• ベストアンサー

どうなんでしょ~か??

今度、関東方面に行く大阪人です。 新大阪からのぞみで、東京までのチケットを取ったんですが、本来の目的地は府中です。それで府中に行くには東京駅からJR中央線に乗らなければいけないらしいんですけど それはいったん改札を出てから乗ればいいんでしょ~か? それとも改札を出ずに乗って乗り越しで追加料金を払えばいいんでしょ~か?初歩的な質問ですけど、わかりやすく教えてください。おねがいします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PAP
回答No.6

乗車券には「東京」ではなく「区東京都区内」と書いてあると思います。「区東京都区内」とある場合は、参考URLの東京23区内の駅のどの駅でも降りることができます。 ただし、割引などのあるキップの一部には「東京」までのきっぷの場合もあります。「区東京都区内」ではなく「東京」とある場合は、東京駅まで有効です。 《中央線の場合》 ▼「区東京都区内」のきっぷ 西荻窪まで行くことができます。それより先の駅に行く場合は、そのまま乗車して降りる駅で精算してください。 精算の時に西荻窪から下車駅までの運賃を支払えばOK。東京駅で降りてしまうと、東京からの切符を買わなくてはいけないので損をします。 ▼「東京」までのきっぷ 東京で降りてきっぷを買い直しても、目的地で精算しても値段は一緒です。東京駅で降りる必要がなければ、そのまま乗って乗り越し精算をしてもかまいません。 《新宿から京王線を利用する場合》 ▼「区東京都区内」のきっぷ 新宿駅で降りられます。精算は必要ありません。あとは京王線の切符を買って、京王線に乗ってください。 ▼「東京」までのきっぷ 東京で降りて新宿までの切符を買うか、新宿まで乗っていって乗り越し精算をしてください。そのあと京王線へ。

参考URL:
http://www.jreast.co.jp/kippu/11041.html
kenn1102
質問者

補足

ありがとうございました!!

その他の回答 (5)

回答No.5

立川市民の大阪在住者です。 新大阪からのぞみを利用して東京都府中市を目指すようですね。 JR中央線のまま国立からや武蔵野線で向かうには土地勘がなさそうなお方と見受けられます。 無難に京王線新宿駅から京王府中駅を目指すほうがよろしいでしょう。 新大阪まではJR在来線をご利用ですか? 大阪市内のJR駅からはのぞみの乗車券のままご利用できます。 東京駅では、在来線連絡(乗換)改札口を通られますと新宿までのぞみの乗車券でご利用になれます。 券面の大阪市内→東京都区内または山手線内と表示のあることをご確認ください。 まだお求めでない場合は、窓口で購入の際その旨をお伝えください。 新宿ではJR線→京王線連絡改札口がありますが、のぞみの乗車券ではここを通れません。 一旦、JRの改札口を出て、外部より京王線の切符売り場へ向かってください。 京王線ではスルッとKANSAIカードのような私鉄各社線を利用できるパスネットカードがございます。 場合により便利でしょう。

kenn1102
質問者

お礼

ありがとうございました!!

• mcf
回答No.4

京王線の特急に乗り換えて府中へ行く方が早いし、 安いと思いますが、東京駅から中央線で乗り換えなし ですからJRの方が楽というメリットもあります。  あとは目的地の最寄り駅はどれかによって、選択するのも 良いと思います。 ちなみに中央線に「府中駅」はないので国分寺か国立 になると思います。  

回答No.3

まず、東京駅では新幹線を降りた後、出口ではなく在来線への乗換え口へ行ってください。 JR中央線は1番線・2番線です。 もし新宿から京王線に乗り換えるようなら、中央西口方向へ向かっていくと便利です。一旦改札を出て、京王線のきっぷを新たに買ってから京王線に乗ってください。

• hime_mama
回答No.2

*新幹線ホームから中央線1番2番ホームを目指してください。 すいません、自分で書いてて(^_^;) ホームは5番か6番だったと思い出し…。 #1のURLの(1)か(2)乗り場になります。

kenn1102
質問者

補足

ご丁寧にありがとうございます。 もうすこし聞きたいんですが、東京から新宿まで中央線で行って(無料)そこで改札でてから、京王線にのればいいのですか??

• hime_mama
回答No.1

改札は出なくてもいけますよ。 新幹線ホームから中央線1番2番ホームを目指してください。 新幹線の特急料金券と乗車券の2枚がお手元にあると思います。 乗車券のほうで、山手線までの区間は乗れますので、そこから先の分の超過料金を府中で支払えばOKです。

参考URL:
http://www.doconavi.com/shinkansen/tokaido/konai/y_tokyo.html