• 締切済み

最終面接前のSPIの意図

21卒です。最終面接まで来たのですがSPI受けてきてと言われました。SPIは非言語が全然できません。しくじったら落ちますか?最終面接日に卒業証明書、健康診断書、成績表を持ってくるようにと言われました。

みんなの回答

• atom_atom
回答No.3

点数が悪すぎれば落とされるかもしれません。 でも、それほどボーダーラインは高くないはずです。 苦手なら、わかりやすい解説の問題集を使うことです。 「これが本当のSPI3だ」がいいと思います。これで何度も繰り返すことですね。 https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784065196137 もしSPIがテストセンター方式なら「これが本当のSPI3テストセンターだ」もやる。 https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784065198964 もしSPIがWEBテスティングサービス方式なら「これが本当のWebテストだ(3)」もやる。 https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784065199008

noname#243649
noname#243649
回答No.2

>非言語が全然できません  「鬼門」ですね。無料でダウンロードできる『SPI問題集』などを活用して、しっかりと訓練しておきましょう。 >しくじったら落ちますか?  しくじり方にもよりますが、採否の判断材料というよりは、面接官のアプローチ材料的要素が強いので、貴兄に何らかの欠陥が無い限り、SPIが原因で「落ちる」ことは気にしなくてもよいと思います。

• ninkinoki
回答No.1

一般的には、大きく分けて性格特徴、能力、人物イメージ、面接のチェックポイント、職務適応性、組織適応性を見ると言われております。 その目的は、もちろん、その人の仕事の適用性などを見ることもありますが、配属先の適正を見たりすることもあるそうです。 自分の時は、SPIで落ちたことはありません。 なので、普通にテスト勉強をしておけば問題ないと思いますが。 がんばってください!!GoodLuck!!