• 締切済み

結婚って。

結婚された方に聞きたいです。 なんで結婚されたんですか?(ってかなり唐突ですが)私は子供がほしいので結婚ということを考えたり、彼に結婚しようねと言われたとき(ちゃんとしたプロポーズではないですけど)できたらいいなと思って、うんと答えましたが皆さんはどんなきっかけで結婚したのかなんでっていうのも変ですけど結婚したのか教えて頂けたらなと思います。 あと、プロポーズされたときドラマみたいにその場で婚約指輪渡されたのでしょうか?それとも一緒に買いに行ったのでしょうか? 結婚にまつわること教えて下さい。

みんなの回答

• nono-n
回答No.6

こんばんは。 >なんで結婚されたんですか? 結婚への憧れや、自分にないものを持っている彼にものすごく私は魅力を感じました。後は一緒にいて安らげる場所だったという事でしょうか。 付き合いはじめに頃の私は毎日彼のアパートに通い詰めてましたよ。夜中の2時に帰ることもあったかな? そのうちに一緒に暮らし始めて…夜中に窓から抜け出したり、親に殴られたり…付き合い始めはまだ私にも彼がいたりと…結構、波乱万丈?全部書くとものすごく長くなるので(--’) 親に会いに行ったときも、父親なんて普段新聞広げる姿なんて見た事もないのにだま~って何にも言わないし、そんな気まずい空気を破ったのが私が実家に置いてきた犬が仲介役だったりと今思い返すとすごい顔合わせだったなあ。 プロポーズはお酒を飲んでいて記憶がないんですよ(…) 指輪は二人で買いに行きました。入籍の時に。 子供も2人いて毎日楽しく子育てに追われていますが、結婚してよかったなと思いますね(*^^*) 理想の結婚生活は自分で作るですかNE! 年をとっって振り返ってみた時に幸せだったなと思えるように毎日暮らしていきたいですよね。 今でも彼(旦那様)のことは昔と変わらずに愛しています し、付き合って現在にいたるまでちょうど丸8年ですけどこの先も変わらないでいられる自信もあります。 00mu-su00さんも幸せな家庭を作ってくださいね。 お幸せに(^^*)♪

• chokomint
回答No.5

結婚8年目のワーキングマザーです。 結婚の理由って人それぞれですよね。 私が思うに、自分が何を一番求めているかだと思いますよ。 例えば、【経済力】なら、それに見合う人を見つけるだろうし、00mu-su00さんのように【子供がほしいから】っていうのもありますよね。 私の場合は、”この人なら一生私を愛してくれるだろうと思った”からです。(;^_^A 親から金銭的な不安は言われましたけど、私には【お金】よりも【愛】でした。 お金の不安は自分も働くことで解消してます(笑)。 4年付き合っての結婚でしたが、プロポーズは・・・これ!っていうのはないですね。お互い、結婚することは分かってましたし。 00mu-su00さんが書いているようにドラマで指輪を渡して泣きながらプロポーズを受ける・・・みたいなこと。もしかしたらそういう人もいるのかもしれないけど、あまり現実的じゃないよね。私はそういうシーンをみると”え?それまでプロポーズされるって分からなかったわけ?”みたいな不思議な気持ちになります。 婚約指輪、いっしょに選びましたよ。 使わないし、必要ないかなとも思ったけれど、将来何かに使えるだろうと思って一応いただきました。タンスの肥やしですけどね。

00mu-su00
質問者

お礼

なるほど。結婚に求めるもの。絶対気持ちがない結婚はしたくないですね。しても続かないと思うし。 けど全く経済力がないのも考えものですね。やっぱりある程度の経済力は必要ですね。 >00mu-su00さんが書いているようにドラマで指輪を渡して泣きながらプロポーズを受ける・・・みたいなこと。もしかしたらそういう人もいるのかもしれないけど、あまり現実的じゃないよね。私はそういうシーンをみると”え?それまでプロポーズされるって分からなかったわけ?”みたいな不思議な気持ちになります。 確かにそうですよね。そう思ったんですけど、実際どうなのかわからなかったので・・・ >婚約指輪、いっしょに選びましたよ。 使わないし、必要ないかなとも思ったけれど、将来何かに使えるだろうと思って一応いただきました。 やっぱりほしいですね。普段つけないからもったいない気もしますけど、もらえると嬉しいですよね。 私も何年経っても結婚したことに誇りをもてるような結婚したいと思います。 ありがとうございました。

• pupupu58
回答No.4

#3です。お礼ありがとうございます。 >7年も交際期間があるなんてびっくりしました。しかも5年が同棲なのも。(やな思いしたらスミマセン)5年も同棲したり交際期間長いと結婚が流れる気がしていたので。。。 全然嫌な思いはないので平気ですよ。(^-^) 確かに交際期間が長くなると結婚までは考えられなくなるといいますね。私の母が職場で、私と同世代の男性が「一時期は結婚も考えていたけど、昨日彼女と別れたんですよ。付き合って8年目だったんです。」と落ち込んでいるのを見て… 「は?!うちの娘はどうするんだろう?確か今年8年目に入るはず!!」と父と一緒にハラハラしていたところにのんきな声で「結婚することに決めたよ~」と電話をしたものだから大喜びでした。(笑) 友人にも「よく5年も同棲してて、結婚へ気持ちを変えられたね。」と言われますが、私たち二人にしたら「同棲をして、二人の生活基盤が出来上がったから結婚したんだよ。」って感じです。 珍しいパターンだとは思いますけどね。(^-^;) >その間結婚の話はでなかったんですか? 親からは3年目くらいから5年目までうるさく言われましたよ。(笑)でも、私たち二人は「いずれは結婚するつもりだけど、今はまだ時期じゃないから。」と言っていました。上にも書いたように、二人の生活基盤が出来上がるまで親には待ってもらっていた感じですね。 たぶん今の質問者さんたちも同じでしょうが、「将来結婚しようね。」って感じで話してはいましたよ。 質問者さんもお幸せにネ♪

00mu-su00
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど~二人の生活基盤ってなんかいいですね。確かに一緒に住んで初めてわかることもいっぱいありますよね。要するに2人の気持ち次第ってことですね。 長く付き合っても結婚する気があればするし、その気がなくなったらしないですもんね。 私も幸せになれるようにがんばりたいと思います。 ありがとうございました~

• pupupu58
回答No.3

おじゃまいたしますぅ~。 去年結婚した27歳女性です。 どうして?と聞かれたら・・・ 私は「私にとってこれ以上の人はいない!と彼のことをとても大切な存在と思うから。」と答えます。 主人とは同い年で、高校を卒業して上京してきた春に出会い交際が始まりました。大きな喧嘩もしたこともないし、いつも自然体で楽しく過ごしてきました。 7年間の交際(内5年間同棲)の中で、お互いにとても大切な存在ということを確信したので結婚しました。 もちろん結婚は楽しいことばかりじゃなくて、辛いことや大変なこともあると思いますが、「この人と一緒なら何だって乗り越えて行ける!」(ちょっとおおげさ)と思えましたから。 うちはプロポーズなんてなかったんですよ。(笑) 12月に入って、年賀状のことを考えていたんです。二人でお出かけをして、電車の中で 私「もう年賀状書かなきゃいけないねぇ。」 夫「そうだねぇ。」 私「来年準備する年賀状は一緒の苗字にしたいね。」 夫「そうだね。同じ苗字にしようか。」 と、いう話の流れで結婚することにしました。(爆笑!) だから当然婚約指輪もなしです。 普段着けもしないような指輪をもらっても仕方ないので、指輪は買わないことにしました。 指輪は要らないけれど、やっぱりプロポーズの言葉は何でもいいから欲しかったんで、結婚式の中で言ってもらいました。 人前式にしたんですが、挙式の直前にブーケセレモニーと言って新郎から新婦にブーケを手渡しながらプロポーズをするという演出を入れたんです。主人にはプロポーズの言葉は本番まで絶対に言わないようにしてもらっていたので、本番で嬉しくて泣いてしまいそうになりました。 その後に誓いの言葉を読み上げて結婚指輪の交換をしました。 プロポーズに関しては、私達みたいな人もいます。(^-^) 面白いでしょ? 今の幸せを忘れないために、一緒に一生懸命生きていこうと思っています。

00mu-su00
質問者

お礼

レスを見てるだけで幸せそうな雰囲気がしました。 私も婚約指輪普段つけないし、いらないかなーとも思ったんですけどやっぱほしいって気持ちもあります。 子供が女の子なら20歳のとき渡して、男の子なら結婚相手に渡したいなって思ってるんです。(そのまでもつのかわからないですけど) 7年も交際期間があるなんてびっくりしました。しかも5年が同棲なのも。(やな思いしたらスミマセン)5年も同棲したり交際期間長いと結婚が流れる気がしていたので。。。その間結婚の話はでなかったんですか? プロポーズはちゃんとしてもらいたいですね。 私もいつかpupupu58さんみたいに、幸せいっぱいのレスができたらって思います。 ありがとうございました。

回答No.2

こんばんは。 結婚した理由は、お互い別の家に帰るより、一緒の部屋に帰る方が楽しいかなと思ったからです。 食事をどうしようとか、一緒に考えてもいいかなと思うようになってからですね。 もちろん、子どもも欲しいなと思っています。 相手が、私ひとりでは思いつかないことを言ってくれることも有り難いと思っていました。(ちなみに職場結婚です。) でも、いずれは食い違いも出てくるでしょうが、それはその時考えることにして、多分それでもお互い調整が出来るだろうと期待して結婚しました。 でも、今結婚してよかった思っています。 よかったと思い続けるために頑張っています。

00mu-su00
質問者

お礼

ありがとうございます。 >結婚した理由は、お互い別の家に帰るより、一緒の部屋に帰る方が楽しいかなと思ったからです。 そうですよね。私もバイバイするのやだなと思います。けんかしたときは別々でよかったって思っちゃいますけど・・・ >でも、いずれは食い違いも出てくるでしょうが、それはその時考えることにして、多分それでもお互い調整が出来るだろうと期待して結婚しました。 そうですね。結婚っていいことばかりじゃないのはわかります。けどそのときどうやって乗り越えられるかが大事だし、それで絆みたいのが深くなりますよね。 私はこの世を去るとき、結婚してよかったって思えるような結婚がしたいなって思ってます。 回答者さんみたいによかったと思い続けるためにがんばれるような結婚できるようにがんばりたいと思います。 ありがとうございました。

noname#7605
noname#7605
回答No.1

結婚した理由は、もっと幸せになりたかったから あと、安定した生活を手に入れたかったから 私は いわゆる「玉の輿」でしたので、これで結婚しなきゃこれ以上の恵まれた環境はもう手に入らない! と思ったので…計画的できちゃった婚でした 「婚約指輪はデザインが気に入ったのを選ぶと良い」ということで一緒に選びました 今は可愛い子供もいて、幸せです

00mu-su00
質問者

お礼

玉の輿ですかぁ。 結婚は金銭面も大事だと思うので、いい人に恵まれていいなと思います。 今の彼は玉の輿ではないのですが、経済力がすべてではないと思うので普通の結婚になりそうです。けど私には1番合ってるかも。 お子様もできてうらやましいです。 私もいいママになれるように今は自分を磨きたいと思います。 ありがとうございました。