• 締切済み

カーオーディオでのCD-Rについて

カーオーディオのCDデッキで市販もしくはレンタルしている音楽CDはスムーズに出し入れ出来るのにCD-Rを出し入れしようとうまく出し入れされません。 途中で引っかかってしまいます。自分が思うにCD-Rは厚みが違うような気がしますが皆さんはどうですか  ちなみに上手く入ればちゃんと再生され CDデッキはCDを薄い口に刺し込むタイプです(アゼストHD940)

  • rega
  • お礼率14% (61/430)

みんなの回答

  • YJK
  • ベストアンサー率30% (76/247)
回答No.7

やはりスリット挿入式のCDデッキの説明書に、CDの外周部の仕上げが悪いと引っかかるので、引っかかりやすい場合は軽くヤスリでバリを取って下さい、みたいな注意書きが書いてあるのを見たことがあります(というか私のがそうなんですが、なにぶん英語なもので)。 安いCD-Rだと確かに外周部分の仕上げが悪くて、無理やり押し込まないとスムーズに入らないものが時々あります。 ご参考までに。

noname#7550
noname#7550
回答No.6

CD-Rは、製品(メーカー)によって厚かったりそうでなかったりします。 マクセルのは他のに比べ細い様です。 太陽誘電のは厚いです 私は太陽誘電のをCDラジカセで取り出したり、挿入するとレーベル面が少し擦れる音がします。 再生に支障はありません。

  • mita5
  • ベストアンサー率45% (776/1723)
回答No.5

参考URLちゃんと見ました? 厚みのことも書いていると思いましたがね。 自分はCD-Rで厚みが書いていることなんてただの一度も見たことがありません。

  • sero
  • ベストアンサー率47% (916/1944)
回答No.4

>CD-Rのパッケージになにか明記されてるのですか 厚みに関しては明記されているメディアを見た事ありませんね。 一般的に#3の方も仰っている白いざらざらしたもの(プリンタブル)だと 厚くなる傾向にあります。 レーベル面に自分の好きな文字や画像をインクジェットプリンタで 印刷できるようになっているプリンタブルメディアはスロットイン ドライブには向かないようです。

  • banbiebie
  • ベストアンサー率23% (48/204)
回答No.3

CD-Rにジャケット代わりというかシールを貼っているものは 突っかかったりしますね 市販で思ったのは 白いCD-R(ザラザラした感じの)だと 厚みがあると思います。 それでも入ったりするんですけれどメーカによってかもしれないですね 表面がツルツルしているようなCD-Rだと咎めるものが無いですね

  • mita5
  • ベストアンサー率45% (776/1723)
回答No.2

CDは規格で大きさが決まっているので個々に書くようなことは無いでしょう。

参考URL:
http://takumi.web.infoseek.co.jp/pic/cdfamily.htm
rega
質問者

補足

大きさ? 直径じゃなく厚みのことですよ

  • sero
  • ベストアンサー率47% (916/1944)
回答No.1

お察しの通り、CD-Rの場合厚い物があります。 プリンタブルタイプだと更に厚いですね。 なるべく薄いメディアを選ばれると宜しいかと思います。

rega
質問者

補足

それはCD-Rのパッケージになにか明記されてるのですか

関連するQ&A

  • CD-R をCD-R対応でないカーオーディオで聞く方法

    以前も質問があったかもしれませんが、自分でコンピューター(PC) を使ってCD-R を作製し、CD-R 対応でないカーオーディオで再生しようとしたのですが、スキップしてしまって再生できません。過去の質問の回答の中に、音楽用CD-R を使ってみればどうか、というのがありましたので試してみようと思いますが、電気店の人に“再生できるかどうかは入れてみなければわからない”、と言われました。なにかそれ以外にいい方法は(もちろん、カーオーディオを変えずに・・・)ないものでしょうか? ちなみに、カーオーディオはトヨタ純正です。

  • カーオーディオの再生

    パソコンでCD-R(音楽CD)を作りましたがカーオーディオで聴けません。焼き方を駆使しても無理でした。それは諦めていたところ、市販のCDも聴けなくなりました。しかし、市販のCDで再生できるのもあるんです。自宅のプレイヤーではどれも全て再生できます。 クリーナーも試しましたが効果なしです。カーオーディオで全てのCDが再生できないわけでないので、故障は考えにくいです。11月初旬に購入したCDもカーオーディオでは再生できませんでした。 何か打つ手はないでしょうか?

  • CD-Rが読み込めなくなってしまった。

    CD-Rが読み込めなくなってしまった。 CD-ROM(市販の音楽CD)は読み込めて再生もできるのですが CR-Rに書き込もうとしたら、書き込めません。友人からもらった音楽CDを読み込もうとしたら、やはり読み込めません。 以前(少なくとも今年のゴールデン・ウイーク)にはこのCDから読み込んでその曲がHDの中に存在して、再生もできているのですが。 何んとも理解に苦しんでいます。

  • CD音源をCD-Rに焼いてはカーオーディオで楽しんでいます。もちろん著

    CD音源をCD-Rに焼いてはカーオーディオで楽しんでいます。もちろん著作権法に抵触しない状態で、ですが。今回皆様にお聞きしたいのは、例えば、CDに演奏時間5分の曲があってその全部ではなく途中の2分20秒くらいからフェードインして、というような方法でCDーRへ焼くことは出来ますでしょうか?アナログ時代はカセットデッキなどでよくやったものですが・・・。

  • ベンツのカーオーディオとCD

    先日CLK200を購入しまして、オプションでメルセデス製のカーオーディオを付けて貰いました。 CDから取り込んだ音楽データmp3をCD-R/CD-RWに焼いてカーオーディオで楽しみたいと思っているのですが、このカーオーディオで聴けるCD-R/CD-RWとして聞ける(お勧めできる)メーカーなど、を教えていただければと思います。 ちなみに、自分の持っているCD-RWではPCでは聞けますが、カーオーディオでは聴く事ができませんでした(TT メルセデス製のカーオーディオで聞いている方や、ご存知の固い増したら、是非教えてください。

  • CD-Rに音楽を入れたのですが…

    こんにちは。maruyama6611です。 このまえ、CD-Rに音楽を入れました。 しかし、CDプレイヤーによって再生できたり再生できなかったりするのです。 ちなみに、再生できなかったプレイヤーに市販の音楽CDを入れると再生できます。 市販のCDとPCで作ったCDはなにか形式が違うのでしょうか? また、再生できるようにするにはどうすればよいでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • PCで作成したCD-Rがうまく再生できなくなりました

    カーCDでPCで作成したCD-Rが再生できなくなりました。何度も出し入れしていると偶に再生できるときがあります。作成したばかりのCD-Rもだめです。 市販の音楽CDは再生できます。クリーニングもトライしましたがオートローディングの為、クリーニングできているのか良くわかりません

  • カーオーディオでCDが聴けません

    レンタルCDをパソコンに落として、普通のCDにコピーしてカーオーディオで聴いていたのですが、最近、コピーしたものが聴けなくなりました。 まったく再生しないわけではなく、読み込んだり、読み込まなかったりします。 カーオーディオ自体が古いものではありますが、購入したCDは聴けます。 コピーした時は聴けていたので、拡張子?とかのコピーミス?ではないと思うのですが… CDが安物だから劣化して聴けなくなった…とかでしょうか…

  • CD-RがCDプレーヤーに悪影響?

    数ヶ月前から音楽CDをCD-Rにダビングして、そのCD-Rをカーオーディオや他のCDプレーヤーで聴いています。しかし、それと同時にそのCD-Rを再生したCDプレーヤーで普通の音楽CDを再生しても、エラーがでて再生できないという事がおきてきました。 このように、CD-Rの再生がCDプレーヤーに悪影響を及ぼしたり故障の原因になる事はあるのでしょうか。教えて下さい。 ちなみにCDレコーダーはオーディオ用のTEAC(RW-D280)です。よろしくお願いします。

  • カーオーディオでのCD-Rの再生

    カーオーディオの調子が悪く 修理に出したのですが お店の人に この オーディオは CD-Rに対応していないから ずっと 聴いて いると オーディオが 壊れるかもしれませんと 言われたのですが 調子が悪くなる前までは 普通に聴けていたのですが・・・ CD-Rに 対応していないオーディオは CDを入れても 再生出来ないと 思うのですが?こういった ケースもあるのですか???

専門家に質問してみよう