• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ツーバイフォーのリフォームに柱は使えないの?

ツーバイフォーのリフォームは難しいと言われます。 どうやら耐力壁を壊すことになるリフォームになると難しいようです。 私のような素人は、壁があったところを在来工法の柱で補強すればよいのではと思ってしまいます。 なぜ、それが出来ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

2×4の構造強度計算(プログラム)のセオリーから外れるからだと思います。 手作業で計算書類を作成すれば申請可能だと思いますが、設計費用が余計にかかります。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ツーバイフォーのリフォームの難しさは、各回答者様が言われていることが理由であると色々なところで書かれていればすぐ納得できて良いのですが。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • tom900

壁が耐力壁ですから、加重を面で受けています。 それを柱に変えるとなると、点で受けることになるので、柱下の梁や基礎の強度を計算し直す必要があります。 しかし、元々の設計が2×4での強度計算なので、計算し直すだけでも結構な費用が発生しますので、コストに対するメリットが少なすぎるのです。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ツーバイフォーのリフォームの難しさは、各回答者様が言われていることが理由であると色々なところで書かれていればすぐ納得できて良いのですが。

• 回答No.3
  • tzd78886

ほとんど家を建て直すくらい金がかかってしまいます。それではリフォームの意味がありません。構造的に全く別物だからです。

質問者からのお礼

• 回答No.2

壁の代替えですから縦だけでなく横も必要です、つまり柱と上下の梁斜めに掛かる力が壁と同じくらいの耐力があれば良いと思います。従来工法でも壁ではなく、筋交いは入っていますので、それを撤去するのが難しい場合もあります。 ですから壁が筋交いも兼ねているのが耐力壁です。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。