• ベストアンサー

CD管へのケーブルの通し方

去年新築したのですが、外用のコンセントを付ける事が頭にありませんでした。しかし、家の裏の壁に外用のコンセントが付いていましたので、CD管を庭に埋設して表まで引いてコンセントを付けようと思っています。 家の中のLAN用のCD管には、ワイヤーが通してありましたが、市販のCD管は空洞ですのでどのように CD管へケーブルを通すのかわかりません。どなたかお教えください。

• msak
  • お礼率50% (2/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

何ミリのCD管を使用する予定でしょう? Fケーブルを2,0mmにするとして24くらいでしょうか? 一番良いのは買い求めた所で入れてもらえば良いのでしょが・・・ちょっと無理かな? 私達専門業者ではスチールと呼ばれる呼びワイヤーを持っているのですが、一般の方では持っていませんよね? そこで買ってきたCD管を伸ばし2階の窓辺りから下にぶら下げます 2階の窓のCD管の口からタコ糸を結んだビー球を入れ下まで通しながら落とします この方法なら取り合えず5~6mは予備線を通せます もっと通したいのなら近くのマンションなりビルなりの階段等を借りて、通すと良いでしょう 10mなら4階部分の踊り場、20mなら8階部分の踊り場が適当です ですが20mは重くなりますから気をつけてください あ~予備線入りCD管が売ってる所もありますよ ホームセンターではなく、電材屋さんです タウンページで見つけて電話してみるのも良いのでは?

msak
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。おもしろいアイデアがあるものと感心しました。これをヒントに考えてみようと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

#3です 補足いたしますね 通したタコ糸は必ず針金に通し直してから、埋設してくださいね タコ糸はあまり丈夫ではないので、Fケーブルの重みに耐えられない可能性があります

noname#24350
noname#24350
回答No.2

第一種電気工事士です  家の表側にコンセントを付けるという事でしたら、表の部屋の外壁に面した所の内側にコンセントはありませんか。あればその外側には簡単に防水コンセントを増設出来ます。  但しコンセントの増設工事には第二種電気工事士以上の資格が必要です。

msak
質問者

お礼

あまり費用をかけたくないので、最後の手段として考えようと思います。ありがとうございました。

• tabarn
回答No.1

呼び線通してからひっぱります。 コシのあるワイヤーです。

参考URL:
http://www.edenki.co.jp/shop/shopdetail.html?brandcode=024004000007&search=&sort=brandname