• ベストアンサー

【電力】送配電事業と送電事業の違いを教えて下さい

【電力】送配電事業と送電事業の違いを教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chidao
回答No.1

こんばんは。 送電線は鉄塔上の電線で送電する架空送電と地下管路内や洞道と呼ばれる地下暗渠内の電線に電気を流す地中送電があります。配電線は電柱や地中の電線で電気を送ります。送電と配電は送る電気の電圧も異なります。送電は22kV以上の電圧で、配電は6600V以下です。 ご質問の回答は 送配電事業は上記の2つの設備を運営しており、送電事業は前者の設備のみを運営している機関であると思います。

asuszenphonemax
質問者

お礼

みんなありがとう