• ベストアンサー

NMAXとNMAX155どっちがいいと思いますか?

バイク好きの皆さんにお聞きします。 NMAXとNMAX155どちらを購入しようか悩んでいます。 それは値段が2~3万円しか変わらないからです。 しかし、高速道路は乗らないし、街乗りにしか使わない予定です。 だから125でもいいかなと思っても値段が数万円しか変わらないのなら 155でもいいのかなとも思っています。 皆様はどう思いますか?

  • talan
  • お礼率76% (667/870)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.2

大きく変わるのは、維持費です。 それをどれだけ気にするかどうかです。 自動車保険が、125ccであれば、他に自動車を持っていれば原付特約をつけるだけで最低限は入れます(車両保険は入れませんが)。 なので格安です。 155であれば、車両保険は独立して加入しなければなりませんので、そこそこの金額か掛かることになります。 ただ、155ccのメリットは、高速道路に乗れるというところがあります。 これは移動で長距離を移動する可能性がある人には大きなメリットになります。 お金がかかっても、短時間で楽に移動できる手段が使えることになりますからね。 疲れてしまって、できるだけ早く帰りたいなどの時には大きな違いになります。 本当に高速に乗らないと言えるのであれば125ccの方が良いと思いますけどね。

talan
質問者

お礼

なるほど維持費ですか。私は車を持っていないので、原付特約には入れません。125と155 とでは任意保険って値段かなり違ってきますか?車両保険には入っていた方が良いでしょうか? 車両保険も125と155とではかなり違ってきますか?

その他の回答 (2)

noname#242737
noname#242737
回答No.3

車を持っておらず別途バイク保険かけなきゃいけないなら、155でいいんじゃないですか? 正確な金額は貴方自身で見積もり取って頂くしかないのですが、まぁ目ん玉飛び出るような価格差にはならないと思いますよ。 街乗り程度なら125でも十分ですし、どうしても155の保険料に納得出来ないなら125を買えばいいだけです。

  • focus
  • ベストアンサー率34% (56/164)
回答No.1

維持費(税金、保険料)の差をきにしないのなら断然155がお勧めです。 流れの速い幹線道路だと、125は余裕がなく・・いっぱいいっぱいで精神的にも辛いい走行となります。 それが155なら明確な余裕が生まれます。 必死にアクセル前回を保ちながらバックミラーをチラチラみる、なんて必要ないですから。 またその余裕はエンジン回転数を押さえ、結果寿命にも影響します。 またNMAXの車体と重量は155用に開発されてると思いますよ。 125じゃあオーバースペックかつ重過ぎじゃないかな。

talan
質問者

お礼

なるほど!125乗るならアクシスZがありますもんね。わざわざ車重の重いNMAXに乗る 必要ないですもんね。NMAXに乗るなら155ですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ST250について

    初めまして。よろしくお願いします。 先日SUZUKIのST250を購入しました。 まだ慣らしの段階でして、ST250の性能はどうなのでしょうか??通勤通学の街乗り専用として使います。 ・タンデム走行の快適性(街乗り250ccでのタンデムは厳しいと聞いたことがあるので…) ・高速道路の走行(高速は乗らない予定ですが、何キロくらい出るのでしょうか?やはり250ccの高速はキツいですかね) ・他社の街乗り250ccクラスと比べての性能面での違いなど たくさん質問してすいません。バイクの知識が全然ないのでアドバイスよろしくお願いします。

  • バイクの排気量とジェベル125について

    バイクの排気量とジェベル125について 最近バイクを購入予定ですが、250ccと125ccで悩んでいます 維持費の安い125cc 高速道路に乗れる250cc それぞれ利点があり悩んでいます 街乗り、ツーリングとして使いたいですが、250ccと125ccではどちらが良いですか? あと排気量の違いによって不便はありますか? あとジェベル125についても聞きたいです タンク容量が大きくて兄弟車がある事の他に、このバイクの特徴がありましたら教えてください

  • バイク初購入におすすめのものは?

    バイクを購入しようと思っています 普通2輪の免許を習得し、いざ購入と思いましたがなかなか高い買い物なので決められません 250ccのZXR250を買おうかなと思っているのですが、体力がそこまで無く不安です 初心者におすすめできるバイクを教えて下さい 使用目的は主に街乗りでツーリングをしてみたいかなと思っています 高速道路に乗れる物が良いので原付は抜きでお願いします よろしくお願いいたします

  • 250ccのバイクについて

    バイクの購入を検討していますが、大学生で理系なので忙しくあまりバイトで稼ぐことができないので本体価格が安く、維持費も安い中古のバイクを探しています。 用途としては主に街乗りで、片道35kの通学に週一程度で使いたいです。 能力として首都圏の幹線道路に余裕でついていける程度で、高速にはあまり乗るつもりはないです。 少し調べてみると、ボルティーというバイクが値段が安く、燃費もよく壊れにくいということでいいと思いました。しかし、走行性能に少し不安があります。 また、VTR250はとても魅力的ですが今度は値段の方が高くなってしまいます。 予算としては全て込みで30万以下に抑えたいです。 ボルティーとVTR250の間ぐらいの値段、性能で他のおすすめのバイクなどありましたらよろしくお願いします。

  • 悩んでいます。ご意見お聞かせください。

    今FTR223に乗っているのですが、FTRを購入するまではCB400SBが欲しいと思っていました。しかしその頃CB400SBはモデルチェンジすると聞いていたのでどうせなら新型がでるまで待ってみようと思っていました。しかし友達はバイクに乗っていて羨ましく、一緒にバイクで遊びに行きたかったので我慢しきれず比較的値段の安いFTRを購入しました。しかし最近大型免許を取得したので大きなバイクが欲しいと思っています。そこでCB1300SB、CB400SB、シャドウ750のどれかがいいなぁ。と思っています。FTRに乗っていた自分からするとCB400SBでも十分だと思います。しかしせっかく大型免許を取ったので大型バイクに乗りたい気持ちもありますが、1300は大きすぎる気がします。シャドウ750は良いと思いますが高速道路では風圧がきつく高速道路では向かないとゆうのも聞きました。また遅いとも。僕はホンダが好きなのでホンダ以外は考えていません。主に街乗りや通学ですが、たまーに友達と峠に行ったり遊びに行ったりもします。最近はキャンプツーリングなど挑戦したいと考えてます。どのバイクが良いと思いますか?ご意見お聞かせください。よろしくお願いします。

  • CBR250RとNinja400R バイク初心者

    最近バイクに興味を持ち出したバイク初心者です 現在、個人的にデザインの気に入っているCBR250Rとninja400Rの2車種の購入を検討しております。 主な用途は街乗り、月1回程度のツーリング、年1,2回の帰省(片道600km強)を予定しております 初めてのバイクということもあり、扱いやすく維持費・値段もお手ごろなCBR250Rが現在候補になっていますが 帰省のために250ccバイクで高速道路600キロの移動が少々不安です 単気筒は振動が多いと聞きますし、パワーのある400ccのほうが楽なのかと思ったりします。 そこでみなさんのご意見をお聞かせください (1)以上の用途でCBR250Rで十分対応可能か (2)CBR250Rの長距離高速での性能(振動、パワー、快適性など) よろしくお願いします

  • 初めてのバイクとして、スーパーシェルパはどうでしょうか?

    初心者でも扱いやすい、250CCまでのオフロード用のバイクを探しています。 皆さんからのアドバイスを参考に、自分の頭の中ではセローぐらいが乗りやすいかなと思ってましたが・・・、 先日レッドバロン(大阪)のお店の人に薦められたのがスーパーシェルパでした。(ちなみに07年、4,500キロで約36万円の表示です。)このバイクについては、オフロードでも、街乗りでも、そして高速道路でも、セローと比較してマルチに楽しめるような印象を受けました。 街乗りが主で、ときどき片道300キロぐらいまでのツーリングが楽しめる初心者が乗るバイクとして、シェルパはどうなんでしょうか?長所や短所など教えていただければ助かります。 また購入後のロードサービスのことを考えて、ショップはレッドバロンが良いのかなとも思っていますが、ショップ選びのアドバイスも一緒に教えてもらえればうれしく思います。ありがとうございます。

  • 125CCバイク

    125CCAT車バイクを買おうと思って 今考えているのがアクシスZ、シグナスグリファス、NMAXと考えています。 今まで50CCを乗っていたこともあり、値段や大きさ的にアクシスZかといって大きいのも乗ってみたいというのもありNMAXもいいかなと思っていたりかといってシグナスグリファスも乗り易そうでNMAX比べて若干細いからいいだろうしどうしようと思っています。どれが良いでしょうか?

  • オールマイティなバイク

    用途を選ばないオールマイテティなバイクはありますか? 当然全ての用途に特化できるものは無いと思いますが、あえてあると すれば何ですか? ちなみに用途は、街乗り、チョイ乗り、長距離ツーリング、高速道路走行、林道などの未舗装道路です。

  • マジェスティCかフォルツァZか

    フルフェイスが2個収納可能でなるべく小さいものという条件でマジェスティCが 第一候補になりました。すでに生産終了の処分価格(?)ということで値段が 安いのも魅力なのですが、バイク屋を含め、いろいろな人からフォルツァZを 薦められます。 購入予定のバイク屋では約8万円の差があるのですが、 この2車にそれに見合うだけの差というのはあるのでしょうか? ちなみに主な用途は街乗りとツーリングです。