• 締切済み

最終面接前のSPIの意図

21卒です。最終面接まで来たのですがSPI受けてきてと言われました。SPIは非言語が全然できません。しくじったら落ちますか?最終面接日に卒業証明書、健康診断書、成績表を持ってくるようにと言われました。

みんなの回答

  • atom_atom
  • ベストアンサー率39% (81/204)
回答No.3

点数が悪すぎれば落とされるかもしれません。 でも、それほどボーダーラインは高くないはずです。 苦手なら、わかりやすい解説の問題集を使うことです。 「これが本当のSPI3だ」がいいと思います。これで何度も繰り返すことですね。 https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784065196137 もしSPIがテストセンター方式なら「これが本当のSPI3テストセンターだ」もやる。 https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784065198964 もしSPIがWEBテスティングサービス方式なら「これが本当のWebテストだ(3)」もやる。 https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784065199008

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#243649
noname#243649
回答No.2

>非言語が全然できません  「鬼門」ですね。無料でダウンロードできる『SPI問題集』などを活用して、しっかりと訓練しておきましょう。 >しくじったら落ちますか?  しくじり方にもよりますが、採否の判断材料というよりは、面接官のアプローチ材料的要素が強いので、貴兄に何らかの欠陥が無い限り、SPIが原因で「落ちる」ことは気にしなくてもよいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ninkinoki
  • ベストアンサー率17% (268/1549)
回答No.1

一般的には、大きく分けて性格特徴、能力、人物イメージ、面接のチェックポイント、職務適応性、組織適応性を見ると言われております。 その目的は、もちろん、その人の仕事の適用性などを見ることもありますが、配属先の適正を見たりすることもあるそうです。 自分の時は、SPIで落ちたことはありません。 なので、普通にテスト勉強をしておけば問題ないと思いますが。 がんばってください!!GoodLuck!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 転職での最終面接

    転職での最終面接 来週大手企業の最終面接があります。採用予定は1です。 一次面接は約6人残っていました。 今までの選考プロセスですが?書類選考 ?一次面接(部長・課長・人事)?役員面接 一次面接を合格したさいに、健康診断書と成績証明書を求められました。 そこで質問です。 当初選考プロセスに入っていなかった、適正テストと筆記テスト(専門)が追加されました。 選考にはどれくらい影響しますか? また、最終はなんにんくらい残っていると考えられますか? 健康診断書と成績証明書を求められ最終で不合格はありえますか? 経験したひと教えてください。

  • 最終面接時のSPIってどんな評価をされるのですか?

    今年で36歳になる者です。先日、某大手企業の以下のような流れを経て、最終面接を受けてきました。 1.書類選考 2.技術面接(現場技術者3名による) 3.SPI&最終面接(人事部4名による) 結果は1週間から10日程度で連絡するとのことでしたが、このSPIというのがこの歳では大変つらいもので、特に非言語分野は全くできませんでした。面接事態は滞りなく終わったのですが・・・。 色々調べてみると、中途でもSPIを重視されている会社は多いとのことですので半ばあきらめておりますが、中途採用でSPIはどの程度重視されるものでしょうか。特に年齢的なことも含めてご存知の方がいらっしゃれば、教えていただけないでしょうか。宜しくお願いします。

  • SPIの成績って最終面接まで残りますか?

    ある企業への就職を考えているのですが、 SPIの後に3回面接があり、内定かどうか決まるという仕組みになっています。 先日、SPIを受けてきたのですが、全く対策をせずに受けてしまったため、 6割ほどしか確実に解けた問題がありませんでした。 恐らくこれで不合格ということはないと思うのですが、 もし、最終面接まで進んだとして、自分と同じくらいの能力をもった人が他にいたとして SPIの点数がその人より悪いというだけで落とされたら、困るので再試験を受けようか 迷っています。 それとも、面接のオファーが来た時点でSPIは合格で、最終面接までSPIの点数は 引きずらないと考えて良いのでしょうか?

  • 最終面接後の書類提出

    最終面接後に成績証明書、卒業見込み書、成績証明書を提出するように言われたのですが、その際書類とは別に何か書こうと思うのですが、内容はどのようなことを書くべきでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • 最終面接のお礼状について

    今年9月に卒業して、今既卒者として就職活動しています。 ある企業に一次面接を受け、その後すぐ御礼状を手書きして郵送しました。 今日工場見学と最終面接でした。面接の終わりごろに社長さんに成績証明書を郵送してだと言われましたが、 質問はここです。 成績証明書だけ郵送しても大丈夫でしょうか?失礼なことになるでしょうか? それとももう一回お礼状を書いて成績証明書と一緒に郵送したがいいですか? もし御礼状書く場合、一次面接の時に郵送したお礼状の内容しか思いつかないですが、内容的にはどんなのがいいでしょうか? (ちなみに応募者は何人なのかはっきりわからないですが、一次面接、最終面接2回とも私一人しかいなかったです。) 待ってます、よろしくお願いします。

  • 最終面接直前のWEBテスト(SPI)

    はじめまして、 私は現在転職活動中の30代前半(男)です。 はじめての転職活動でいろいろ戸惑い・不安なこともありこのサイトを参考にさせて頂いております。 質問事項の前にまず私のキャリアについて簡単に記入します。   大卒(地方国立・工学部) → 自動車部品メーカー勤務(開発中心)勤務件数9年 先日応募した企業の書類選考に通過し、今度一次面接(人事)になります。 これも通過すれば、その後、WEB適性検査(SPI) → 二次面接(最終) になりますが、 ここで質問がございます。  1.WEB適性検査とは? (転職アシスタントの情報ではSPIとのこと)    →自宅等のPCから受けるのでしょうか?(家族のサポート・辞書等が使えてしまうのでは?)  2.SPIとは、足切りに使われると聞きますが、最終面接の手前で行う意味は?    →性格診断で面接の参考資料なら分かりますが、この段階で足切り? 何故このような質問をするかと言うと、早速SPIの参考書を購入し、勉強を開始したのですが、恥ずかしながら 言語系問題の同義語・反対語・多義後・言葉の意味等が平均して30~40%くらいしか正解出来ないのです。 (二語の関係・文章・非言語系は問題ないのですが・・・) -追加質問-  3.皆さんどの程度正解なさるものなのか?   4.最終面接までいってこの日本語のおバカレベルで不採用といのも悲しいので、出来れば性格診断   のみとかってあり得ないのか? 応募した職種は十分自分のキャリアが活かせるもので、正直言って最終面接まではいくのではないかと考えています。 (専門性が高いのでキャリアについては同類の技術系の人でなければ判断できないと思います。) また、応募企業の採用手順には適性検査orWEBテストと書いていました。 とりあえず、日本語の勉強しておりますが、WEBテスト経験者の方等の意見をお聞かせ下さい。

  • 最終面接書類不備

    今度最終面接を受けるのですが、最終面接のときに必要な書類が他者に出すはずのもと入れ違っていたというメールが来ました。 最終面接を受けるにあたり、出す書類は成績証明書、卒業証明書、研究概要です。 電話でも謝罪の連絡をしました。焦らないで下さい、面接頑張ってくださいと言われました。 受かる可能性はありますか。また、面接のときに謝罪はした方が良いですか。 できる限り謝罪はしたいと思っているのですが。 このメールが来た時は、とても焦りました。社会に出てからもあってはならないことです。とても後悔、反省をしています。

  • 最終面接の成績証明書の提出

    閲覧ありがとうございます。 最終面接で成績証明書と卒業見込証明書の提出を求められました。 私は3年生後期時点で残り26単位残っており、 成績証明もまだ4年前期の成績が出ていないため、3年生後期までの取得単位数しか載っていません。 4年の前期で20単位分取り、手応えもあるのですが そのことを最終面接で伝えたほうがよろしいでしょうか? ご回答よろしくお願い申し上げます。

  • 公務員の最終面接について

    某公務員採用試験の3次面接(最終)を受けることになりました。 その際、卒業(見込み)証明書と成績証明書、健康診断書(自費受診)を持参すること、そして当日面接を欠席する場合は事前に連絡するように、と通知されました。 親は「ここまで準備させるなら、ほとんど内定後の書類を整えているようなものだから、健康に問題がなければ内定じゃない?」と言います。また、そこに知り合いのいる知人曰く、「人事じゃない課の課長をしてる人にそれとなく聞いてみたら、『3次まで選考があること自体しらなかった。そこまで行くならほとんど内定なんじゃないか?』と言っていたよ」とのことでした。一受験生としては色々な情報から憶測するしかないのですが、「もしかしたら、失礼がなければ合格かも・・・」と思う反面、「いやいや、まだ選考段階。次の最終で半分くらい落とされるかも」と気持ちが揺れて落ち着きません。 2次通過者数は分かりませんが、採用人数は「数人」のようです。また、返信用封筒も持参するのですが、今回だけ貼り付ける切手が「90円」(1次・2次の時は80円でした)なのです。 まだ受けてもいない試験の結果を心配しても仕方がないのですが、せめて一般論として、人事(特に地方公務員)事情をご存知の方に教えていただきたいのですが、こういった状況での最終面接でも厳密に「選考」として落とされるものなのでしょうか。それとも、選考というより意思確認的なもので、明らかな問題がなければ通そうと考えているものなのでしょうか。 組織によって考えはまちまちだとは思うのですが、その前提で「自組織の場合、その状況なら・・・」というお話でも結構です。宜しくお願いいたします。

  • SPIとSPI2

    最近、SPIが廃止になってSPI2というものになったと聞きました。性格診断(?)系の問題が減って、非言語系の問題が増えたと聞いたのですが、問題の難易度や中身もがらっと変わってしまったのでしょうか?どこがどう変わったのかがいまいちよくわかりません。また本屋にはとSPIの本が多く会社によってはまだSPIのほうをやっているところもあると聞きます。今年の秋から活動が始まる予定なので、これから少しずつ対策しようと思うのですが、これからするにあたりSPIとSPI2どちらの対策をするべきなのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 飲食店のハンバーグの解凍方法とスムーズな解凍の考え方について教えてください。
  • ハンバーグは自然解凍を基準にしており、8時間で使用可能で、必要に応じてレンジを使用することもできます。解凍を始めてからの廃棄時間は48時間です。
  • 月曜日の15:00から23:00の間には10個のハンバーグが売れる見込みであり、また、10:00から15:00までの間には5個のハンバーグが売れる見込みです。そのため、月曜日を始めとして適切な時間にハンバーグを解凍する必要があります。経験に基づいて解凍の方法と考え方を教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう