• 締切済み

離婚の時の子供の養育費について

結婚五年で離婚する事になりました。四歳の男の子がいます。養育費の相場はいくらくらいでしょうか?三万円くらいと思っているのですが・・・

みんなの回答

• ozisan
回答No.2

相場はピンきりです。 お互いの収入により、難しい計算方法があり、事情を考慮され決定されます。 私は当時(10年前)の月収が手取りで28万円で、 3歳の娘に月、5万円を支払い、 特別な事情(入学式や、運動会等)があった時に、必要な金額を支払っていました。 公正証書にしたり、判決をもらっても守られないのが養育費です。

noname#24736
noname#24736
回答No.1

養育費の決め方 養育費の決め方としては、当事者の話合いが多いようですが、話し合いが付かない場合は家庭裁判所で調停する方法もあります。 又、金額は当事者の収入などにより決りますが、月に4万円から6万円というのが多いようです。 計算方法については、下記のページと参考urlをご覧ください。 http://www.rikon.to/contents_24.htm http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2chsp.html

参考URL:
http://www.shinginza.com/rikon/youikuhi.htm