• ベストアンサー

自動製氷機、掃除の方法はありませんか?

我が家の自動製氷機つき冷蔵庫、購入してから3年ほど経ちます。 最近、製氷された氷を使用すると溶けた後のにおいが気になります。溶け出した氷からなにか沈殿物のようなものも少し見られます。 とりあえず先ずできることを、と ・給水タンクを掃除する ・給水タンクに付属しているフィルターを掃除する などしてみましたが、効果がありません。 なにかいい解決策があればご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gonke
回答No.1

メーカーによって、違うのかもしれませんが… うちの冷蔵庫の場合… 給水タンクを取り付けるところの部品が2カ所くらいはずれます。 月に1回程度掃除をしているのですが、氷の使用量の少ない月は…給水タンクの受けの部分に、ヌルヌルのゼリー状のものがついていますので…それを洗い流すだけでもずいぶん違うようです! 一度、ごらんになってみては…?

その他の回答 (3)

• face
回答No.4

みなさんの回答でだいたいのところは出ていると思いますが・・・。 自動製氷器が一般的に搭載されるようになって10年ぐらいになりますが、最初の頃のタイプは給水タンクから水受け皿に水が流れて、そこにある給水ポンプで製氷皿に行くような仕組みになっています。 そこで常時、水がたまっている場所に水あかが発生しますので、水受け皿の他にポンプも掃除をする必要があります。 ポンプと言ってもポンプ自身ではなく、インペラという羽根のようなパーツをキレイにしなくてはなりません。(直接ふれられないように、ねじ込み式のカバーがついているかもしれません) 冷蔵庫内の奥の方なので手入れがしにくいですが、きれいな布巾などで拭き取るように掃除をしてみて下さい。 尚、最近のタイプは給水タンク以外に水が貯まらないしくみになっていますので、タンクさえ掃除をしていれば(フィルター等も)大丈夫です。 中にはパイプもはずせるようになっているのもありますが、メーカーのサービスマンや電気屋さんにまかせた方がいいかもしれません。

noname#1986
noname#1986
回答No.3

お邪魔しますmomimomiと申します。 質問と皆さんの回答を読んでいてフト思いついたのですが。 今流行りの(?)コーヒーメーカーの洗浄剤は使えないでしょうか。 給水タンクがあって、水の流れるパイプがあって、と構造的にはコーヒーメーカーと大差ない、というか熱するか冷やすかの違いだけのような気がするのですが。 とりあえずその手の洗浄剤の大手である小林製薬のURLを載せておきます。

参考URL:
http://www.kobayashi.co.jp/seihin/99au/coffee/coffee.html
  • yoda
回答No.2

yodaです。 >溶け出した氷からなにか沈殿物のようなものも少し見られます。 これは水あかだと思います。 給水タンクだけではなく、給水タンクを置く棚や給水皿等も、 冷蔵庫から取り外せるようになっていると思います。 多分、その中に水あかやぬめりが着いているいるのだと思います。 取り外し方は、 取り扱い説明書、給水タンクの側面、冷蔵庫の内面等に記載されていると思います。 それでもダメならば、メーカーのサービスに問い合わせるか、 購入店に問い合わせた方が良いでしょう。