• 締切済み

ピアノの発表会に出席された事がある先生に質問

私は今年のピアノの発表会で、モーツァルトの曲(連弾)と今年幅広い世代に大ヒットしたアニメの主題歌(メイン)を弾くことになったのでコスプレをしようと思ってるんですけどどう思いますか?髪型はボーイッシュなのでドレスなど可愛らしい服は着たいとは思いません。だからといって私服のズボンやパーカーで行くのも違うなーと思います… 先生方はどう思いますか?是非ご意見お聞かせください。 (ちなみに中学2年生のピアノ歴6年です)

  • 音楽
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2031/4827)
回答No.1

私は賛成です。 ピアノの先生もやってたことあります。 どちらかというと生徒として出たことの方が多いんですが。 衣装は演奏にとっても大変重要な要素だと思います。 その楽曲の世界観、イメージを視覚からアピールするのも大事。 できることならモーツァルトはドレスで。 アニメ主題歌はコスプレでと変えたいくらいですが どちらか一方をとるならアニメの方がやりがいがあるでしょうね。 ただし、演奏がしっかりできることが大前提。 服ばかりかっこよくても演奏がボロボロでは哀れです。 練習を存分にして、当日は自分の作りたい世界に観客を引き込むつもりで頑張ってください。 ただ、連弾とのこと。となり方とのバランスは大丈夫ですか? 一度退場して改めて主題歌を弾くなら連弾の時とは着替えるか 何かはおりもの、上から着るなどして隣の方と合わせたほうがいいですね。 着替えであわてて演奏を失敗しないように着替えの練習も。 すべて理想道理にできるよう準備をしましょう。 小物、靴、楽譜の準備。全部早いうちに用意して脱ぎ着も練習よ。 ピアノですので腕・肩の動きが制限されないか衣装の確認をしてくださいね。 右横から見た様子が美しいかも確認を。

関連するQ&A

  • ピアノの発表会

    私は今年のピアノの発表会でアニメの主題歌を弾くことになったので人生初のコスプレをしようかなと悩んでるんですけど、ピアノの発表会でコスプレするのはどう思いますか、?目元だけ見るとこんな感じの顔です

  • 子供(4才)のピアノ発表会の曲

    姪(4才)が、8月に、初めてピアノ発表会へ出るのですが、 まだ始めたばかりなので、ドレミファソの5音だけしか弾けません。 本人は、とても発表会を楽しみにしています。 (もうドレスを買ってもらったので・・・) 先生との連弾でも良いそうなのですが、 オススメの曲(楽譜)があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 今年のピアノ発表会に出るか出ないかで悩んでいます。

    大人からピアノを始めて(初心者です) 今年の発表会に出るか出ないかで悩んでいます。 私は某大手ピアノ教室にて「個人レッスン」を受けています。 大人になり初めてピアノを始めて 今月で3年と11カ月になります。 未だレッスンだけでも・・かなりの緊張もありますが(^^;) それなりに楽しんで ピアノを練習して弾いています(^^♪ 大手なので 先生の人数も多く 私の先生のクラスのみでの クラス発表会というものが毎年10月に都内某所で行われています。 私は習ってから過去3回(今年10月で4回目) 今迄に一度も発表会には出たことはありません。 今年も既に2回ほど 参加のお断りをしていますが・・・(^^;) 今年は何故か?未だ・・先生に粘られています(笑)  今までは 出なくても自分一人の曲を過去2回練習しています。 (去年だけはテキストでいっぱいいっぱいでした。) 今年は 少し易し目の 某有名アニメの曲を やっとできた、お友達と一緒に連弾という形を取っています。 (お友達は私より数段上の腕前なのでご自分の曲を別に弾かれます) 私は毎年発表会には出ないけれど  ほぼ毎年 出る皆様同様に テキスト以外の発表会用の 曲は練習をしています(^^;) 。 発表会も毎年観に行っていますので とても勉強になるし楽しいです。 しかし 自分は・・というとやはり  いろんな意味で怖くて出る気になれません。 その辺の事情を 年齢もほぼ一緒のお友達はとても理解してくれてますし 最初から出ないという 確認の上で連弾の練習も進めていました。 というか 連弾ではお友達はプリモですが 片手で弾ける程度のものですので 彼女の発表会の曲の練習の邪魔にならない様に選曲にしました。 そろそろ習って丸4年・・ 発表会に出るチャンスでもあるのは分かっていますが 今年も先生には「出ない」という前提で夏前くらいから曲を練習し始めて・・・ まさかの? 今この時期に この粘りで 決断が付きません(>_<;) 後1か月と少し・・・・先生は仕上げられると言いますが・・・ お友達も「出るなら喜んで!」と・・・(@@;)言ってはくれてます。 「でも悩みすぎるくらいなら全然出ないでいいよ。」と・・も優しいお友達です。 何せ 出るとしたら 初めてだし 連弾だし・・・・もう頭ぐるぐるです。 まだ私はやっと今の連弾曲の全体像がつかめたくらいです。 ・・・確かに 自分の普段の楽譜よりは優しいですが 連弾が初めてで 「二人で合わせる難しさ」を思い知ったばかりでもあるんです・・・。 最初は相手の音につられてしまい 驚きました(笑) 今年 もし出るとしたら・・・追いつめられて・・・ 当日まで寝られなくなりそうですし(@@;) 「人前で演奏する・・音楽を楽しめる余裕は まだない・・」と思っています・・・・ しかし先生もプログラムを作るギリギリまで待つと言われて・・・。 とにかく 自分は回答期限までにきっちりお断りしていますし 待ってくれとは 全く頼んでないです。今年3回目の決断・・・に もう どうしたらいいか分かりません・・・。 同じような境遇の方がいましたら是非アドバイスが欲しいです!

  • ピアノの先生に、発表会についてお願いする事

    二年生の娘はピアノを始めて約一年になります。来月発表会があり、五人グループで童謡曲を連弾をするのですが、演奏の前にみんなでマイクで歌うそうです。 そして演奏中、娘だけパートがお休みのところをソロで歌うそうなのです。 娘は歌が大の苦手で、音程もうまくとれない(我が子を否定したくないですがかなりの音痴です)ので、ソロでマイクで歌うのはなくしてもらえないでしょうか…と、先生に低姿勢にお願いしましたが、発表会のことに関しては、私が決めますので、とピシャリと言われ、聞き入れてもらえませんでした。 例えば五人が一人ずつ順番に歌っていく…とかなら、うちの子だけやめてほしいなど言いません。でも曲中に一人だけ、マイクを使って歌うって…本人も、嫌がっていますし、本当にやめてほしいです。 皆さんならもう一度お願いしますか? 発表会は、親は一切希望を聞き入れてはもらえないのでしょうか。 その先生に習っている限りは仕方ないと、今回は諦めるべきでしょうか…

  • ピアノの発表会におすすめの曲を教えてください!

    私は高校1年になったばかりのものです。 今年のピアノの発表会の曲を早く決めないといけないのですが 何を弾いたらいいのか思いつかず・・・ だからおすすめの曲(または作曲者)を教えてください! ちなみに2年前はベートーベンの悲愴の第1、3楽章を弾きました。 だからベートーベンと 今までに弾いたことのあるモーツアルト、ハイドン 以外の作曲者の曲でお願いします。

  • ピアノの発表会の曲選び

    来春、中3の娘のピアノの発表会の曲をどうするか迷っています。今年はショパンの軍隊ポロネーズを、去年はノクターンを弾きました。ショパンが続き、又べトーヴェン、モーツァルトも今まで弾いたので、それ以外の作曲家にチャレンジしたいようです。何かお勧めがありましたら教えてください。

  • ピアノの発表会にアスコットタイ。

    今度、娘(7歳)の通うピアノ教室で発表会があります。その中で私(父)も連弾で参加するのですが、アスコットタイをシャツのボタンを開けてシャツにインする形で着用しようかなと検討中ですがマナー的には如何なものでしょうか?当然ながら娘はドレスを着ています。隣でそんな着こなしをしているとカジュアル過ぎて、やっぱりバランスがおかしいでしょうか? ちなみに発表会は教室内のみでのイベントなので、参加者は教室に通う生徒さんたちのみで、父兄さんたちを合わせて40~50人程度で地元の街の方のちょっとしたホールを借りて行うといった感じです。

  • ピアノの発表会の曲選びについて・・・

     こんばんは。私は高2のnora12という者です。 まだ先ではありますが、今年の夏にピアノの発表会を控えており、どの曲にしたらいいか迷っている次第です。  参考になるかわかりませんが、現在、教則本としてチェルニー30番、モーツァルトのソナタ集などをやっております。 また、シューマンの飛翔、ショパンの軍隊ポロネーズ、シューベルトの即興曲90-2などを発表曲や課題曲として演奏してきました。  希望としてはわがままではありますが、弾き応えも聞き応えのあるようなボリュームのある曲を考えています。  蛇足ですが、私にとってはこれが最後のピアノの発表会となり、難曲と呼ばれる曲にも挑戦してみたい気持ちもあります。  何かお勧めの曲などがありましたら、ご助言いただけたら幸いです。  ご返答お待ちしております。

  • ピアノの発表会で弾く曲

    中学二年生の女子、ピアノ暦十年です。 今年の七月に発表会があるのですが、何の曲を弾こうか悩んでいます。 今は、遅いけど・・・ブルグミュラー25番は終わり、ハノンは28番ぐらい、 ツェルニーは30番練習曲に入ったばっかりです。去年の発表会ではギロックのワルツエチュードを弾きました。 ワルツエチュードぐらいかちょっと上のレベルで、楽譜が手に入りやすい(全音ピアノベースなどにある)いい曲ありませんか?お願いします。

  • 大人ですが、ピアノの発表会は必要ですか?

    子供の頃(6年生まで)にピアノを習っていましたが、姉がピアノを買い替えてお下がりのピアノが家に来たので、今年の春に二十年以上ぶりにまた習い始めてました。 個人の先生についているのですが、先月先生に「内輪で生徒さんとその親とでクリスマス会を開くのでその日は発表会も兼ねてやります」 と言われました。私は遠慮しますと言ったのですが、これは強制です と言われてしまいました・・・。 一応発表会に向けて練習はしてはいるものの、人に聞かせるまでに上達するとは思えません。 私はあがり症で人前に立つことが好きではありません。 自分が自信を持てるものなら別ですが・・。 楽しく始めたつもりのピアノだったのが苦痛になって きました。果てはピアノを辞めたくもなってきています。 私は何の為にピアノをやっているのでしょう?? みなさんのご意見をお聞かせ下さい。