相続税の還付請求は素人でも簡単にできますか?

このQ&Aのポイント
  • 祖父が亡くなり、父が相続人となりましたが、父の兄弟が2人いて、スムーズに相続が進まず、お互い弁護士に頼んで無事相続が終わりました。
  • 兄弟に相続する前に父が相続税を支払っているので、還付請求ができると弁護士から教えていただきました。弁護士が代理でできるので20万円支払いしていただければ、代理でやるとの事です。
  • 税務署に行って書き方を教えてもらえば素人でも簡単なのでしょうか? 相続税で支出したのでなるべくお金を節約したいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

相続税の還付請求は素人でも簡単にできますか?

相続税の還付請求は素人でも簡単にできますか? 祖父が亡くなり、父が相続人となりましたが、父の兄弟が2人いて、スムーズに相続が進まず、お互い弁護士に頼んで無事相続が終わりました。 兄弟に相続する前に父が相続税を支払っているので、還付請求ができると弁護士から教えていただきました。弁護士が代理でできるので20万円支払いしていただければ、代理でやるとの事です。 税務署に行って書き方を教えてもらえば素人でも簡単なのでしょうか? 相続税で支出したのでなるべくお金を節約したいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2173/4817)
回答No.2

>税務署に行って書き方を教えてもらえば素人でも簡単なのでしょうか? 簡単というレベルが、個々によって異なりますが・・・。 中学卒業程度の語学理解度と算数が出来れば、簡単です。 還付請求には、微分も積分も方程式もありません。^^; 最近の事務官も、高圧的な態度でなく相手のレベルに合った教え方をします。 >相続税で支出したのでなるべくお金を節約したいと思っています。 20万円は、高いですよね。 一般的な、「着手金金額」です。 まぁ、最近の弁護士は「仕事が無い」方が多いのです。 ですから、「手っ取り早く、過払い請求で儲けよう」と考える弁護士が多い。 自分で手続きをすれば、有給休暇1日だけです。 税務署内の駐車場は、無料。相談料も無料。1円も、要りません。

okwave3232
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 安心しました。 今までの相談は事務所に行ってだったのですが、急に後日家に来て説明しますと態度を変えてきました。 1日休みをとって自分でやってきます。

その他の回答 (1)

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2124/10782)
回答No.1

相続税を、申告した資料があれば、可能です。 お父さんがみんなの税金を代表で払っているので、還付があるのでしょう。 税務署では、相談窓口を設けています。 申告時の、書類の控えをもって、相談してください。

okwave3232
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。休みをとって行ってきます!

関連するQ&A

  • 相続放棄と還付金等の請求について

     父が7月に亡くなりましたが、亡父には親戚の連帯保証債務があり、私たち兄弟3人(外に相続人はいません。)は、相続放棄も含めて話しあっているところです。  ついては、単純承認とならないようにするために諸手続を進めようと考えていますが、次の場合はどうしたらよいのでしょうか? 1.生前に請求手続をしていた父の入院給付金が、父の死後(数日後)に指定代理人である私の口座に入金されていたが、手を付けずに置いているので単純承認とならないか? 2.父の生命保険料の還付金が、指定代理人である私の口座に既に入金されていたが、1.同様に手を付けずに置いておけば単純承認とならないか? 3.介護保険料の還付金について、1か月以内に手続をするように役所から言われているが、手続をし、入金されても、手を付けずに置いておけば単純承認とならないか?(5,000円程度) 4.国民年金の未支給年金請求手続について、手続をし、入金されても、手を付けずに置いておけば単純承認とならないか?(50,000円程度) 5.亡父名義の税金や賦課金等を、相続人以外が第3者納付として納付することに問題はないか?  いずれにしよ、少額の金品を受取ったり、支払ったりするだけで、多額の債務を相続するわけにはいかないので、遺品なども一切手を付けておりません。  ほかにも単純承認とならないための注意点を御教示いただければ幸いです。

  • 相続税申告、相続税還付について

    相続税の還付という制度があることを知りました。 一般的に、還付については、税理士報酬は、還付できた金額の20-40%の成功報酬となっているようです。 相続税申告について、複数の税理士さんに担当料金を聞いたところ、税理士さんにより違いがありましたが、もし還付を受けられるのであれば、最初は、経験の浅い税理士さんに安い値段で相続税申告して貰い、その後、還付を受けた方が、トータルでかかる価格が抑えられて得なように思ったのですが、どうなのでしょうか? また還付についても、1年10ヶ月ぎりぎりに申請した方が、還付に関する利子もついてお得なような感じを受けたのですが、これも素人考えすぎるように思いますので、実際どんな感じなのか教えて頂けますでしょうか。

  • 相続税の還付金について

     相続税は払い終わっていますが、減殺請求を起こした人に1700万ほど現金を 払わなくてはなりません。 遺言書をもとに作った協議書から、その人に現金を渡すと書かれた協議書にかえて 全員の押印をしてもらいます。  相続が減っているので、修正申告をしてもよいと思うのですが、税理士さんへの 支払いや手続きが手間なことなどから、普通はしないと言われました。  相手は現金を手にしても、申告するはずもありません。 額を考えれば、調停ですますほうがよいとのことですが、それでも 迷惑をかけられた上、親が亡くなると悲しむどころかこの状態なので、 還付金が出るのなら、それを支払いに回したいと思います。 無理ですか?

  • 相続税について

    父が父の兄の遺産相続をしました。 伯父には子がいなかったため、相続人は伯父の妻と兄弟(10名)の11人になります。 放棄する人はいないようです。 相続金額は兄弟一人当たり750万くらいなのですが昨日税務署より300万くらいの税金の督促状が届いたようです。 そもそもそんなに相続税ってかかるものなのでしょうか。 知識不足で父も困惑しています。 詳しい方のアドバイスをお願いしたいです。

  • 相続税に付いて

    昨年、父が亡くなり兄妹2人で遺産相続をする事になったのですが、6月で相続税の支払い期限が来てしまうのですが、税務署からは何の通知もありません。遺産は土地、建物と少々の動産で控除額内であると思います。遺産が7,000万以下であると税務署が判断すると一切関知しないのでしょうか?その場合、遺産分割協議の期限は基本的に無いのでしょうか?お詳しい方教えてください。宜しくお願いいたします。

  • 共同相続の固定資産税について

    父とその兄弟の3人が祖父から共同相続した土地の固定資産税について質問です。 今年の始めにその時の固定資産税を10年分立て替えているから支払ってくれと弁護士事務所を通じて相手側から訴えがありました。 以前父の実家が自営業をしていて、生前祖父がその相手側から土地を譲り受けた時に商売をしている間は固定資産税を相手側が支払う約束になっていたらしく、その商売も10年前に辞めそれからの10年分を支払うようにとの事でした。 こちらも兄弟3人で弁護士を雇い示談に済ませたかったのですが、裁判を起こされ春からこの半年強まだ続いています。 我が家も経済的に厳しくなり、もうこの問題から手を引きたいと思っているのですが、もしも今から土地の相続を放棄したら未払いの固定資産税はどうなりますか? 他の兄弟2人が相続する事になるので出来ればその2人で支払って欲しい(もしくは支払うなら少しでも少なめに済ませたい)のですが。 あと今まで兄弟3人名義でお願いしていた弁護士料もどうなるのでしょうか?裁判になる前に途中それまでの弁護士料を請求された時は兄弟3人だから3等分で支払いましたが、今後この問題から手を引くの場合春から半年強の分も3等分支払わなければならないのでしょうか? 固定資産税もそうですが、弁護士料も兄弟間で話し合い免除もしくは支払い分を少なくして貰うというのは可能ですか? 補足ですがこの土地は長男が10年間ずっと自分の荷物を置き、商売をするために使用していました。 父ともう一人の兄弟は長男が使用していたので固定資産税はてっきり長男が支払っているものだと思っていました。(ちなみに他の兄弟に税金の催促もしてきませんでした) 向こうが何も言ってこなかったからと支払わなかったみたいです。 たとえ兄弟3人が相続人だとしても長男一人でずっと使用していた場合、こういう問題に発展するまで放置していた長男は固定資産税や弁護士料を支払う上でも少しは責任を持って他の兄弟より多く支払う義務はないのでしょうか? わからない事ばかりで困っております。 なるべく少額でこの問題を片づけられないかと考えております。助言頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

  • 相続税について

    昨年亡くなった母の遺産をきょうだいで分割相続することになり、自分たちで協議書を作って登記手続きも終えました。その際、相続税の控除枠内なので申告は要らないと言われたのですが、そういうものなのでしょうか。今まで父と子どものいない叔母から相続したことがあり、どちらも相続税が必要だったので、税理士に頼んで申告しました。その経験から相続税を払わない場合でも、税務署に申告だけはするのかと思っていました。 今回の母からの相続は間違いなく枠内ではありますが、控除額と1000万円も違わない微妙な額です。こういうとき税務署は、どうやって調査するのか教えて頂けたらと思います。相続税を納める必要があっても、申告せずに放っておけばそれで済んでしまうことも、稀にはあるのでしょうか?

  • 相続税還付について。納付済みの相続税が戻ってくるって本当ですか?

    友人に代わって質問させていただきます。 平成18年10月に、父が亡くなり相続が発生しました。 相続税の申告は、知り合いの税理士にお願いして、今年の4月に無事終了しました。しかし、相続税をお願いした税理士の先生ですが、いまいち信用がおけないのです。こちらの質問に対して的を得た回答をなかなかくれなかったり、最終的な説明も不十分でした。 相続税の額が間違っているのではないかと思えてきました。 すでに相続税の申告をしてしまっているのですが、これを訂正や修正などをすることはできるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 相続税還付について。納付済みの相続税が戻ってくるって本当ですか?

    友人に代わって質問させていただきます。 平成18年10月に、父が亡くなり相続が発生しました。 相続税の申告は、知り合いの税理士にお願いして、今年の4月に無事終了しました。しかし、相続税をお願いした税理士の先生ですが、いまいち信用がおけないのです。こちらの質問に対して的を得た回答をなかなかくれなかったり、最終的な説明も不十分でした。 相続税の額が間違っているのではないかと思えてきました。 すでに相続税の申告をしてしまっているのですが、これを訂正や修正などをすることはできるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 住民税の還付

    先月末に同居の祖父と祖母を扶養にいれて源泉徴収の還付手続きをしました。 その時税務課の方から住民税も還付になるとのことで一緒に支払い先の書類も書きました。源泉徴収の還付は昨日入ってきたのですが住民税の分がまだです。いつぐらいに戻ってくるのでしょうか?皆様宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう