• 締切済み

県名と同じ名前だが県庁所在地でない市町村

都道府県名と同名だが都道府県庁所在地でない市町村は、岩手町、栃木市、山梨市、沖縄市以外にありますか

みんなの回答

• D-Gabacho
回答No.6

茨城県に茨城町があります。

• tzd78886
回答No.5

過去にはありましたが、市町村合併で周辺に吸収されたりして無くなったところもありそうです。埼玉村がそのうちの一つです。ちなみに、「さいたま市」は本来の「埼玉」とは全く違う場所であり、浦和、与野、大宮の三市合併の際に勝手に流用したものです。この三市は昭和期に市制施行するまでは「北足立郡」であり、「埼玉郡」ではありませんでした。その後「南埼玉郡」にあった岩槻市が編入されましたが、地名の由来になった地域というわけではありません。本来の「埼玉」は行田市付近です。

• maiko04
回答No.4

神戸市兵庫区というものはありますね。

回答No.3

ちょっと調べたら、  島根県に島根町、香川県に香川町がありますが、合併などで、松江市島根町、徳島市香川町と言うそうです。

• hiodraiu
回答No.2

市町村ではないですが、愛知県愛知郡なんてのがあります。

• ninkinoki
回答No.1

無さそうですね、、、 http://elze.tanosii.net/d/kenmei.htm