• ベストアンサー

アリの種類を教えて下さい

以前アリに噛まれた事があります。その種類を教えて欲しいのですが・・・特長は以下の通りです。 1:噛まれたと言うよりは、刺された感じです。とても痛くハチほどではないのですが、その後もなんかとげのような物が刺さっている感じでした。 2:大きさは小さめです。 3:とてもむかついたので親指と人差し指ではさんでおもいっきりつぶしてやりました。しかし何故かぴんぴんしているんです。とても頑丈なアリなんです。 こんな感じですよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

そ、それは・・・ 「ハリアリ」の仲間ですね。 私の住んでいるところでは「オオハリアリ」をよく見かけます。 私も屋外で作業しているときによく刺されるんですよ。 いつまでも痛みが続く本当にイヤなやつですよね。

参考URL:
http://ant.edb.miyakyo-u.ac.jp/J/Taxo/F1----.html
mou4989
質問者

お礼

参考URLを観てオオハリアリではないかと思いました。まあ似たようなのがいるので確信はないんですけどね。

その他の回答 (3)

• 1190
回答No.3

すみません、訂正です。 学とかに・・・   ↓ 外国とかに・・・

• ende
回答No.2

こんばんは。 回答にはなっていないのですが、アリの種類がこちらに載っています。 http://ant.edb.miyakyo-u.ac.jp/INTRODUCTION/Gakken79/Page_35.html あと『アリバチ』と言うアリに似た虫がいるそうですよ。 ご参考までに。

• 1190
回答No.1

はじめまして。それって日本の出来事ですよね?学とかになってくると数が爆発的になるので・・・もし、国内ならそれは「クロオオアリ」でしょうね。「クロオオアリ」といっても、体長はだいたい1cm弱ですね。しかも、軽く踏んでも死なないほどの頑丈なアリです。こんな文ですがお役に立てたでしょうか?