• ベストアンサー

ガス相関法の原理?

38endohの回答

• 38endoh
回答No.3

ちょっと補足です。 > この装置は、サンプルガス(N2およびN2Oの2成分系)の両ガスの混合比を、 と書きましたが、原理上、純粋な2成分である必要はありませんので、 そのことを補足させていただきます。 回転ガスフィルタには二種類のガスを入れて使用するわけですが、 原理的にはここに混合ガスを入れて測定することも可能です。 例えば、ここにそれぞれ空気とN2Oとを入れたとすると、 サンプル空気中に含まれているN2Oの濃度を測定できるわけですし、 空気と二酸化炭素とを入れますと、空気中の二酸化炭素濃度を測定できます。 他にも、例えば乾燥空気と水蒸気飽和空気とを入れますと、湿度の測定が可能です。 ガス相関法とは、ようは、二つの測定対象ガスの混合比率を求める方法なのですね。

mash-20
質問者

お礼

これから実際に装置を動かしてみたいと思います。 大変詳しいご説明をありがとうございました。