解決済み

アリの種類を教えて下さい

  • 暇なときにでも
  • 質問No.973121
  • 閲覧数403
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 7% (7/90)

以前アリに噛まれた事があります。その種類を教えて欲しいのですが・・・特長は以下の通りです。
1:噛まれたと言うよりは、刺された感じです。とても痛くハチほどではないのですが、その後もなんかとげのような物が刺さっている感じでした。
2:大きさは小さめです。
3:とてもむかついたので親指と人差し指ではさんでおもいっきりつぶしてやりました。しかし何故かぴんぴんしているんです。とても頑丈なアリなんです。
こんな感じですよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 57% (11/19)

そ、それは・・・
「ハリアリ」の仲間ですね。
私の住んでいるところでは「オオハリアリ」をよく見かけます。
私も屋外で作業しているときによく刺されるんですよ。
いつまでも痛みが続く本当にイヤなやつですよね。
お礼コメント
mou4989

お礼率 7% (7/90)

参考URLを観てオオハリアリではないかと思いました。まあ似たようなのがいるので確信はないんですけどね。
投稿日時 - 2004-08-25 18:28:24

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 14% (11/76)

はじめまして。それって日本の出来事ですよね?学とかになってくると数が爆発的になるので・・・もし、国内ならそれは「クロオオアリ」でしょうね。「クロオオアリ」といっても、体長はだいたい1cm弱ですね。しかも、軽く踏んでも死なないほどの頑丈なアリです。こんな文ですがお役に立てたでしょうか?
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 32% (75/234)

こんばんは。

回答にはなっていないのですが、アリの種類がこちらに載っています。

http://ant.edb.miyakyo-u.ac.jp/INTRODUCTION/Gakken79/Page_35.html

あと『アリバチ』と言うアリに似た虫がいるそうですよ。


ご参考までに。
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 14% (11/76)

すみません、訂正です。
学とかに・・・
  ↓
外国とかに・・・