• ベストアンサー

政府が全世帯にマスクを配布・・・使いますか?

政府が、洗うことで繰り返し使える布マスクを、1世帯あたり2枚配布することを決定しました。 配布対象の世帯数は、全国で5000万ほどだそうです。 さっそく、布マスクの効果は?という話題が出ていて賛否意見がありますが、それはともかくとして、皆さんは政府配布のマスクが届いたら使いますか? それとも、使いませんか? 私の知り合いは、記念にとっておくと言っていました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8781)
回答No.14

記念にとっておくのもいいですね。 使うのであれば風邪を引いた時の喉の保湿にでも・・ いつも1回で治り切らないと咳だけがダラダラ続くので。

citytombi
質問者

お礼

記念・・・ 何と言っても国民の税金で買った、政府公認のマスクですからね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (18)

回答No.19

アベノマスクですね笑 あまり日常的に人混みのいる場所へ出かけず、まだマスクは足りているので布マスクはもらっても使わないでしょうね。

citytombi
質問者

お礼

そう、アベノマスク! せめて、「アベノマスク」と刺繍が入っていたら使ったかも知れません。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#244657
noname#244657
回答No.18

こんにちは! 布のマスクは使いません 日本の、どこかの会社が使い捨てマスクの製造を開始したとか? 家からはめったに出ませんので マスクが市場に出回るまで大丈夫そうです(*^-^*)

citytombi
質問者

お礼

そう、シャープもクリーンルームを持っている関係で製造を開始しましたね。 増産しても、いっこうに出回ってきません。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.17

これから暑くなってくると思うので 布マスクは息苦しくなりそうです。 なので使いたくありません。。

citytombi
質問者

お礼

なるほど、仰る通りですね。 ちょっと厚手で蒸れそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.16

勿論使います。 空き家も多い、一人暮らしの人も2枚、転売とか大丈夫なんでしょうかね?

citytombi
質問者

お礼

転売・・1枚いくらで売れるのでしょう。 防止のために、「アベノマスク」と刺繍でもしてあったらいいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.15

エイプリルフールのネタかと思ってしまいましたよ。 私も記念にしまっておきます。 マスクありますので。

citytombi
質問者

お礼

そう、記念にとっておきたいので、せめて「アベノマスク」と刺繍して欲しかったです。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.13

あまり使いたくありませんが やむを得ない場合は使用します。

citytombi
質問者

お礼

私も今のところストックがあるので、使うつもりはないです。 多分使わずにとっておくと思います。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3203)
回答No.12

トンビさん、こんにちは。 先ほどTVで、200億って言いましたね。 マスクも300枚300円の物もあるし、600円で3枚のも有ってどれが良いのかよくわかりません。 布マスクは、それに比べてどうなのかも知りたいところです。 貰えば使うでしょうが、後回しにしてみんなの使い心地を聞いてからですね。 貰わなくても困らないし、貰ってもそんなに嬉しくはないし、感謝の気持ちにもならないでしょうね。 話題つくりや暇つぶしで終わる無駄使いでしょう。 政府や国会は、市民と同じ環境で住んでいるとは思えないですね。

citytombi
質問者

お礼

回答を頂いた中には、これから暖かくなって夏だったら使わないと言っていました。 あの厚さは蒸れそうですね。 それにしても200億ですか・・・ ポンと簡単に支出しますが、国民は泣いているかも知れません。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.11

そもそも布だろうが不織布の使い捨てだろうがマスクには感染防止の効果は期待できないそうですが、保湿する分何もしないよりはいくらかは布でも効果があるそうです。 なので現在家にある使い捨てのが無くなって、尚且つ新たに入手出来なかったら使いますね。 私、仕事で接客しますので。 マスクが届く前に尽きそうなので、そろそろ作らなくちゃ・・・とは思っています。

citytombi
質問者

お礼

家にあるハンカチで作れるマスク、ありますね。 御参考までに・・・ https://www.youtube.com/watch?v=2TPE8p_TZhc 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.10

使いません

citytombi
質問者

お礼

使いませんか・・・ 私も多分、今のところストックがあるので使わないと思います。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2124/10782)
回答No.9

家族用に、布マスクを、数枚ずつ、縫っています。 配布されたマスクが良ければ使います。 悪ければ、予備として、車内に、置いておきます。

citytombi
質問者

お礼

なるほど、予備用として車に常備・・・ それはいい考えかも知れません。参考にさせていただきます。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 政府は、北海道を切り捨ててないか? マスクないぞ!

    政府は、北海道を切り捨ててないか? マスクないぞ! アベノマスクが13都道府県で配布完了だそうなんですが、北海道の我が家には来てないし、店頭で売ってるマスクは一枚1800円の洗って使えるマスクのみ。 本気で、政府は北海道を切り捨ててないか?

  • マスクはどうなった?!!

    マスクが品薄になったたとき政府は すぐに流通にのりますから安心してくださいって 広報してたので それを信じた私はいまだにマスクが手に入りません。 まだ転売されてるんでしょうか。 今日の読売新聞のチラシに 夢グループより30枚3600円で出てました。 これって格安なの? 1世帯2枚のマスクがまだ送ってきてません。 医療従事者が優先ですので、こちらは充実したのでしょうか? まさか5月に配布なんてありえませんよね。 イタリア・スペインは最近落ち着いてきたようですね。

  • イベントでマスクは配布するべきか???

    皆さんご意見お願いします。 イベントでマスクの配布や対策について反論が出てます。 こんな意見をもらった場合皆さんなら、どう反論しますか? どう意見しますか? 明らかに批判を前提とした文面だと思います。 マスクの意味については、インフルエンザの予防的効果は薄く、こちらがインフルエンザ対策に取り組んでいるというパフォーマンスだということです。 これについても、間違った認識の助長となるため賛同しかねますが、すでに購入しているようですし、どうしてもこちら側の好意ということで配布したいということでした。 着用必須ではなく、好意として希望する人に配布するのみです。 配布もスタッフの手が取られないように由布子ちゃんが担当してくれるそうです。 スタッフも着用したい人はしてもらっても構いませんが、お客さんと直接触れ合う司会および受付は不可です。 間違えても出演者に着用を義務付けたりしないこと。 もし、咳がありインフルエンザの疑いのあるスタッフがいれば、マスクを着用して会場に立つのではなく、欠席してください。 当然、出演者も同じです。 この意味は学校や会社でも同じですから説明は不要と思われます。 それから、あくまでしたい人の好意ということなので、会の会計からの費用負担はありません。 先生が費用を出してくれると言っていますが、賛同した人で割るのが筋ではないかと思います。 マスクについては以上です。 開催するかどうかについて、現段階では開催して問題ないと思われますが、この1週間の間に状況が急転すれば30日は中止、7月ごろに延期とのことです。 というように話をきいてきましたが、異論はありますか? 参考のため、今日のギター協会の定期演奏会では、出演者はもちろんのこと、受付、セッティングのスタッフもマスクはしていませんでしたし、マスクの配布もしていませんでした。 僕はそれが社会一般だと思います。 マスクを着用しないのが社会人としてのマナー違反と説明するなら、舞夢楽人の何倍もの規模と歴史を誇るギター協会はマナー違反ですね。

  • 自作マスクでサージカルマスク並みの性能得るには??

    先月の今頃、読んだ 自作布マスクでサージカルマスク並みの性能を出す方法 を今日調べたら、元々の新聞社などの提供サイトからは削除されている ようなのですが、アメリカが布マスクを国民に提供することが決まって 布マスクも使うからということが大きいのでしょうか? それともこの情報がガセネタのフェイク情報だったのでしょうか? アドバイスよろしくおねがいします。 (`・ω・´) 布マスク、綿とシフォン生地などの組み合わせが効果大 米研究チーム / 2020年4月25日 17時22分 布マスクに高密度の綿と、化学繊維や絹など静電気を帯びた素材を 組み合わせると、空気中のエアロゾル粒子を効果的に除去できるとの 研究結果を米シカゴ大などのチームが発表した。 新型コロナウイルスの感染拡大により、家庭などでマスクを 手作りする動きも広がる中、関心が高まりそうだ。 米化学会発行の学術誌「ACSナノ」(電子版)に論文が掲載された。 研究チームは、直径が10万分の1ミリから1千分の6ミリまでの 微小なエアロゾル粒子を実験装置で生成。さまざまな素材の布に吹き付けて、 布を通過する前後の粒子の数と大きさを比較し、 フィルターとしての性能を調べた。 その結果、最も効果が高かったのは、1インチ(2・54センチ)当たりの 糸が600本程度と高密度な綿の布1枚と、化学繊維でできた薄手の シフォン生地2枚を重ねた場合だった。 実験に使ったシフォン生地はポリエステル9割と、 スパンデックスと呼ばれるポリウレタン1割の混紡製で、 ドレスなどに使われているタイプのもの。 エアロゾル粒子の大きさによっては約99%を除去し、 医療現場で使われる「N95」と呼ばれるマスクに近い性能を発揮したという。 また、シフォン生地の代わりに天然の絹2枚、 綿ポリエステルのフランネル1枚を組み合わせた場合にも高い性能を発揮した。 綿ポリエステルの中綿入りの綿キルト生地は、 1枚でも高い効果が得られたとしている。 チームは「シフォン生地や絹のような静電気を帯びている生地は 静電バリアーとしても機能する」と指摘。実験ではフィルター面積の 1%でも穴があると効果が半分以下に低下したことから 「マスクは使用者の顔にフィットしていることが極めて重要だ」と強調した。

  • なぜ不織布マスクをしないのか

    新型コロナウィルス感染症の感染者数が増えていて、もうどこで罹ってもおかしくない状況になっているように思います。 それなのに、屋内で会話もある状況下にもかかわらず、お願いしても不織布マスクをつけず、布マスクのままの方は、どういう気持ちなのでしょうか。 同じ部屋に居るメンバーは、40,50代の方も居る環境で、空気がこもりやすい部屋なので、なるべく効果の高いものをと私は思うのですが。。 確固たる治療薬も出来ておらず、ただの風邪で済むかは罹ってみないとわからない以上、不織布マスクをつけるという簡単な対策で少しでも周りの人にうつさないで済む可能性があるのに、うつしても軽症で済む可能性があるのに、何故それをしないんでしょうか。 アレルギーがあるとかで、マスクが出来ないならわかるのですが、そうではありません。 せめてユニクロ等VFE等の効果表示があるものをつけてくれれば良いのにと思うのですが。 うつしてしまって、自分が軽症でも周囲の人が重症化等したらと思うと怖くないのでしょうか。 もうどこで罹ってもおかしくないし、罹ってもしょうがないけど、不織布マスクをきちんとするという基本的な対策はきちんとして欲しいと思うのです。 その方といつも一番近くで働いてる方とは、仲が良さそうなのに、その仲の良い方にうつしても、その方が重症化しても良いと思っているのかと思ってしまいます。 人混みとか気にせず、動き回っている人(罹る確率があがっている)ほど布マスクで、余計に気になってしまいます。 自分が怖がりなのもあり、この状況下で不織布マスクをしない人の気持ちがわかりません。 どうしてなのか教えて欲しいです。 万一、その人が罹ってしまい、うつされたら、その人を恨まずにはいられない気がしています。 出来ることがあるのになぜしなかったのかと。 不織布マスクをしない方の気持ちを知ることで、自分の中のこのイヤな気持ちを減らせたらいいなぁと思っています。

  • 政府が補償をしたがらないのは 総額いくらかかるの?

    コロナウイルスで、休業要請と補償の話ばかりニュースでしています。 マスク(200円/枚くらい?)を全世帯に配るのにかかるお金が500億とか。 補償しないといけない中小企業が何社あるのかわからないけど、100,000社あるとして、1か月1,000,000円ずつ特定の人に配るとして、月に1,000憶円(100,000,000,000円)!って、そんなに払えるわけない!ってなりませんか? 全世帯に広くマスク配るという話のときは総額500億円でそんない効果あるの?みたいな話をしていたように記憶しています。 自分の計算あってるのかなあ、と思うけど、こういう補償のときだけ総額でいくらいるか、という話をしないで政府の批判だけするのって、テレビ局ってフェアじゃないんじゃない、と思いませんか?

  • マスク不足について

    拙い文章ですが失礼致します。 不織布マスクがなかなか買えず、自作をしていますがあるものだと洗濯、アイロンでもヨレヨレ。 ウイルス対策効果もあまり無いようです。 高機能の布だとすべて売り切れ、入荷まで1~2ヶ月待ちだそうですが、注文すべきか(値段も高価、沢山は作れそう) 迷っています。 その頃には不織布が手に入っていたら無駄になるし、お金の余裕もないです。 どなたか詳しい方いらしたらアドバイスお願い致します。

  • 中学生 や 高校生 と その親の世帯でも 共通に 話せる 楽しい話題に

    中学生 や 高校生 と その親の世帯でも 共通に 話せる 楽しい話題には 何があるでしょうか? 知り合いの方で、 中学生と 高校生を 持つ ご両親が いらっしゃるのですが、 最近、 お互いに 受験勉強や 仕事で 忙しいこともあり、 以前よりも、 話す コミュニケーションの 機会が だいぶ、減ってきているそうです。 せめて、 食事や リビングにいる 短い間だけでも、 楽しい話題で 親子で 話を したいそうですが、 口下手なので ( ご本人いわく ) 親からしてみると、何を 話したらよいか 困っているそうです。 私は、 普段の 学校のようすや 今、同じ世帯間で 流行っているものに ついて それとなく、聞いて、話すのも、 良いのでは と思います。 ( あと、 少し前に デジタルリマスター盤の出た ビートルズや ゲームや 漫画などで 有名な 三国志 など 世帯を 超えて知られているものに ついて 話すのも 良いのではと思っています。 ) 今、思いつくのは このくらいですが、 まだ 共通の 話題が たくさん ありそうです。 他にも、 何かありましたら、 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 新型コロナウイルス:PCR検査機をマスクの代わりに

    TVでPCR検査数をこなすのに手間取っているとの番組がありました。 フランスの医療機関が使っていたPCR検査機はなんと、日本の千葉のプレシジョン何とか(PSS)という会社のもでした。 扱い方は簡単で最高で1日あたり、120人の検査がほぼ全自動で可能とのこと。(極端に言えば医療従事者ではなくとも教えてもらえば出来そう) 日本ではこの機械は認定されなかったそうで、現在はヨーロッパで大活躍中とのこと。 ※政府は不要なマスクの配布をやめて、その費用をこの機械の購入に充てた方がまだいいのではないかと思いました。仮にマスクの違約金を払ったとしても、機械を購入するには十分な金額が残るのではないでしょうか。 簡単ではないのかもしれませんが、ご意見を頂けませんでしょうか、

  • マスクとうがいの予防効果について

    最近は新型インフルエンザに関する話題ばかりですが、その予防法に関してマスク着用とうがいの効果に関して疑問に思うことがあります。 自分なりに少しは調べたつもりですが、 ○マスクについて(自己予防の面で) 1、ウイルスの粒子はマスクの目を簡単に通り抜けてしまうので、着用しても意味がない。 2、マスクとの間に湿気が溜まるので、それに弱いウイルスに対して効果はあるが、完全に防げるわけではない。 3、他人から移される場合、唾液などの飛沫が原因なので、それ自体はマスクで防げるので効果は大きい。 …など意見が様々です。 ただ、3については付着した唾液が蒸発したら…その後に関する情報は見つかりませんでした。 あと(自己予防の面で)としたのは、着用が他人に移さない事についての効果に関する答えは求めてないからです。 1~3のどれが正しいのでしょうか? ○うがいについて ウイルスは粘膜に付着してから10分程度で内部に侵入するため、10分毎にうがいをしない限り意味が無いって聞きましたが、本当でしょうか? ○両方について うがいという文化(?)と、ここまでの高いマスクの着用率は日本独自のものだそうですが、海外で行われないのはそれらの効果が医学的に証明されていないからだと聞きました。 これも本当でしょうか? 長文になり質問も多くなってしまいましたが、1つでもいいので皆さんの答えをお願いします。