• ベストアンサー

『虫の知らせ』の『虫』の種類を教えてください。

noname#11434の回答

  • ベストアンサー
noname#11434
noname#11434
回答No.6

藤田紘一郎先生が、「虫の知らせ」の虫は回虫であるということを、確かにご本の中に書いておられましたね。典拠があるのかどうかは失念いたしましたが、なるほど、一番合理的な説明かもしれないと思いました。でも、語源的には、「三尸虫」の説明のほうが本当っぽいですね(すいません、私には答えはわかりません)。 ただ、日本語の「むし」というのは、鳥獣魚介を除いた生き物のすべてを指していたようです。ですから、蛇もカタツムリも、それから見たことはないけれど、腹の中にいるらしいものも、みな「むし」だったのだと思います。 日本語の「おに」という言葉と、ちょっと似ているところがあると思うのです。「おに」は、敵対するもの、正規のメンバーに数えられないものは、みな「おに」になってしまうわけでしょう? 「死者」も「もののけ」も「異民族」も「朝廷に反抗する地方の民」も・・・、みな「おに」と呼ばれましたから。 「むし」も、鳥獣魚介としてカウントされないもの、わけのわからない生き物などは、一緒くたに「むし」と呼ばれていたのではないでしょうか。 「むし」という言葉の語源も、諸説あるでしょうが、「生し(むし)」(お寺さんの庭石など、苔が生すって言いますよね)に由来するという説があります。何か、こう、生まれてくる雑多なもの、というイメージなのでしょうか(参考URLをご覧ください)。 ですから、「むし」の正体については、私はわからないのですが、こういう、雑多なカウントされないものが知らせてくれる「認識外」の知という語感がそもそもあったのではないかと、私などは想像します。 また、「虫の知らせ」というと、語源としては、「体の中のむし」がメッセージを伝えてくれるということなのでしょうが、実際には、外から来た虫が何かを知らせてくれたということもあるでしょう。 ユングの著作の中にも、氏がある答えを探して思念していたときに、窓ガラスにコツンと当たるものがあり、窓をあけてみるとそれが「スカラベ(カブトムシ)」で、それにより答えが与えられたというエピソードがあるそうです。 あまり回答になってなくてすみません。

参考URL:
http://www.surugaya.com/kodawari/mushiyomo/index.html
yukiko00000
質問者

お礼

なるほど、細かい虫の種類分けができる前の言葉だったというわけですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ムシの知らせのムシって何ですか?

    ”具体的な”悪い予感が、的中してしまうことがよくあります。 ”ムシの知らせ”というものだと思うのですが、 ”ムシの知らせ”の実体とは、なんなのでしょうか… つい最近も、ムシの知らせが当たってしまって、私のせいではないのですが、なんでその人に注意してあげられなかったのだろう、と悔やんだりしました。

  • 虫の知らせ

    私の友人が病に倒れ、病院で息を引き取る数日間、そのまた友人に 虫の知らせがあったと聞いて、「本当に虫の知らせってあるんだ!」 と驚きました。 みなさんの中で、虫の知らせを感じた方はいらっしゃいますか? どんな状況でもかまいませんので、不思議な体験談をお聞かせください。

  • 虫の知らせはあると思いますが・・・

    虫の知らせは私はあると思っています。 こぎつけかもしれないけど過去に二度経験しました。 虫の知らせがあるなら 「天罰」や 「因果応報」「天網恢恢 疎にしてもらさず」という事も 実際にありますか?

  • 虫の知らせ

     虫で検索するとたくさんのご質問があります。  でも私のどうしても知りたいことにはめぐり合えませんでした。  どうかよろしくお願いします。  “虫が好かない”、“虫唾が走る”、“虫の知らせ”、“虫がいい”、“腹の虫が収まらない”というのが共通している“虫”かどうかは存じませんが、これら、又は、この中のどれかで、その“虫”とはこういうことだよと、教えて頂きたく、質問の投稿を致します。  どうかよろしくお願い申しあげます。

  • 虫の知らせ

    宜しくお願いします。 世の中に余地能力者はいると思いますか? それとも「虫の知らせ」ですか? 例えば 「○日後に××で事件(事故)が起こる」 「○年後、歴史に残る天災が起きる」 「この電車に乗れば事故を起こす」 世の中に説明ができない余地能力者はいると思いますか? それともたまたま当たっただけで「虫の知らせ」というものですか?

  • 虫の知らせ?

    私の祖父、83歳は胃癌の末期です。腹膜に転移ありで医師に年を越せるかなと言われています。今は、元気にいます、食事もしますが。。 いつ逝くか分からないので覚悟はしています。 気になることですが、虫の知らせ?ような出来事があったので書き込みします。 まず、ここ最近やけに家の前にカラス・むく鳥が来て悲しげな泣き方をします。 また、町内の親しい人が何年かぶりに家に訪ねて来ました。突然来たので、驚きました。 虫の知らせ?と思いましたが、どうでしょうか?

  • 虫の知らせ

    最近、虫の知らせような出来事を感じます。 祖父が、胃がんの末期がんで医師に年を越せるかなと言われている状態です。家にいて、元気に過ごしていますが。ただ、いつ逝くか分からないので覚悟はしてます。。 ここ最近、家の前にカラス・ムクドリが大勢止まります。カラスは、妙な泣き方をします。また、親戚の人が何か感じると言ってました。 自分でも、最近嫌な予感というものがします。。 虫の知らせでしょうか?

  • 虫の知らせ

    「虫の知らせ」「胸騒ぎ」は、何故起こる(感じる)のでしょうか? 心が感じ取ることなのか、 脳が憶測することなのか、 暗示や掲示がなせる業なのか、 状況・環境的に鋭敏になっている時なのか、 目には見えないはずの近い未来をどうして察知できるのでしょうか? ご意見よろしくお願いします。

  • 芸能人の虫の知らせ

    今日、CHAGE and ASKAのチャゲさんが麻薬で捕まりました。 先日は、中山美穂さんが離婚するのではないかとニュースが流れました。 私は、昨日 チャゲさんのwikipediaを見ていました。 中山美穂さんの場合もそのニュースが出る2日前にwikipediaを見ていました。 どちらも初めて見ました。 これは、私に何か虫の知らせを感じる性質があるのでしょうか? (虫の知らせは、悪い予感ですので、上記のニュースは私にとって、別にどうでもいいのですが) よろしくお願いします。

  • 虫の知らせ

    こんにちは。一人暮らしの女です。 数ヶ月前、突然今まで経験したことの無いような激しい頭痛になりました。人が話している声すらつらく、冷や汗も出るくらいでした。私は普段頭痛になることはほぼありません。 その翌日、父が倒れ、亡くなりました。 これは虫の知らせというものの一種なのでしょうか。このような経験のある方やなくても何かありましたらご意見頂けると嬉しいです。 そう考えるとあの時、何か感じて電話でもしていれば元気な父の声が聞けたと思うと悔しくてなりません。