• ベストアンサー

クレジットカード

SAKURAMYLOVEの回答

• ベストアンサー
回答No.2

クレジットカードは、誰もが持てるカードではありません。 (無職の方など場合によっては、審査にパスしない場合や、使用に制限をつけられる場合があります) そういった意味では、カードを持つことは、ひとつのステータスシンボルでもあります。 海外ではカードを持っていないと、ホテルで信用されず、デポジットをとられる場合があります。 と言うわけで、現金なしで買い物やサービスが受けられるだけでなく、持っているだけでも意味のあるものです。 利点は、 (1)前述のとおりカードの種類によっては、社会的な信用が得られる。 (2)買い物の金額によってポイントやマイレージで 商品と交換できたり、楽しみがあります。 (3)提携のお店で、割引やサービスが受けられたり、他の客より優遇されることがあります。 石油会社系のカードは、利用額によってガソリンが割引になり、現金より得する場合もあります。 反面、デメリットは (1)便利ゆえに返済能力を超えた借金をしがちです。 (2)カード会社もあの手この手(カードローンやリボルビング払い...定額払いの制度...便利そうであるが金利が高い)で利用を促進させるようなサービスを展開し、同様に使いすぎを起こしてしまう可能性があります。 これらについては、 (1)利用額を決めておき、また、利用した金額を覚えていて自制をかける。 (2)カードローンやリボルビング払いなど、自分で目標を決めて、決めたサービスには手を出さない。 これらのことを守る自信がないと思ったら、持たないほうが良いと思います。

kurukurutan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カードは買い物に使うだけでないんですね。 しっかり考えます。