解決済み

エアコンスイッチ付近のライト

  • すぐに回答を!
  • 質問No.973036
  • 閲覧数315
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 33% (11/33)

平成9年式のS-MXのローダウンに乗っています。
夜に乗っていて気づいたのですが、エアコンの温度調整ダイアルやエアコンスイッチ付近に吹き出し口切り替えボタンがありますよね?ライトをつけるとその付近一帯も明るくなると思うのですが、どうも吹き出し口切り替えボタンが明るく(明りがつかない)ならないんです・・・。運転途中に切り替えるとき見えなくて危ない思いをしました。
夜エンジン始動の時には明りはつくのですが、いつの間にか明りが消える状態です。これっておかしいですよね?アドバイスお願いします!
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 38% (1088/2795)

スイッチパネルの裏側についている電球の球切れだと思います。電球を交換すれば多分直ります。
特殊な電球ですのでディーラーで交換してもらって下さい。
お礼コメント
hitting

お礼率 33% (11/33)

ありがとうございます。また週末にディーラーにもって行きたいと思います!
投稿日時 - 2004-08-24 21:47:06
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 34% (196/565)

夜始動の時には点くのでしたら、球切れは考え難いです。おそらくパネル裏ソケット等の接触不良じゃないでしょうか。
たたくと直ったり、気付くといつの間にか点いていたりしませんか? 多分ソケットなど接触部をしっかり磨けば直ると思いますよ。
自分でパネルを外してみてもいいし、出来なければ車屋さんに見てもらいましょう。

昔乗っていた車はメーターの照明が点いたり消えたりでした。今のは左前のスモールがたまに消えますが、蹴飛ばすと直ります(笑
お礼コメント
hitting

お礼率 33% (11/33)

ありがとうございます!
自分で直す自信ががないので、ディーラーに持っていってきます!
投稿日時 - 2004-08-24 21:50:16
  • 回答No.2

ベストアンサー率 0% (0/4)

球切れの可能性大ですね。
振動で、溶接みたいに一時的につくのでしょうね!
どうせ、交換するならその付近のバルブ全て交換で!
工賃は、高いかも...。社外のライト照明で照らして雰囲気もチェンジするのも手でしょう。
安いけど、配線隠す手間が有ります。
自分なりの空間作りも楽しいですよっ♪
お礼コメント
hitting

お礼率 33% (11/33)

ご回答ありがとうございます!
とりあえずディーラーに持っていくことにしました。
私も車をいじるのが好きなので、またインテリアについては色々考えたいと思います。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2004-08-24 21:48:31