• ベストアンサー

旧陸奥国と旧出羽国は何故あんなに広いの?

70633の回答

• 70633
回答No.4

No.3の70633です。 >それにしても大き過ぎだと思いませんか? そんなことはないと思います。 前にも書いたように、人口の多い開発された地方は細かく分かれていますが、それ以外の地方は大きな区分で分けられていました。 それが、開発が進むにつれて分けられていったのです。 例えば、越の国は、越前と越後に分けられ、その後越中ができ、さらに加賀と能登に細分化されました。 同様に、吉備の国は備前と備中と備後に分けられました。 これらの国が細分化されたのはまだ、公家が力を持っていたときなので、律令制に載せられましたが、その後天皇の権力がなくなり、誰も国の制度になんか関心がなくなったものだから、そのままにされたのでしょう。(藩で分けることで問題がなかったから) 明治に入り、天皇に権力が戻ったとき、昔の律令制の国の大きさに矛盾があることから、出羽を2つに、陸奥を5つに、蝦夷地を渡島(おしま)、後志(しりべし)、胆振(いぶり)、石狩、天塩、日高、十勝、釧路、根室、北見の10ヶ国に分けたのでした。 アメリカ本土で一番大きい州のテキサス州(696000km2)と一番小さいロードアイランド州(4000km2)では、174倍の差があることを見れば、差が大きいとはいえないと思います。