• ベストアンサー

周りの音

putimaru100の回答

  • ベストアンサー
回答No.2

今の季節は窓を開けていたり(網戸とか)しますので どうしても外の音が聞こえてきますよね。 ありきたりな方法としては窓を閉めてエアコン、てなカンジでしょうが。 あと、お昼寝までに思い切り外で遊ばすなどしてから寝かすと「熟睡」するのか、さほど起きませんでしたよ。 そういえば、TVの非受信チャンネルの「砂嵐(ザ~という音)」は 胎内とよく似た音(周波数)らしいので 赤ちゃんが落ち着くらしいです。 そのチャンネルにして、その前で寝かすとか(笑) ↑体験したことはありませんが・・・(^_^;) 一人で寝るよりも傍らで「添い寝」してあげていたときの方がよく(時間も長く)寝ていましたよ。 そのときは赤ちゃんの顔(ほっぺなどに)お母さんの体(腕でも)を密着、もしくは接近させたりして「お母さんの存在感」を出すとより安心して眠るみたいですが。。。 ちなみに私は「添い寝しながらおっぱい」してました(^^ゞ お互い育児頑張りましょうね^^

noname#8145
質問者

お礼

 添い寝ですね。安心して眠れると思います。なるべく、一緒に昼寝してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 電車の音について

    最近主人の転勤で引っ越しましたが、電車の音について日々頭をかかえています。 転勤を機に今の主人と結婚・引っ越しになり、当時私も仕事をしていたのと、遠方のため(飛行機で4時間かかるところです)マンション選びは主人に任せてしまいました。 その後マンションの契約が決まり、引っ越しすると窓側すぐに線路があることに気づきました。 道路も挟んでいないため、普通の電車ならまだしも、貨物列車も通るので二重窓を閉めてもテレビが聞こえないくらいの音です。 しかも貨物列車は長く、夜中・朝方も運行しているため寝ていても起こされます。 転勤族なので長くても5年我慢すればそれまでなのですが 主人は平日出張のため週末しか家にいないので、私は毎日この音を一人で聞いており、小さなイライラがたまってしまい、このマンションに決めた主人にあたったりと悪循環です。 新婚なのに喧嘩ばかりになってしまっています。。 子供も予定はありません。。 何か気にしなくてよい暮らし方、方法はありますでしょうか?? 私の気の持ちよう次第なのでしょうか?・・・

  • 電話について (呼び出し音が鳴らない電話ありますか)

    子供が小さいので昼寝の最中に家の電話が鳴らないように昼間は電話の受話器をあげて電話がかからないようにしているのですが、設定すると呼び出し音を鳴らさずに自動的に留守番電話に切り替わるような電話はあるのでしょうか?ご存知の方お教えくださいますと助かります。よろしくお願いいたします。

  • ●クチャクチャ音を立てて食べる下品な人に・・・

    私は音を立てて食べる人がもの凄く嫌いです。 同じ症状の方にはわかると思いますがずっとイライライライラしてきます。 たぶん、気にならない方には全くわからない悩みだと思います・・・ 私の周りに 音を立てて食べる上、食べた後は歯につまったものをペチッペチッと 音をたてて下でこそげおとす人がいます・・・ 二つ連続でくるので、イライラで頭が痛くなりました・・ 音を立てて食べる、までは今まで我慢してきたんですが、その後の 歯につまったものを音をたてながら下でとるという音が 気持ち悪くてしょうがないです。 音がなるたびにもの凄い気持ち悪さでイラむかっとします。 友人とおばがそうなのですが、どう言えばいいか迷ってます・・・ だいぶ我慢してきたけど、もう限界です。 みなさんならなんて言いますか?

  • 過食がやめられない

    2児の母です。 主人の単身赴任が始まって数ヶ月、子供と3人で暮らしています。 最近、ストレスからか過食が止まらなくなりました。 1日3食、きっちり自炊しているのに、その時に食べるご飯とは別に、どう考えてもお腹が空いていないのに菓子パンを5個ぐらい買ってしまうのです。そして、子供たちが昼寝している最中に、ものすごい勢いでそれらを食べてしまいます。 買い物の時に、今日こそはパンを買うのを我慢しよう、と思って我慢できても、目の前がコンビニという環境で、子供たちが昼寝をしてしまうと突然気持ちが緩み、部屋着にコートを着込んでコンビニに走ってしまいます。そして、帰宅するなり立ったままパンをかっ込みます。さすがに夜は食べられず、子供たちのご飯だけ作っています。 まだ嘔吐したことはありませんが、便秘でここ数日便も出ていないし、胃の膨満感が常にあり、気持ち悪くてたまりません。 これって過食なのでしょうか?私の意志が弱いから我慢できないだけでしょうか? どうすれば治るのでしょうか・・・

  • 周りの家族や夫婦が羨ましく感じなくなるには

    最近特に周りの人たちが幸せそうに見えて羨ましく感じます。 高給取りの夫や可愛い子供たちに恵まれ私も十分幸せなんですが、他の夫婦を見ているとなんて優しい旦那様達ばかりなんだろうとため息がこぼれます。 私の夫は家のことはすべて女の仕事、男が手伝うなんてありえないと言う人間です。 私も専業主婦ですのでその考えはもっともだと思いますが、私が体調悪くてもなんで家のことやれないのだ、寝込むほどひどくないだろ、と言われます。 結婚してすぐに妊娠したときは重い物は持たせられないと、ゴミ出しやスーパーの荷物は積極的に持ってくれていました。 とても感謝しています。 ですが子供も少し大きくなったのもあると思いますがあまり子育てに関わろうとすることが少なくなってきたと思います。 夫は休みの日はだいたい家でごろごろしています。 子供たちも家の中ばかりで退屈だと思いますがどこにも連れて行こうとしません。 主人の実家に行くと見かねて舅がいろんなところに連れて行ってくださいます。 私としてはもう情けなくて悲しいです。 私が連れて行けばすべて解決するかもしれませんが最近めまいがひどくちょっと体を動かすだけで具合が悪くなります。 周りの人たちは毎週夫婦で出かけ、お互いの誕生日には高級ディナーです。 少しでも荷物があると旦那様がだまって持ってあげていました。 うちとは程遠いです。 誕生日にもらえるのは現金のみ。これで好きなものを買え、と。 違うんだ、そんなんじゃなくて、と思いますがどうせ言っても分かってもらえません、きっと。 人と比べてもしょうがないと分かっているのですが悲しくて仕方ないです。 何度かお願いしたり感謝の言葉を言ったりしましたが効果なしでした。 事情があり離婚は考えていません。 このまま心にわだかまりが残ったまま生きていくのは辛いです。 夫が変わるのには期待していません。 自分の考えを変えたいのですが何かいい方法があればアドバイスをもらえたら嬉しいです。 なんだかめちゃくちゃな文章で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • マンションで人の走り回る音がうるさいんです

    5階建てのマンションの5階に一人で住んでいます。 2年くらい前から、朝夕にどこかの部屋で人(子供?)の走り回る音が響いて、気になってしょうがありません。 私は最上階の角部屋なので、真下(4階)の部屋からと思うのですが、階下からの音がそんなに響くとも思えないし、もしそうだとしたら、3階の部屋の人はもっとうるさいと思うのですが、そのような苦情は無いようです。 もしかしたら、隣の部屋か、また違う部屋か、と考えるのですが、どこからの音かわかりません。 以前、マンションの総会でさりげなく、「なんか最近人の走り回る音が響くんだけど、皆さんのところはどうですか?」と言ったのですが、みんなは「全然そんなことないですが・・・」と、あっさりかわされてしまいました。 他の部屋から苦情が出ていないのに、私がいろいろ詮索するのもみっともないので我慢していますが、毎日気になってしょうがありません。 第一、世帯用の分譲マンションなのに子供の走り回る音が響くというのも変な話です。 先日も友人が遊びに来たときに、友人に「なんでこんなにうるさいの?」と言われてしまいました。 昔、男子大学生だけのアパート(10戸)に住んでいたときは、木造でしたが本当に静かで、上京した母親が「このアパートには本当に人が住んでいるの?」といったほどです。あのころが懐かしい・・・。 もう子供のいるマンションなんてたくさんです! 子供不可のマンションに引っ越したいです。 いったいどうしたらいいのでしょう・・・。

  • 文鳥のプチプチ音?

    3週間ほど前から白文鳥の口から頻繁に「プチプチ」「プツプツ」という音がします。 プチプチ音がするのは寝る直前、昼寝中のみです。夜はしません。 呼吸に合わせて鳴る感じです。 あと最近は急に「プシュッ、プシュッ、プシュッ…」とくしゃみ?をします。 他は主に水を飲むとき、「キュキュキュ…」と鳴きます。 餌に関しても6歳の♂より食べる量が少ないです。小柄という事もあると思いますが… これは病気でしょうか…?ちなみに生後1年7ヶ月の♀です。 また、病院で診てもらうべきでしょうか? 家から車で約30分ほどの場所に小鳥専門の獣医さんがいる病院があります。 ですが小鳥に車で30分の移動って酷な気がするのですが… ちなみにこの子です。撮る最中も少しプチプチ音出してました。

  • マンションの原因不明音について

    最近4階建てハイツに引っ越してきたのですが頻繁に上のほうからボーンというような機械(マイクのハウリングに似た)音が聞こえてきます 。大きさはかすかな時もあれば大きく30秒くらい鳴り続けている時もあります。管理人にも確認してもらったのですが分からないということで調査を依頼してもどこにしていいか分からないと言われました。この場合は我慢するしかないのでしょうか?音は上下の住人には聞こえてないようです。何か解決策はないのでしょうか??

  • 賃貸マンション上階への苦情を手紙or直接言うか・・・

    上階の騒音について悩んでいます。 上階の人は夫婦(30歳前後)と1歳くらいの子供が 住んでいるのですが、 2ヶ月前くらいから子供のバタバタと走り回る音が聞こえました。 最初は朝8:00~夜9:00の間でうるさかったのですが、 最近は、地団駄を踏んだり夜10:00以降まで続くため辛くなってきました。 引っ越してきた当初から、大人の足音・椅子を引きずる音・夜中に何か組み立てる音、などがして我慢していたのですが、 子供の足音は我慢できませんでした。 子供が大きくなるにつれ、騒音も大きくなるので今のうちに言っておきたいのです。 主人から大家さんに話してもらったのですが、話を濁されてしまいました。(大家さんと上階住人は親戚です。) 子供が走り回るのはしょうがないのですが、もう少し気にしていただきたいので直接言いに行くか、手紙を書いてポストに入れておこうかと思います。 どちらが良い方法だと思いますか? 主人は直接言いに行けないと言っているので、私がひとりで行く可能性が強くなってきました。 直接言いに行く場合は夫婦で行ったほうが良いのでしょうか? あまりに辛いので今日にでも言いに行きたい気分です。 アドバイスをお願いします。

  • 過食はなおりますか?

    太ったり、痩せたりを繰り返してしまいます。 痩せる努力している最中、周りから何気なく私が太めである事を指摘されて 「あー、もうまたか。」と内心ムッときて、それからやる気がなくなってしまいます。 今痩せている人の方が多いですよね。 心の問題だったりすると思いますが、あまり病院で解決ができると思えなくて・・・。 何となく上から物を言われた気がするともう駄目で。 30後半になるのに弱い自分に嫌気が差します。 まだ子供いませんが、子供できたらできたで子育てに不安になってしまいそう。 ムッとくる人に会わないように工夫しますが、逃げてばかりでは駄目だなと。 成功例や何でも良いのでアドバイスください!

専門家に質問してみよう