相続税の還付請求は素人でも簡単にできますか?

このQ&Aのポイント
  • 祖父が亡くなり、父が相続人となりましたが、父の兄弟が2人いて、スムーズに相続が進まず、お互い弁護士に頼んで無事相続が終わりました。
  • 兄弟に相続する前に父が相続税を支払っているので、還付請求ができると弁護士から教えていただきました。弁護士が代理でできるので20万円支払いしていただければ、代理でやるとの事です。
  • 税務署に行って書き方を教えてもらえば素人でも簡単なのでしょうか? 相続税で支出したのでなるべくお金を節約したいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

相続税の還付請求は素人でも簡単にできますか?

相続税の還付請求は素人でも簡単にできますか? 祖父が亡くなり、父が相続人となりましたが、父の兄弟が2人いて、スムーズに相続が進まず、お互い弁護士に頼んで無事相続が終わりました。 兄弟に相続する前に父が相続税を支払っているので、還付請求ができると弁護士から教えていただきました。弁護士が代理でできるので20万円支払いしていただければ、代理でやるとの事です。 税務署に行って書き方を教えてもらえば素人でも簡単なのでしょうか? 相続税で支出したのでなるべくお金を節約したいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska2
回答No.2

>税務署に行って書き方を教えてもらえば素人でも簡単なのでしょうか? 簡単というレベルが、個々によって異なりますが・・・。 中学卒業程度の語学理解度と算数が出来れば、簡単です。 還付請求には、微分も積分も方程式もありません。^^; 最近の事務官も、高圧的な態度でなく相手のレベルに合った教え方をします。 >相続税で支出したのでなるべくお金を節約したいと思っています。 20万円は、高いですよね。 一般的な、「着手金金額」です。 まぁ、最近の弁護士は「仕事が無い」方が多いのです。 ですから、「手っ取り早く、過払い請求で儲けよう」と考える弁護士が多い。 自分で手続きをすれば、有給休暇1日だけです。 税務署内の駐車場は、無料。相談料も無料。1円も、要りません。

okwave3232
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 安心しました。 今までの相談は事務所に行ってだったのですが、急に後日家に来て説明しますと態度を変えてきました。 1日休みをとって自分でやってきます。

その他の回答 (1)

• qwe2010
回答No.1

相続税を、申告した資料があれば、可能です。 お父さんがみんなの税金を代表で払っているので、還付があるのでしょう。 税務署では、相談窓口を設けています。 申告時の、書類の控えをもって、相談してください。

okwave3232
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。休みをとって行ってきます!