-PR-
解決済み

家の目の前が道路工事予定

  • すぐに回答を!
  • 質問No.973041
  • 閲覧数322
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 25% (1/4)

マンション購入を検討していますが、そのマンションの
目の前に数年後に道路(立体)ができる予定です。

目の前での大規模な道路工事ってどうなんでしょう?
数年は窓を空けられない日々が続くのでしょうか?
どのくらい期間が続くものなのでしょうか?
24時間自動換気なのですが、アスファルトの匂いが
入ってくるのではないかと心配は尽きません。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 33% (397/1203)

工事中よりは、工事後のほうが気になります。
私は、子供の頃、割と交通量の多い通り沿いに住んでいましたが、夜は暴走族やトラックでうるさいし、窓は開けるどころか汚れるので洗濯物も干せませんでした(乾燥機必須)。
私も喘息気味で、弱かったのも、そのせいもあるかもしれません。実際その後、中学ぐらいに、環境がいい場所に引っ越したら、ぴたりとアレルギー症状が止まってしまいました。
ひょっとしたら、周りの環境も合って、そのマンション、手頃な値段なのかもしれませんが、本当に手頃といえるのかは、よく考えられた方がいいと思います。
周りの条件が悪い物件は、それをカバーするために、内装や設備を頑張ります。でも、あとから自分でなんとでもできることと、変えようもないことのどちらを重視すべきかは、よくお考えください。
お礼コメント
nishiwo

お礼率 25% (1/4)

質問自体の回答としては他の方も良かったのですが、実体験と本質(マンションを選ぶポイント)を突いた回答に感服しました。
凄く参考になりました。
結局は1本奥に入ったマンションを選ぶ事にしました。
こちらは日当りに問題があると見られていて設備は良いのですが、冬至の日陰線などを見せてもらって、大きな問題は無いと判断して、少しでも空気の良いところをと考えました。今から楽しみです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-26 01:13:04
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『住まい』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

建築士米村 和夫

質問する非公開

不動産コンサルタント福田 景子

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 25% (622/2471)

工事中もさることながら、完成後も心配ですね。

目の前と言っても、どれくらい建物から近いのかちょっと文面からはわかりませんが、立体となると交通量も多いと思います。
騒音や排気ガス、大型のトラックが通る時の震動とか、家の前が渋滞で自分の車がなかなか出せないとかトラブルもあるかも知れません。

でも、目の前に高層マンションが建ってしまい、日照の問題は不安はないと思います。

県道か市道かわかりませんが、道路公団などに問い合わせてみて、詳細を聞いてみても良いかも知れませんね。


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 32% (193/592)

規模がわからないので参考程度に。
>目の前での大規模な道路工事ってどうなんでしょう?
本当に目の前であれば工事車両の出入、交通規制が生じ多少不便になります。また、工事ですから当然騒音が発生(重機運転音、叩く音等々)、粉塵の発生など色々あります。
>数年は窓を空けられない日々が続くのでしょうか?
騒音?粉塵?何を意味しているのか解りませんが後者としては数日くらいではないでしょうか。
>どのくらい期間が続くものなのでしょうか?
本当に目の前だけの工事であれば半年以内ではないでしょうか?
>24時間自動換気なのですが、アスファルトの匂いが
入ってくるのではないかと心配は尽きません。
舗装している期間は当然工事周辺は匂います。