• 締切済み

カーオーディオでのCD-Rについて

カーオーディオのCDデッキで市販もしくはレンタルしている音楽CDはスムーズに出し入れ出来るのにCD-Rを出し入れしようとうまく出し入れされません。 途中で引っかかってしまいます。自分が思うにCD-Rは厚みが違うような気がしますが皆さんはどうですか  ちなみに上手く入ればちゃんと再生され CDデッキはCDを薄い口に刺し込むタイプです(アゼストHD940)

• rega
  • お礼率14% (61/430)

みんなの回答

• YJK
回答No.7

やはりスリット挿入式のCDデッキの説明書に、CDの外周部の仕上げが悪いと引っかかるので、引っかかりやすい場合は軽くヤスリでバリを取って下さい、みたいな注意書きが書いてあるのを見たことがあります(というか私のがそうなんですが、なにぶん英語なもので)。 安いCD-Rだと確かに外周部分の仕上げが悪くて、無理やり押し込まないとスムーズに入らないものが時々あります。 ご参考までに。

noname#7550
noname#7550
回答No.6

CD-Rは、製品(メーカー)によって厚かったりそうでなかったりします。 マクセルのは他のに比べ細い様です。 太陽誘電のは厚いです 私は太陽誘電のをCDラジカセで取り出したり、挿入するとレーベル面が少し擦れる音がします。 再生に支障はありません。

• mita5
回答No.5

参考URLちゃんと見ました? 厚みのことも書いていると思いましたがね。 自分はCD-Rで厚みが書いていることなんてただの一度も見たことがありません。

• sero
回答No.4

>CD-Rのパッケージになにか明記されてるのですか 厚みに関しては明記されているメディアを見た事ありませんね。 一般的に#3の方も仰っている白いざらざらしたもの(プリンタブル)だと 厚くなる傾向にあります。 レーベル面に自分の好きな文字や画像をインクジェットプリンタで 印刷できるようになっているプリンタブルメディアはスロットイン ドライブには向かないようです。

• banbiebie
回答No.3

CD-Rにジャケット代わりというかシールを貼っているものは 突っかかったりしますね 市販で思ったのは 白いCD-R(ザラザラした感じの)だと 厚みがあると思います。 それでも入ったりするんですけれどメーカによってかもしれないですね 表面がツルツルしているようなCD-Rだと咎めるものが無いですね

• mita5
回答No.2

CDは規格で大きさが決まっているので個々に書くようなことは無いでしょう。

参考URL:
http://takumi.web.infoseek.co.jp/pic/cdfamily.htm
rega
質問者

補足

大きさ? 直径じゃなく厚みのことですよ

• sero
回答No.1

お察しの通り、CD-Rの場合厚い物があります。 プリンタブルタイプだと更に厚いですね。 なるべく薄いメディアを選ばれると宜しいかと思います。

rega
質問者

補足

それはCD-Rのパッケージになにか明記されてるのですか