• ベストアンサー

FMの受信感度が悪い・・・

携帯FMラジオ(タイマー録音機能付き)を持っています。イヤホンコードがアンテナ代わりになっています。 東京に住んでいるのですが、これから半年間、茨城に住むことになりました。 ところが、茨城は、FM東京の電波の受信が悪い!! 好きな番組(「松本人志の放送局」)があって、いままで予約録音していたのでショックを受けています!!! 自宅で予約録音ができればいいのですが、何か方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

再びixyzです。 >導線を露出させると、そのうち導線がボロボロなってく>ると思うのですが、なにかカバーした方がよいでしょう>か?導線を露出するところがポイントでしょうか? はい、私の経験上では導線を少し露出させたときの方が若干良かったように記憶しています。 あと、露出させた部分は手でぐるぐると縒っておくと良いです。 ちなみに私はハンダで固めていました。

newtonZ
質問者

補足

ありがとうございます。

その他の回答 (6)

回答No.7

#4です 最悪の場合、松本仁の放送局が始まった時間にイヤホンコードの根元に細いピアノ線を巻き(マイナス側に必ず触れるように)手でピアノ線を持ちましょう 自分の身体がアンテナになり、多少受信感度が上がります 窓の外に手を出してみたり、色々なポーズで試してみてください 今よりはマシになるはずです

newtonZ
質問者

補足

ありがとうございます。

回答No.5

#4です 潮来周辺でしょうか? 車では電波状態が悪いながらも受信するので、外部アンテナ端子付きのラジオで同軸ケーブルを繋げば受信出来るはずです 部屋に出ているアンテナ同軸ケーブル、CATVじゃないですよね? CATVだと、ラジオを入れてなかったり違う周波数の所に持って行ってる場合もあります 何れにせよ携帯ラジオでは難しいかな? 同軸は剥いた方が良いですよ

newtonZ
質問者

補足

残念ながらCATVです・・

回答No.4

部屋のTVアンテナ端子から配線を一本引っ張ってきて携帯ラジオのイヤホン部分に巻き付けてみましょう ダメ元ですから! 上手くいけば東京FMが聴ける可能性は有ります TVアンテナは大概FMアンテナも入るようになってますから! ただしUHFアンテナでは入りません 茨城は何処ですか?鹿島より北ではちょっときついですよ

newtonZ
質問者

お礼

貸間よりは東京寄りで、かなりの雑音入りで聞こえる、という感じです。

newtonZ
質問者

補足

ありがとうございます。 部屋に同軸ケーブルが出ています。 まきつけましたが、余り変わりませんでした。ケーブルを裸にしないとだめでしょうか?

回答No.3

入るという保証はないのですが、ダメもとで簡易T字アンテナを作ってみられてはいかがでしょうか? 用意するもの 1、コードの部分が平行線タイプになっている5メートルくらいの長さのイヤホン(最近は100円均一ショップでも売っているようです) 2、カッターとハサミ 作り方 1、イヤホンのイヤホン部分(耳に入る部分)を切る 2、切ったところのビニールを3センチほど剥いで導線を露出させる 3、両腕の幅の分だけ線を分離する。(平行線タイプのコードなら、上手く真中で裂けると思います) *単なるコードだけ買ってきて、イヤホンのジャックとつないでも良いですよ。 セッティング 1、作ったアンテナのジャックをイヤホン端子にさす 2、線を分離させた部分の片方ずつを両手で持ち、左右に広げる 3、手を広げたまま、360°回転し一番良く聞こえる方向で線を押しピンなどを使い壁に固定する。(ベランダに出ると良く聞こえるかも知れません) 説明が分かり難かったらまた質問して下さい。 ただし、成功の確率は低いですので、あまりお金がかかりそうならやらないで下さいね。

newtonZ
質問者

補足

ありがとうございます!! これは今の携帯ラジオの設定のままでいけるので良さそうです。 導線を露出させると、そのうち導線がボロボロなってくると思うのですが、なにかカバーした方がよいでしょうか?導線を露出するところがポイントでしょうか?

• dom33
回答No.2

まず イヤホンホンコードのアンテナは 例え東京都内であっても環境が悪ければきれいに聞こえないことを考えてください。 東京FMの受信範囲です。 http://www.lcorp.co.jp/ad/images/TokyoFM_map.jpg まず 茨城できれいに聞こうと努力してみるのでしたら  まず 携帯ラジオより少し大きな ロッドアンテナのついているもので アンテナをあちこち向けてみて試してみてください。 それで満足のいく受信ができないようでしたら 外部アンテナ端子がある(ミニコンポとか)FMラジオに TVアンテナで使っているようなアンテナを繋げるしかないと思います。

newtonZ
質問者

補足

ありがとうございます。勉強してみます。 今の携帯ラジオを生かす方法はないでしょうか?

• mita5
回答No.1

まず、FM東京の番組は他局でも放送されていることがあります。 局によっては同じ番組を放送していることがあります。 地域のCATV局で東京FMの電波を流していることがあります。 CATVに入るための工事費月々の費用はかかりますが。 有線放送では茨城県では東京FMを流しています。 http://www.usen440.com/ http://www.usen440.com/area/index.html ただ、工事費と月々の費用がかなり高いのが難点です。 ちょっと厳しいですが、感度の良いラジオかチューナーと良いアンテナを買うという手があります。 ただ、これは確実に受信できるというわけではありません。 家の周りの状況にもよりますが、東京方面が開けていてFMアンテナを 外部に立てられる環境の場合は何とかなるかもしれません。 http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_1045_11682131_8913913/8795798.html 基本的に価格が高ければ高性能になりますが、アンテナ自体が大きくなり、 設置が大変です。 個人でできるのは4素子(下記URLのページですと、AF-4位)程度までです。 とりあえず、ラジオを持って外(ベランダなど)に出てFM東京が 受信できるか確かめてください。 雑音混じりでも聞ければ何とかなる可能性があります。 http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_1045_11682131_8913913/8795798.html

参考URL:
http://www.fm-miki.com/9.htm
newtonZ
質問者

補足

ありがとうございます。勉強してみます。 今の携帯ラジオを生かす方法はないでしょうか?