理だね…」

かっこいいですね!一瞬固まりますねぇ!
哲学的で、私には持ち合わせていないセリフでしたから、参考になりました。
ただ、私が言って似合うかどうか・・(笑)
言ってて、かんじゃうかも(汗)

また、

>「失敗する確立が99.9%で成功する確率が0.01%でも、成功するか失敗するかでみれば50%50%だ」
は、教えていただきまして、ありがとうございました。こちらは人生の上で、強みとなるいいセリフですね。出会えて嬉しい一言になりました。
投稿日時 - 2004-08-24 11:20:20
  • 回答No.6

弱気っぽい言葉ですが、
「まいっかー」・・・まあよしとするか。
もやもやして、いてもたってもいられないくらい、いらいらした時。
心落ち着かせる為に。

しつこいセールスの電話で、
「○○といいますが、お時間よろしいですか?」
「1分でいいんです。」
「お忙しいとは、思いますが、」
「また、お時間のあるときに・・・・。」
と言って来たので、その度に
私は「仕事中ですので、個人的な事でしたら、ご遠慮申し上げます」を10回くらい繰り返し言っていたら、切れました。
必殺、同じことしか言わないぞー!!攻撃!!
(はいとか、いいえは効果ないです)

ちょっと、ダメですか?(やっぱり弱気・・・)
お礼コメント
xxharukaxx

お礼率 95% (47/49)

ありがとうございます。
iitiko様は、きっと優しい人なのでしょうね。
そんな感じがしましたよ。
弱きとかじゃなくて、こてんぱんにしてやる~
という感情を持とうとしない、やさしさかなぁと
思いました。

私のように、皆さんに聞いて、いつか言ってやろう!!と野望を抱いているのは、性格悪いですよね(苦笑い)
投稿日時 - 2004-08-24 11:13:54
  • 回答No.5

ベストアンサー率 21% (36/164)

最強の言葉、私も知りたいなぁ(笑)
「随分力説されましたけど、結局自分を正当化したいだけなんですね」
と全否定するのはどうでしょうか。相手が必死になって自説を展開しているのに、
「ただの正当化だろ」と断定すれば、結構ダメージになるような気がします。
あー、パンチが足りない……
お礼コメント
xxharukaxx

お礼率 95% (47/49)

回答ありがとうございます。

>最強の言葉、私も知りたいなぁ(笑)

なんのなんの、koga_s様もいいお言葉をお持ちじゃないですか!
すごく上から物言ってそうで、かっこいいですよね。
頭よさそうな感じがするし。
「馬鹿みたい!!」とか言うより、冷静さがあって大人の対応ですね。
・・・けっこう、パンチありますよ。
私なら、凹みますもん(笑)
投稿日時 - 2004-08-24 11:09:23
  • 回答No.4

ベストアンサー率 30% (3/10)

無視こそ最強。
礼の無い質問者はレスしなければ何もできません。
しつこい電話セールスもガチャ切りの前には無力です。
お礼コメント
xxharukaxx

お礼率 95% (47/49)

ありがとうございます。
回答を見ている最中に、まさにへんな電話がきたので
さっそく がちゃ切りを使わせていただきました。

確かに無視こそ最強なのかもしれませんね。

私が言い返したい衝動に駆られてしまうのは、人間がまだ出来ていないからでしょうか・・・。
精進したいと思います。
投稿日時 - 2004-08-24 11:02:56
  • 回答No.2

ベストアンサー率 20% (34/168)

「へぇ~」
と言って相手を小ばかにしてやるとかは?

相手はものすごく馬鹿にされた気分になると思うんだけど。

言い方もさらりとね☆
お礼コメント
xxharukaxx

お礼率 95% (47/49)

ありがとうございます。

>「へぇ~」
と言って相手を小ばかにしてやるとかは?

それを言われたら、私はきっついですね。たしかに
強い言葉ですよね!

某番組の”へぇボタン”なんかを、押したりしたら
超馬鹿にした感じになりますけど、やばいかな(笑)

激昂しているときに、さらりと言えるかっこよさがほしいなと思いました。参考になりました☆
投稿日時 - 2004-08-24 10:53:12
  • 回答No.1

ベストアンサー率 12% (344/2655)

「それがどうした!」
銀英伝ですね!
題名を見て、言おうと思っていたのに、
先に言われてしまった(笑)
           
たしかにそれも良い言葉ですが、
「言っても無駄な人間には言わないほうがいい」
ヤン=ウェンリーの心境で行きましょうよ!
              
お礼コメント
xxharukaxx

お礼率 95% (47/49)

ありがとうございます。
すぐにばれましたね(笑)
その通り、ヤン=ウェンリーの受け売りです。

ヤンのああいう飄々としたようで、賢く毒づくスタンスになれたら、かっこいいのですが、未熟者にて、一喜一憂です。

>「言っても無駄な人間には言わないほうがいい」
ヤン=ウェンリーの心境で行きましょうよ!

そうですね!がんばります。
投稿日時 - 2004-08-24 10:47:03