• ベストアンサー

彼氏はシスコンでしょうか?

彼氏には2歳上のお姉ちゃんがいますが、1年前に彼氏の家へ転がりこんできて今一緒に住んでいます。彼氏はお姉ちゃんの言うことはなんでもきいているようです。以前彼氏とビデオをレンタルして彼氏の家で観ようと帰ったらお姉ちゃんが先にビデオをみていたんです。そしたら何も言えないみたいで結局観ないまま返却した事があります。この事を弟のいる友達に言ったら、「うちもそうだよ。そんなもんじゃない?」と言っていました。ちなみにお姉ちゃんは気が強い感じで彼氏はおとなしい感じです。そういうものなのでしょうか?私にも兄がいますが、ワンルームの部屋に一緒にすんだりしたりするのは想像できません。ゆくゆくは結婚も考えていますが、シスコンだと思ったらこの先不安になってきました。

• bins
  • お礼率95% (21/22)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koga_s
回答No.3

こんばんは。 私には弟が居ますが、やっぱり私が先にビデオを見ていたりすると、 弟は自分がゲームをしたくても我慢しているようです。 あるいは「そのビデオいつ終わるの?」程度の質問をしてくるくらいです。 これはシスコンというよりも、それまでの生活環境だと思いますよ。 彼氏さんの家では、お姉さんが絶対的な権力を持っているんでしょうね。 でも「ビデオ借りてきちゃったから悪いけど見させて」くらいは言ってもいいですよね。 結婚を考えてらっしゃるのなら、お姉さんと仲良くしなければ結構厳しいことになりそうだなと思います。

bins
質問者

お礼

そうですねー一言ぐらいは言って欲しかったですね。 生活環境ですか、姉と弟の関係というのはそうゆうものなのでしょうね。大変参考になりました。 ありがとうございます!! お姉ちゃんとは仲がよくもなく、悪くもなくと言った感じです。これからもっと仲良くなれるようにしたいですね。

その他の回答 (5)

noname#116065
noname#116065
回答No.6

それだけでは、シスコンと断定できない。 単なる兄弟の力関係だと思います。 真のシスコンならbinsさんをほっといて借りてきたビデオを姉と一緒に見ます。 姉LOVEなんですから…

bins
質問者

お礼

そー言われればそうですよね!!納得です。

• redspace
回答No.5

シスコンというよりは、ただ姉に頭が上がらないだけだと思います。  彼氏ですが、幼い頃によく姉にいじめられていたという話を聞いたりしたことありませんか?幼い頃にそのような体験をしているのであれば、「姉を怒らせると怖い→姉に頭が上がらない」とも連想できます。  内心、彼氏も姉に不平不満をぶつけたいと思っていると私は思いますよ。ただその行為に走ったとき、姉がどのような行動に出るか大方の予想が付くので踏みとどまっているのでは?  彼氏が動かないからといって、あなたが行動に出てはいけません。あなたと姉の関係が不仲になってしまうと、彼氏の家に近づくにも気まずい雰囲気になってしまいますので。仕方がないですが、我慢しましょう。もしくはポータブルのDVDプレーヤーでも買って、フタりっきり小さなモニタで映画を見るとかもいいのでは?(折角遊びに来たのに寂しい気もしますが)

bins
質問者

お礼

頭が上がらない!!まさにそんな感じです。 そうですね、特にお姉ちゃんが嫌なわけでもないですので仲良くやっていきたいと思います。 ありがとうございました。

• goofy345
回答No.4

こんばんは。 私にも兄弟がいるので経験から書き込みしますね。 彼氏さんのお家の状況を見たわけではないので断定するわけではありませんが、シスコンではないと思います。ただのきょうだいってだけではないでしょうか? 私も一人暮らしをしていて、きょうだいを泊めた事がありますが、困っていればきょうだいだから仕方ないと思うからです。私がしばらく泊まりに行く事もあります。それもやっぱり困っているというか、泊めてもらうことが都合がいい場合があるからです。 例えば親だったらどうでしょう。親と一緒ってそんなに違和感ないと思います。それと変わらない感覚ではないでしょうか。 弟さんという事なので、小さい頃からお姉さんの影響を受けたり、世話になったりしていれば、あまりハッキリとはいえなかったり、いわなかったり気を使ってしまう存在なのかもしれませんね。家も仲がいいと言われるのですが、そういう感覚なので、同じような感覚なのではと思うのです。ただ他の人から見てどう思うかは各家庭の兄弟環境にもよりますよね。 でも私達仲よく見えるきょうだいでも、個人的な事はお互い秘密というか、なんでも通じ合ってるってわけではありません。 何かのワケ有りでお姉さんが住んでいるという事も考えられるので、そこら辺をさりげなく聞いたらどうでしょうか?それでもbinsさんが耐えられないような意味での仲が良いというか、過剰さであれば考えるてみるという感じでいかがでしょうか。 いろいろと書いてしまいましたが、がんばってくださいね。

bins
質問者

お礼

シスコンではないのですねーなんだかほっとしました。ありがとうございます。 同性なので無意識に嫉妬しているのかもしれまれん。 異常だとか耐えられないとかは無いので仲がいい兄弟だと思って頑張ります。 いろいろありがとうございました。参考になりました!!

noname#33894
noname#33894
回答No.2

>お姉ちゃんが先にビデオをみていたんです。そしたら何も言えないみたいで結局観ないまま返却した事があります。 この件だけで判断するならまったくシスコンではなくって優しいだけじゃないでしょうか? っていうか、見ているビデオを途中でやめてもらってこっちのビデオを見るのも図々しいですよね。 お姉さんが、家賃も生活費も入れていないなら、それはお姉さんが図々しいなあと思いますが。。。。 例えば彼があなたとの約束をキャンセルしてまで、お姉さんとの小さな用事を優先するようなら、それはシスコンかもしれないですね。

bins
質問者

お礼

やさしいだけなんですかー。なるほど、ありがとうございます。 おっしゃるとおり、ビデオを途中でやめさせるのも図々しいですね。 彼氏に一言ぐらい言って欲しかったですけど。 ちなみにお姉ちゃんは家賃は入れていないみたいですがお金は全然ないみたいではないみたいです。最近ブランド物のバックを買っていましたので。 あまりその辺を追求するのもどうかと思うので仲のいい兄弟と考えてがんばります。

回答No.1

マザコンよりは良いのでは。。(^^;

bins
質問者

お礼

そうですねーマザコンよりは・・ありがとうございます。