• 締切済み

結婚って。

結婚された方に聞きたいです。 なんで結婚されたんですか?(ってかなり唐突ですが)私は子供がほしいので結婚ということを考えたり、彼に結婚しようねと言われたとき(ちゃんとしたプロポーズではないですけど)できたらいいなと思って、うんと答えましたが皆さんはどんなきっかけで結婚したのかなんでっていうのも変ですけど結婚したのか教えて頂けたらなと思います。 あと、プロポーズされたときドラマみたいにその場で婚約指輪渡されたのでしょうか?それとも一緒に買いに行ったのでしょうか? 結婚にまつわること教えて下さい。

みんなの回答

  • nono-n
  • ベストアンサー率31% (40/129)
回答No.6

こんばんは。 >なんで結婚されたんですか? 結婚への憧れや、自分にないものを持っている彼にものすごく私は魅力を感じました。後は一緒にいて安らげる場所だったという事でしょうか。 付き合いはじめに頃の私は毎日彼のアパートに通い詰めてましたよ。夜中の2時に帰ることもあったかな? そのうちに一緒に暮らし始めて…夜中に窓から抜け出したり、親に殴られたり…付き合い始めはまだ私にも彼がいたりと…結構、波乱万丈?全部書くとものすごく長くなるので(--’) 親に会いに行ったときも、父親なんて普段新聞広げる姿なんて見た事もないのにだま~って何にも言わないし、そんな気まずい空気を破ったのが私が実家に置いてきた犬が仲介役だったりと今思い返すとすごい顔合わせだったなあ。 プロポーズはお酒を飲んでいて記憶がないんですよ(…) 指輪は二人で買いに行きました。入籍の時に。 子供も2人いて毎日楽しく子育てに追われていますが、結婚してよかったなと思いますね(*^^*) 理想の結婚生活は自分で作るですかNE! 年をとっって振り返ってみた時に幸せだったなと思えるように毎日暮らしていきたいですよね。 今でも彼(旦那様)のことは昔と変わらずに愛しています し、付き合って現在にいたるまでちょうど丸8年ですけどこの先も変わらないでいられる自信もあります。 00mu-su00さんも幸せな家庭を作ってくださいね。 お幸せに(^^*)♪

  • chokomint
  • ベストアンサー率14% (9/61)
回答No.5

結婚8年目のワーキングマザーです。 結婚の理由って人それぞれですよね。 私が思うに、自分が何を一番求めているかだと思いますよ。 例えば、【経済力】なら、それに見合う人を見つけるだろうし、00mu-su00さんのように【子供がほしいから】っていうのもありますよね。 私の場合は、”この人なら一生私を愛してくれるだろうと思った”からです。(;^_^A 親から金銭的な不安は言われましたけど、私には【お金】よりも【愛】でした。 お金の不安は自分も働くことで解消してます(笑)。 4年付き合っての結婚でしたが、プロポーズは・・・これ!っていうのはないですね。お互い、結婚することは分かってましたし。 00mu-su00さんが書いているようにドラマで指輪を渡して泣きながらプロポーズを受ける・・・みたいなこと。もしかしたらそういう人もいるのかもしれないけど、あまり現実的じゃないよね。私はそういうシーンをみると”え?それまでプロポーズされるって分からなかったわけ?”みたいな不思議な気持ちになります。 婚約指輪、いっしょに選びましたよ。 使わないし、必要ないかなとも思ったけれど、将来何かに使えるだろうと思って一応いただきました。タンスの肥やしですけどね。

00mu-su00
質問者

お礼

なるほど。結婚に求めるもの。絶対気持ちがない結婚はしたくないですね。しても続かないと思うし。 けど全く経済力がないのも考えものですね。やっぱりある程度の経済力は必要ですね。 >00mu-su00さんが書いているようにドラマで指輪を渡して泣きながらプロポーズを受ける・・・みたいなこと。もしかしたらそういう人もいるのかもしれないけど、あまり現実的じゃないよね。私はそういうシーンをみると”え?それまでプロポーズされるって分からなかったわけ?”みたいな不思議な気持ちになります。 確かにそうですよね。そう思ったんですけど、実際どうなのかわからなかったので・・・ >婚約指輪、いっしょに選びましたよ。 使わないし、必要ないかなとも思ったけれど、将来何かに使えるだろうと思って一応いただきました。 やっぱりほしいですね。普段つけないからもったいない気もしますけど、もらえると嬉しいですよね。 私も何年経っても結婚したことに誇りをもてるような結婚したいと思います。 ありがとうございました。

  • pupupu58
  • ベストアンサー率28% (429/1518)
回答No.4

#3です。お礼ありがとうございます。 >7年も交際期間があるなんてびっくりしました。しかも5年が同棲なのも。(やな思いしたらスミマセン)5年も同棲したり交際期間長いと結婚が流れる気がしていたので。。。 全然嫌な思いはないので平気ですよ。(^-^) 確かに交際期間が長くなると結婚までは考えられなくなるといいますね。私の母が職場で、私と同世代の男性が「一時期は結婚も考えていたけど、昨日彼女と別れたんですよ。付き合って8年目だったんです。」と落ち込んでいるのを見て… 「は?!うちの娘はどうするんだろう?確か今年8年目に入るはず!!」と父と一緒にハラハラしていたところにのんきな声で「結婚することに決めたよ~」と電話をしたものだから大喜びでした。(笑) 友人にも「よく5年も同棲してて、結婚へ気持ちを変えられたね。」と言われますが、私たち二人にしたら「同棲をして、二人の生活基盤が出来上がったから結婚したんだよ。」って感じです。 珍しいパターンだとは思いますけどね。(^-^;) >その間結婚の話はでなかったんですか? 親からは3年目くらいから5年目までうるさく言われましたよ。(笑)でも、私たち二人は「いずれは結婚するつもりだけど、今はまだ時期じゃないから。」と言っていました。上にも書いたように、二人の生活基盤が出来上がるまで親には待ってもらっていた感じですね。 たぶん今の質問者さんたちも同じでしょうが、「将来結婚しようね。」って感じで話してはいましたよ。 質問者さんもお幸せにネ♪

00mu-su00
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど~二人の生活基盤ってなんかいいですね。確かに一緒に住んで初めてわかることもいっぱいありますよね。要するに2人の気持ち次第ってことですね。 長く付き合っても結婚する気があればするし、その気がなくなったらしないですもんね。 私も幸せになれるようにがんばりたいと思います。 ありがとうございました~

  • pupupu58
  • ベストアンサー率28% (429/1518)
回答No.3

おじゃまいたしますぅ~。 去年結婚した27歳女性です。 どうして?と聞かれたら・・・ 私は「私にとってこれ以上の人はいない!と彼のことをとても大切な存在と思うから。」と答えます。 主人とは同い年で、高校を卒業して上京してきた春に出会い交際が始まりました。大きな喧嘩もしたこともないし、いつも自然体で楽しく過ごしてきました。 7年間の交際(内5年間同棲)の中で、お互いにとても大切な存在ということを確信したので結婚しました。 もちろん結婚は楽しいことばかりじゃなくて、辛いことや大変なこともあると思いますが、「この人と一緒なら何だって乗り越えて行ける!」(ちょっとおおげさ)と思えましたから。 うちはプロポーズなんてなかったんですよ。(笑) 12月に入って、年賀状のことを考えていたんです。二人でお出かけをして、電車の中で 私「もう年賀状書かなきゃいけないねぇ。」 夫「そうだねぇ。」 私「来年準備する年賀状は一緒の苗字にしたいね。」 夫「そうだね。同じ苗字にしようか。」 と、いう話の流れで結婚することにしました。(爆笑!) だから当然婚約指輪もなしです。 普段着けもしないような指輪をもらっても仕方ないので、指輪は買わないことにしました。 指輪は要らないけれど、やっぱりプロポーズの言葉は何でもいいから欲しかったんで、結婚式の中で言ってもらいました。 人前式にしたんですが、挙式の直前にブーケセレモニーと言って新郎から新婦にブーケを手渡しながらプロポーズをするという演出を入れたんです。主人にはプロポーズの言葉は本番まで絶対に言わないようにしてもらっていたので、本番で嬉しくて泣いてしまいそうになりました。 その後に誓いの言葉を読み上げて結婚指輪の交換をしました。 プロポーズに関しては、私達みたいな人もいます。(^-^) 面白いでしょ? 今の幸せを忘れないために、一緒に一生懸命生きていこうと思っています。

00mu-su00
質問者

お礼

レスを見てるだけで幸せそうな雰囲気がしました。 私も婚約指輪普段つけないし、いらないかなーとも思ったんですけどやっぱほしいって気持ちもあります。 子供が女の子なら20歳のとき渡して、男の子なら結婚相手に渡したいなって思ってるんです。(そのまでもつのかわからないですけど) 7年も交際期間があるなんてびっくりしました。しかも5年が同棲なのも。(やな思いしたらスミマセン)5年も同棲したり交際期間長いと結婚が流れる気がしていたので。。。その間結婚の話はでなかったんですか? プロポーズはちゃんとしてもらいたいですね。 私もいつかpupupu58さんみたいに、幸せいっぱいのレスができたらって思います。 ありがとうございました。

回答No.2

こんばんは。 結婚した理由は、お互い別の家に帰るより、一緒の部屋に帰る方が楽しいかなと思ったからです。 食事をどうしようとか、一緒に考えてもいいかなと思うようになってからですね。 もちろん、子どもも欲しいなと思っています。 相手が、私ひとりでは思いつかないことを言ってくれることも有り難いと思っていました。(ちなみに職場結婚です。) でも、いずれは食い違いも出てくるでしょうが、それはその時考えることにして、多分それでもお互い調整が出来るだろうと期待して結婚しました。 でも、今結婚してよかった思っています。 よかったと思い続けるために頑張っています。

00mu-su00
質問者

お礼

ありがとうございます。 >結婚した理由は、お互い別の家に帰るより、一緒の部屋に帰る方が楽しいかなと思ったからです。 そうですよね。私もバイバイするのやだなと思います。けんかしたときは別々でよかったって思っちゃいますけど・・・ >でも、いずれは食い違いも出てくるでしょうが、それはその時考えることにして、多分それでもお互い調整が出来るだろうと期待して結婚しました。 そうですね。結婚っていいことばかりじゃないのはわかります。けどそのときどうやって乗り越えられるかが大事だし、それで絆みたいのが深くなりますよね。 私はこの世を去るとき、結婚してよかったって思えるような結婚がしたいなって思ってます。 回答者さんみたいによかったと思い続けるためにがんばれるような結婚できるようにがんばりたいと思います。 ありがとうございました。

noname#7605
noname#7605
回答No.1

結婚した理由は、もっと幸せになりたかったから あと、安定した生活を手に入れたかったから 私は いわゆる「玉の輿」でしたので、これで結婚しなきゃこれ以上の恵まれた環境はもう手に入らない! と思ったので…計画的できちゃった婚でした 「婚約指輪はデザインが気に入ったのを選ぶと良い」ということで一緒に選びました 今は可愛い子供もいて、幸せです

00mu-su00
質問者

お礼

玉の輿ですかぁ。 結婚は金銭面も大事だと思うので、いい人に恵まれていいなと思います。 今の彼は玉の輿ではないのですが、経済力がすべてではないと思うので普通の結婚になりそうです。けど私には1番合ってるかも。 お子様もできてうらやましいです。 私もいいママになれるように今は自分を磨きたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • プロポーズ、婚約指輪、結婚指輪の段取り。

    皆様、始めまして。お世話になります。 こんな常識な事も知らないで・・・と言わずに教えて下さい。 実は、結婚を真剣に考えている彼女がいます。 付き合いだして2年が経ちました。もうそろそろ彼女と正式に一緒になりたいと思います。 そこで質問なんですが、プロポーズ、婚約指輪、結婚指輪の順はどれが一般的なのでしょうか? (1)プロポーズ+婚約指輪 (2)結婚指輪 なのでしょうか? (1)婚約指輪 (2)プロポーズ (3)結婚指輪 なのでしょうか? しかし婚約指輪をあげる人あげない人もまちまちなのでしょうか?その辺がよく解りません。 各指輪は彼女と一緒に選んでも可?それとも男性側が用意して渡す?等・・・・・。 現段階の状況として、 ・相手方の両親には面識があります。 ・貯金があまりありません。 ・結婚式は挙げる予定がありません。(金銭的に辛いです) みなさまよろしくお願いします。

  • 結婚指輪について

    結婚指輪について 先日プロポーズをしOKを頂きました。まだ婚約指輪は購入はしていませんが今週末に彼女と一緒に指輪を見に行く予定なんですが、婚約指輪を購入した後、ご両親には正式に挨拶に行く事にしています。でも彼女のご両親とは何回か会っており、もし結婚するならば結納はせず食事会でいいみたいです。結婚式もあげません。 そこで婚約指輪を購入する時に結婚指輪も購入して食事会の際 記念品交換として結婚指輪をその場で交換するのは大丈夫でしょうか???

  • 結婚指輪はいつからつけていいものですか?

    先日彼にプロポーズされた者です。 結婚の話がすこしずづ進んでいる中で先日彼にちゃんとしたプロポーズをしてもらいました。 結婚指輪は○○○が欲しいといい続けていましたが、婚約指輪は2人の中でなくていいという結論です。 (新生活を始めるにあたりお金もかかりますし、婚約指輪が欲しいというこだわりもなかったので) そして先日のプロポーズ。 彼が指輪も一緒にプレゼントしてくれたのですが、欲しいと言っていた○○○の結婚指輪だったのです。婚約指輪とか結婚指輪とか金額とか関係なく、彼が喜ばせようとしてくれたことがすごく伝わってきて素直にうれしかったのですが、この結婚指輪は今からしてもいいのでしょうか? まわりから見たら席も入れてないのに結婚指輪?と思うでしょうし、彼は指輪をしていないことを良く思わないとも思います。 (ちなみにですが彼は結婚指輪と婚約指輪の区別を知っているはずです) そして籍を入れるタイミングは家庭の事情もあってまだまだ先になりそうです。 ご自身で、又はまわりのかたでこのような経験された方はいらっしゃらないでしょうか? 嬉しい中に複雑な気持ちがいっぱいで… なにか貴重なご意見あれば宜しくお願いします。

  • 結婚まで指輪をいくつ贈るの?

    今度彼女にプロポーズをすることにしました。 プロポーズの時に指輪を渡すつもりですが、結婚までに婚約指輪や結婚指輪など幾つ渡すことになるのでしょうか。 プロポーズの時に渡すのは婚約指輪だとすると高価なものをプレゼントする必要があると思いますが、プロポーズの時の指輪と婚約指輪は別物でしょうか。 まったく結婚について分かりませんので恥ずかしい質問だとは思いますが、教えてください。

  • プロポーズのときに指輪を渡すの??

    素朴な疑問なんですが、プロポーズするときに指輪(婚約指輪?)を彼女に一緒に渡すものなんでしょうか? ドラマとかだとそんな場面がよくあるので・・・。 変な質問ですが、よろしくお願いいたします。

  • プロポーズに結婚指輪

    先日彼にプロポーズされた者です。 結婚の話がすこしずづ進んでいる中で先日彼にちゃんとしたプロポーズをしてもらいました。 結婚指輪は○○○が欲しいといい続けていましたが、婚約指輪は2人の中でなくていいという結論になっていました。 (新生活を始めるにあたりお金もかかりますし、婚約指輪が欲しいというこだわりもなかったので) そして先日のプロポーズ。 彼が指輪も一緒にプレゼントしてくれたのですが、欲しいと言っていた○○○の結婚指輪だったのです。婚約指輪とか結婚指輪とか金額とか関係なく、彼が喜ばせようとしてくれたことがすごく伝わってきて素直にうれしかったのですが、この結婚指輪は今からしてもいいのでしょうか? まわりから見たら席も入れてないのに結婚指輪?と思うでしょうし、彼は指輪をしていないことを良く思わないとも思います。 (ちなみにですが彼は結婚指輪と婚約指輪の区別を知っているはずです) そして籍を入れるタイミングは家庭の事情もあってまだまだ先になりそうです。 ご自身で、又はまわりのかたでこのような経験された方はいらっしゃらないでしょうか? なにか貴重なご意見あれば宜しくお願いします。 嬉しい中に複雑な気持ちがいっぱいで… なにより親がどう感じるか心配です。

  • 婚約指輪と結婚指輪いつ買いました?

    みなさんに質問です。 婚約指輪と結婚指輪はいつごろ、どこで買いましたか? 婚約指輪はプロポーズ前、結納前、買ってないなどなど・・・ 結婚指輪はプロポーズ前、結婚式前、婚約指輪と同時になどなど・・・ 質問と直接関係ない内容でもかまいませんので、幸せエピソードなどもあれば教えて頂きたいです! よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 結婚話を進めたい

    30歳女性、5歳年上の彼と付き合って9ヶ月になります。 彼とは遠距離恋愛です。 結婚話が出ているのに、全く進展がなく悩んでいます。 付き合って3ヶ月くらいしたときに結婚の話がでて、それ以来ちょこちょこそういう話をします。 結婚式をどうするか、わたしの退職の時期、新居について、婚約指輪のことなど… しかし、プロポーズはまだされていません。 結婚の話が出たきっかけは、私の母が彼に結婚するつもりがあるかと聞いたことが始まりでした。 彼はその時に結婚するつもりはあると言ったので、それがプロポーズだと言ったりしていました。 しかし、先日のデートで成り行きで宝石店にいって婚約指輪を見ていたときに、店員さんに 『ご婚約されたのですか?』と聞かれて 『いえ、まだです』と彼は答えました。 いつもプロポーズはもうした、と言っているのに!! 確かに何一つとして確定したことがないし、きちんとしたプロポーズもしてもらってないから当たり前なのかもしれないですが… 私の中ではもう彼と結婚するつもりだけど、彼はそうじゃないのかなと思って寂しくなってしいました。 私は早く結婚にまつわる色々なことを決めたいし、 正式に彼と婚約をしたいのですが、色々話す割には全然話が進みません。 結納はしないという方向で話をしたので、プロポーズ=婚約ということになると思うので、 本当に早くプロポーズしてほしいですし、それがなければ結婚の色々な話をしても、「婚約はしていないと言ったのに」と考えてしまい、むなしくなるばかりです。 どうすれば結婚の話を具体的に話をすすめることができるでしょうか? 結婚話がでてから4ヶ月近く経とうとしていますが、なぜ彼はプロポーズをしてくれないのでしょうか。 結婚話が出た当初、7ヶ月後くらいにプロポーズすると言われたこともあります。 もっと早くして、と私は言いましたが… 遠距離なのでなかなか話が進まないというのもあり、そこも悩んでいるポイントです。 彼のことが大好きだからこそ早く婚約したいと言う気持ちが大きくなって本当に辛いです。

  • 「婚約」「結婚」…どう違うんですか?

    婚約と結婚…どこで境目になるのですか? 私達の場合… ・プロポーズの言葉はありません。 ・結婚式や披露宴はしません(よって、儀礼的な指輪交換も無し) ・婚約指輪と結婚指輪は、今探しています。 ・両家の両親顔合わせ(兼結納)とほぼ同時(遅くとも2週間以内)に入籍します。 ・先週からやっと動き出したばかりで、年末には決着させる予定です。 (10月上)互いの両親に会う→(12月上)指輪完成・両家両親顔合わせ→(年末)入籍予定、と言う感じなのです。 すごくバタバタの中で、ふと考えたら「婚約」と「結婚」の違いもわかっていません。 そう考えると、「婚約指輪」なるものの存在意義もよくわからなくなってきました。 互いにプロポーズもなく、結納からほとんど日を空けずに入籍するのに、「婚約」指輪ってのも変だなぁ…と。 どなたかお詳しい方、教えて頂けないでしょうか。

  • 結婚話が進まない

    30歳女性、5歳年上の彼と付き合って9ヶ月になります。 彼とは遠距離恋愛です。 結婚話が出ているのに、全く進展がなく悩んでいます。 付き合って3ヶ月くらいしたときに結婚の話がでて、それ以来ちょこちょこそういう話をします。 結婚式をどうするか、わたしの退職の時期、新居について、婚約指輪のことなど… しかし、プロポーズはまだされていません。 結婚の話が出たきっかけは、私の母が彼に結婚するつもりがあるかと聞いたことが始まりでした。 彼はその時に結婚するつもりはあると言ったので、それがプロポーズだと言ったりしていました。 しかし、先日のデートでなりゆきで宝石店にいって婚約指輪を見ていたときに、店員さんに 『ご婚約されたのですか?』と聞かれて 『いえ、まだです』と彼は答えました。 いつもプロポーズはもうした、と言っているのに!! 確かに何一つとして確定したことがないし、きちんとしたプロポーズもしてもらってないから当たり前なのかもしれないですが… 私の中ではもう彼と結婚するつもりだけど、彼はそうじゃないのかなと思って寂しくなってしいました。 私は早く結婚にまつわる色々なことを決めたいし、 正式に彼と婚約をしたいのですが、色々な話す割には全然話が進みません。 どうすれば具体的に話をすすめることができるでしょうか? また、結婚話がでてから4ヶ月近く経とうとしていますが、なぜ彼はプロポーズをしてくれないのでしょうか。 結婚話が出た当初、7ヶ月後くらいにプロポーズすると言われたこともあります。 もっと早くして、と私は言いましたが… 遠距離なのでなかなか話が進まないというのもあり、そこも悩んでいるポイントです。 彼のことが大好きだからこそ早く婚約したいと言う気持ちが大きくなって本当に辛いです。

専門家に質問してみよう