-PR-
締切済み

お願いします!!!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.97304
  • 閲覧数56
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

H2O2(過酸化水素)どうやって出来るんですか?
つまり:
     A+B→H2O2(条件は何かつきますか?)
    誰か御存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい!!!
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 33% (48/142)

基本的には  H2+O2→H2O2 という反応なのですが、工業的な生産の際には2-アルキルアントラキノールを 自動酸化させて製造するようです。 ...続きを読む
基本的には
 H2+O2→H2O2
という反応なのですが、工業的な生産の際には2-アルキルアントラキノールを
自動酸化させて製造するようです。
お礼コメント
mitsukuni

お礼率 100% (2/2)

どうも有難う御座います。
助かりました。
投稿日時 - 2001-07-02 11:48:49
関連するQ&A


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 39% (25/63)

実験室的には過酸化ナトリウムや過酸化バリウムに希硫酸を作用させれば 希薄溶液(過酸化水素水)として得られます。つまり、 Na2O2 + H2SO4 -> Na2SO4 + H2O2 BaO2 + H2SO4 -> BaSO4 + H2O2 ですね。工業的には硫酸水素アンモニウムからも製造できる様です。 ...続きを読む
実験室的には過酸化ナトリウムや過酸化バリウムに希硫酸を作用させれば
希薄溶液(過酸化水素水)として得られます。つまり、

Na2O2 + H2SO4 -> Na2SO4 + H2O2

BaO2 + H2SO4 -> BaSO4 + H2O2

ですね。工業的には硫酸水素アンモニウムからも製造できる様です。
お礼コメント
mitsukuni

お礼率 100% (2/2)

どうも有難う御座います!!!
これからも質問ありましたらどうぞよろしくお願いします!!!
助かりました。
投稿日時 - 2001-07-02 11:47:39
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ