• ベストアンサー

平成16年8月26日(木)の夜の東京都内のコンサート情報

よろしくお願いします。 オーケストラのコンサート情報を求めております。 サントリーホールは確認いたしました。 オーチャードホール、東京芸術劇場、すみだトリフォ 東京文化会館、NHKホール、第一生命ホール、みなとみらい など検索しましたが、オーケストラの演奏会がないようですが、どこかのコンサートホールでありましたら教えてください。 久しぶりに、東京へ出かけますので、地方と違う雰囲気を味わいたくて探しております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7978
noname#7978
回答No.2

サントリーホールのサマー・フェスティバルは貴重な演奏会だと思いますよ。 地方とは違う雰囲気をということでしたら、グロボカールという、今、実際に生きている現代の作曲家の曲を聴くのも、いい経験になるような気がします。 8月26日には、サントリーのこの演奏会で、グロボカール(1934-)の新曲が世界初演されるので、新曲初演がどんなものなのかを経験できるチャンスだと思います。最新の曲が演奏される東京で、ぜひ、このような新曲初演を経験してみてください。 もちろん、この演奏会は、私も行きます(^-^) サントリーの演奏会の内容の案内ということで、回答しました。参考にまでに。

makoteru
質問者

お礼

お世話になっております。 コンサートホールの地理的には、サントリーホールのNo.1の方からの情報のある、JTのホールが近隣でしたので、どうしようかと・・(当日券があるとして) 新曲の演奏会だということは、サントリーホールのHPにより確認しておりました。現代音楽は、地方では中々生での演奏がありませんが、何時も足を運ぶオケのコンサートは、ベートーヴェン、チャイコフスキー、ブラームス、ドボロザークetc.なので、私には難しく感じるのですが、lutowinnさんのアドバイスにより久しぶりにサントリーホールへ向かおうと考えております。世界初演をご一緒に聴かせていただきます。

makoteru
質問者

補足

お礼の補足になります。 お陰さまで、ステージ左手、パイプオルガンにへばりついて現代音楽を堪能してまいりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

オーケストラの演奏会はないみたいですよ。 検索したところ出てきた、都内のクラッシックコンサートは (1)第16回 アフィニス夏の音楽祭 ■Pコード:172-282 「バルトーク(弦楽のためのディヴェルティメント)/他」 ■公演日:2004年8月26日(木) ■開演:7:00PM ■開場:6:30PM ■会場: JTアートホール アフィニス (虎の門) (2)★サマーフェスティバル 2004 ■Pコード:171-997 「ヴィンコ・グロボカール(人質〈委嘱初演〉)/他」 ■公演日:2004年8月26日(木) ■開演:7:00PM ■開場:6:30PM ■会場: サントリーホール 大ホール ■席種・料金: S席・4000 A席・3000 B席・2000 ともに残席わずかとの事です。 内容については、素人なので全くわかりません。 (ごめんなさい)

makoteru
質問者

お礼

貴重な、情報ありがとうございます。 JTの方は未検索でしたので参考になりました。

関連するQ&A

  • 3つのコンサートホール比較

    サントリーホール、札幌キタラホール、愛知県芸術劇場コンサートホールの3ヶ所でオーケストラ(同一オケなら最高)を、お聴きになった方がいらしたら、比較感想を、お聞かせ下さい。 当方は、サントリーホールしか(100回以上)経験が有りません。

  • コンサートホールでの疑問

    自宅のオーディオ装置は平凡な物で、それなりの音しか出ません。最近コンサートに出かける機会が出来て音の良さに感激すると共に、NHKホールやオーチャードホールなどの大きなホールで変な疑問を感じてしまいました。 クラシックコンサートでは生の音だけであり、マイクで音を拾ってホールのスピーカに流すような事はしないのでしょうか。 先日東京芸術劇場・大ホールでピアノ演奏会があり、その響きの良さに驚きました。 独唱会や弦楽器独奏会などは小ホールでする事が多いのでしょうが、大ホールで演奏しても再生装置は不要なように、ホールの音響設計がなされているのでしょうか。 オペラの場合はどうなっているのかな、なんて思ってしまいます。どなたか教えてくれませんか。

  • クラシックコンサートのベストポジション

    ここ最近クラシックのコンサートによく足を運んでいるのですが、フルオーケストラのコンサートでは何処の席が最良のポジションと言えるのでしょうか? より忠実に音が聞こえる位置、なおかつ演奏者たちの様子が見えるポジションが知りたいです。 NHKホール http://www.nhk-sc.or.jp/nhk_hall/frame_bottom_kyaku.html 東京芸術劇場 http://www.geigeki.jp/b_hall_all.html

  • コンサートホールのサイド席(バルコニー席?)

    コンサートホールで聞こえる音に関する質問です。 3管編成のオケの演奏会にいくとして、もちろん音質がいいのは1階ド真ん中やセンター2階、3階の最前列でしょうが、いかんせんそこはチケットが高いわけです。 それで演奏者が見えにくいor見えないなどの欠点は無視したとして、割と安いことが多い両サイドの席の場合の音ってどんな感じなんでしょう。以前、ヨーロッパの室内楽ホールで舞台に近いほうの2階後ろ側(http://www.yaf.or.jp/mmh/about/hallm.pdf でいうとRAの4-17)で聴いたところ非常に音がよかったのでサイド席は穴場ならぬ穴席?とも思えるのです。 そこで、実際にサイドの席で聞いたことがある方 1.ホール名 2.だいたいの席位置 3.その感想 を教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。 音響工学的な話も大歓迎です。 c.f.東京の主なホールの座席表(大ホール) サントリー http://www.suntory.co.jp/suntoryhall/hallguide/seat_main.html みなとみらい http://www.yaf.or.jp/mmh/about/hallm.pdf 東京文化会館 http://www.t-bunka.jp/hall/bhall_zaseki.pdf NHK http://www.nhk-sc.or.jp/nhk_hall/haiseki/image/nhkhall.pdf オーチャード http://www.bunkamura.co.jp/orchard/seat/index.html

  • 東京でのニューイヤーコンサート

    60代クラシック好きの夫婦にチケットをプレゼントしたいと思っています。 1月3日-6日東京での開催のニューイヤーコンサートでお薦めはありますでしょうか。 今のところ東京文化会館かすみだトリニティーホールでの公演を検討しています。

  • 東京芸術劇場

    東京芸術劇場に、ピアノ&オーケストラの コンサートを見に行くことになりました。 クラシックコンサートに行くのは初めてなのですが、 服装はどんな格好で行ってもかまわないのでしょうか。 たとえばジーンズスニーカーとか? それともスーツに革靴など、 きっちっとした格好でないと、浮いちゃうのでしょうか?

  • クラシックコンサートに行くときの服装

    たとえば市民会館主催のコンサートではなく、オーチャードホールでするようなクラシックコンサートに出かける場合、どんな服装で行くのが無難ですか。スーツを着るのはちょっと固すぎるし、ジーパンを履くのもどうかと思うし。。。ちなみに僕は男です。

  • 7/12 フジ子・ヘミング&ドヴォルザーク・シンフォニック・オーケストラの曲

    7月12日に愛知県芸術劇場コンサートホールで開催された「フジ子・ヘミング&ドヴォルザーク・シンフォニック・オーケストラ」でオーケストラの一番最後のアンコールの曲名が分かりません。 私が覚えているのは、3拍子の曲だったという事のみです。 ネットであれこれ探したのですが見つからず困っています。 どなたかコンサートにいらした方で曲名をご存じの方教えて下さい。よろしくお願いします。

  • スティーブ・ライヒの東京オペラシティでのコンサート

    スティーブ・ライヒの東京オペラシティでのコンサート http://www.operacity.jp/concert/compo/2008/ に行きたいと思っているのですが、 こういった演奏の場合、どのあたりの席が良いのでしょうか? オーケストラの演奏は数回聴きに行った事があるのですが、 オペラシティには行った事がないので教えてください。 お願いします。 また 座席はS席10000円~D席3000円までありますが どのような席割りになるかも分かれば教えてください。 S席買ってもいいかなとは思っているのですが、 2日とも行くと2万円にもなるので、 少し悩んでいます。

  • ハンブルク・バレエ「冬の旅」の演奏者は?

    1/31、オーチャードホールで行われたジョン・ノイマイヤー、ハンブルク・バレエの「冬の旅」を見に行きました。 音楽は、おそらくテノールの独唱とオーケストラによる録音演奏だったのですが、パンフレット等を見ても、歌手とオーケストラに関する情報が載っていませんでした(もしかすると、見落としているだけかもしれないのですが…)。 バレエもさることながら、この「冬の旅」の演奏も大変素晴らしかったので、誰が演奏したものなのかご存知の方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか。

専門家に質問してみよう