• ベストアンサー

メッシュの掛け布団カバー!

とってもくだらない悩みかもしれませんが、大変悩んでおります。 もうすぐ出産を迎える者ですが、母がベビー布団とカバーを贈ってくれました。確かに高級品なようですが(掛け布団カバーだけで4400円)、この掛け布団カバーが曲者で、真っ白くて、中央が丸くくり抜かれ、メッシュの網が張ってあるタイプなのです。 こういうタイプのって、ふた昔前のもので、最近見かけなくないですか? こんなのダサすぎて子供に使わせるのかわいそうと思ってしまいます。しかし、さっき念のためネットで調べたら、今でもこの手のタイプのベビー掛け毛布カバーも結構売っているようなので、私の偏見かな? と思い、質問する次第です。 どう思われますか!? 「お母さんの厚意を受け取って、気に入らなくても使ってあげなさい」というご意見もあるかと思いますが、そんなことわかっているからこそ悩んでいるので、とりあえずこの場では、「メッシュの掛け布団カバーっていまどきあまりにダサくないですか?」という点に関して、ご意見が頂きたいです。(例えばうちは普通に使っていましたがダサいと思いません等というご意見があれば少しは私の気持ちも軟化すると思うし、確かにダサいという意見があればそれはそれで自信を持って買い直せるので。)

noname#63648
noname#63648
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。質問を読んで笑ってしまいましたー! 気持ちはよくわかりますー。確かにダサイとは思います。家庭を持つまで(子供を持つまでというか)はセンスに合うものだけを選び抜いて、身の回りに置くという生活してて、実際に「ママ」「主婦」になってみてびっくりですよねー。 今時こんなもの売ってるのね?これを使う人がいるのね?って驚いてばかりでしたが、だんだん、ま、これでいっか(笑)ってなってきました。よーく周りを見てみると(私は地方都市に住んでいるせいもあり)、地元の商店街なんかで売ってるものって、そんなのばっかりですよ。 赤ちゃんは、どっちにしてもわからないと思うので、ママが満足できて気分良くすごせるものにすればいいと思いますよ。洗い替えもいると思うし、(吐いたりで、汚します)自分の好みのものと、お母さんの買ってくれたのとでローテーションすれば、後ろめたいってこともないでしょう。

noname#63648
質問者

お礼

やっぱりー! そういうご意見を聞いてある意味ほっとしました(笑)。 ローテーション、そうですね。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • himeyuri
  • ベストアンサー率41% (841/2038)
回答No.2

同じく使用してますよ^^ 乾くのが早いので、布団を干している間にカバーも乾いて予備のカバーが不要だったり^^; (これは乾きにくい冬場はいいですね。実際には何組かのカバーを持ってます) ダサい・・・とは思いませんが。 体に触れる面はメッシュではないので汚れないし。 #1の方も言われてますが、通気性もいいので湿気が篭りにくくてある意味ダニ効果もあると思います。 ベビー布団はメッシュのものが多いように思いますけど 。 おそらく、ベビー布団の場合は布団自体にかわいい柄が多いのもあると思います。 ベビー布団の布団カバーでかわいいのを見ることのほうが少ないような? 勘違いかなぁ?

noname#63648
質問者

お礼

ありがとうございます!! そっか~。 見かけだけでなくメッシュのカバーの良さをいろいろ教えていただき、自分の偏見・心の狭さに反省です。

  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.1

メッシュのは愛用してますよ。 通気性が良いので、羽根布団にはもってこいですし、布団自体の柄が綺麗なので、見えてよいです。 ダサいとは思いません。

noname#63648
質問者

お礼

くだらない悩みに早速お答え頂きありがとうございます!! そうですかー。 実は母がくれた布団もミッフィーの可愛い柄なので、メッシュのカバーとのギャップが悲しい・・・と思ってしまったのですが、no.1さまのご回答を読み少し、 使おうかなという気になれました。

関連するQ&A

  • 掛け布団カバーのメッシュの意味教えて

    掛け布団カバーのメッシュの意味教えて 掛け布団カバーを購入しようと考えていますが、上の部分がメッシュになった掛け布団カバーはメリットあるんですか?ただの布減らす対策ですか?メッシュの掛け布団カバーのメリットかデメリット教えて下さいお願いします。

  • お勧めの、暖かい掛け布団を教えてください。

    今は少し薄めの掛け布団と毛布を二枚日かけて寝ているんですが、 寒くて困っています。 暖かい掛け布団を購入しようと思っているんですが、 メーカーや種類などたくさんあって、どれがいいかわかりません。 長く使い続けるものなので、すぐだめになっても嫌なので、値段は問いません。 皆さんお勧めの、暖かい掛け布団を教えてください。 ちなみに掛け布団カバーはもうあります(^^;) 宜しくお願いします!

  • 羽毛布団のカバー

    少し前に「羽毛布団を安く買いたい」で質問したものです。 おかげさまでネットで買うことに決めました。 そこでまた質問です。 以前の質問で「羽毛布団と毛布のどちらを上にかけるか?」というのがありましたが、結論としては毛布が上でした。 これを読んでそれから毛布を上にしているのですが、せっかく羽毛布団にしゃれた掛布団カバーをしているのに、毛布で隠れてしまって、あまり意味がないような気がするのですが・・・。 みなさん寝ているときの汗を吸い取る目的と割り切っていらっしゃるのでしょうか?

  • ベビー布団のカバーについて・・・

    ベビー布団のカバーについて・・・お聞きさせて頂きます。今妊娠8ヶ月の妊婦です♪旦那にベビーベットを作ってもらい完成したところです。 普通のベビーベットより小さめに作ったので市販で売られているベビー布団は使うことは出来ません。そこで布団などは自分で作ろうと考えています。 そこで・・・掛け布団や敷布団などのカバーですがどのような材質??の物を使うのがベストでしょうか? お店で売られている生地などで平気でしょうか? アドバイスお待ちしております。

  • 掛け布団のおねしょ対策

    認知症の母親が寝てる最中にズボンを降ろしてしまいます。そんなときはせっかくリハビリパンツや尿取りパッドをしているのに無駄で、布団にたっぷりおしっこをします。敷布団の方はペット用のデオシーツを敷き詰めてその上にタオルシーツを敷いています。タオルシーツは洗えばいい事で、何とか敷布団を守っています。 でも寝相が悪く、タオルシーツとデオシーツをまとめてクシャクシャにしてしまっている日もあります。まあ敷布団の方にも防水のシーツは売っていますが、それこそ蒸れるから快適ではないだろうし、蒸れるから寝相が悪化して役に立たなさそうな気はします。 掛け布団が問題で、タオルシーツをかけてその上に夏用布団をかけていますが、たまに体に掛け布団を巻き付けて寝ているので、掛け布団の上に大量におしっこをしてしまいます。これが結構お手上げです。 そもそもなぜズボンを降ろすのかというと暑いからで、リハビリパンツの中に尿取りパッドを仕込んでいますから蒸れるのでしょう。で、ズボンを降ろしておいて明け方に寒くなると掛け布団を体に巻き付けます。つまり暑く感じない日は問題ないのですが、最近は気温の変化が激しく予想は困難です。寒いとかわいそうだと思って気温の調節や布団の選定は暖かめにしますので、どうしても暑くてズボンを降ろすことが出てきます。 検索してみると洗濯できる掛け布団や掛布団用の防水カバーなどあるようですが、防水カバーなども蒸れそうであまり寝心地良さそうにも思えません。が、しょっちゅう掛け布団を捨てるなんて無理ですから贅沢も言っていられません。 1.夏用は洗濯できる掛け布団もあるし防水布団カバーもありますが、どのようなものをお使いでしょうか? 2.これから来る冬が問題ですが、どのように対策されていますか? やはり洗えるくらいの薄い毛布の上に掛布団(+防水掛布団カバー)ですか?

  • 乳児 今の時期の寝るときの掛け布団

    だんだん寒くなってきていますが、皆さんはこの時期のベビーの掛け布団はどうされていますか?うちの場合はパジャマ用の服1枚に軽い素材の毛布1枚をかぶせているだけです。朝方はもう1枚タオルケットをかけますが、暑いのか足をばたばたさせてタオルケットを取ってしまいます。朝起きると必ず背中が湿っている状態です。よろしくお願いします。

  • 布団カバーについて、どうでしょうか?

    無地の掛け布団カバー、敷布団カバーを購入しようと思っているのですが、普通は色を揃えるのでしょうか?(無地です) 多少色を変えたほうがオシャレな感じがする気がするのですが、他の人が見たときにどう思うのか気になって・・・ 個人的には、カバーは色褪せてくるので同じにしているよりは違う色にしている方が劣化した時にも多少ごまかせるのでは?なんて思っています。 くだらない質問ですが、色を揃えた方がいいのか、今どきは違う色でも大丈夫なのか教えて下さい。 特に男性の方、色が違うとルーズに見えますか?(枕カバーはどちらかの色と揃えます)

  • ベビー布団のカバーを探しています。

    よろしくお願いします。 来月の出産に備え、ベビーベッドとベビー布団を購入しました。 ミニベッドを選び、そのベッド専用の布団セットを買ったのですが、 お布団の柄を5種類くらいの中からしか選べず、イメージに合うもの ではなかったので少々残念な思いをしています。 さっき現物が届いたのを見て、また「うーむ。」と。 白くてシンプルでちょっとひらひらっとしたのがいいんだけどなぁと 思いつつ、腕があれば縫うということも考えるのですが、なにしろ お裁縫が苦手な女。。 通販雑誌のレモールの中に、かえカバーを見つけたのですが、もっと 他にもないかなぁと探しています。 大人の布団の掛け布団カバーのようにはないものなのでしょうか。 種類の豊富なところをどなたかご存知ありませんか?

  • 洗い換え用カバー類について

    臨月の妊婦です。 出産準備として、ベビー布団10点セットを購入しました。ベビー布団自体、要らないというご意見もあるようですが、私自身が一人一組の布団ではないと寝付けない方なので、極力赤ちゃんにはベビー布団で寝てもらうことになると思います。 セット内容ですが、敷き布団・掛け布団・肌掛け布団・枕に加え、カバー類(フィットシーツ・掛け布団カバー・肌掛け布団カバー・枕カバー)とキルトパットと防水シーツです。 この中で洗い換え用にもう1つ買っておいた方がいいものはどれでしょうか? よろしくお願いします。

  • ベビー掛布団はどのくらいの頻度で洗濯してますか?

    6月に一人目を出産予定です。 ベビーベッドを使用するのですが、ベビー用の布団セットは購入せずに、バスタオルや軽い毛布・大人用の羽毛肌布団を半分に切る(2つ折にするだけでは重いかなと思ったので)などして代用しようと思っています。 ですが、ウォッシャブルの布団では無い為、干すくらいしかできません。ベビー用はウォッシャブルが良いとよく書かれていて、確かにその方が衛生的だとも思いますが、実際のところどのくらいの間隔で掛布団を洗濯されてますか?また、干すだけではだめなのでしょうか? 本には色々書いてますが、実際に子育てをされている方に聞きたいと思い、質問しました。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう