• 締切済み

母親について

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU)の回答

回答No.10

charrrhan345様 ★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。私は東京で長年、結婚相談所をやって来た経験を活かし専門家としての立場で客観的に回答させて頂きます。 ★結婚相談所という世界から回答した理由は、多くの老若男女が在籍しており、 お子様をお持ちの夫婦から良く有る相談だからです。 ❶<母親について>・・・とのこと A)貴女に限らず、どの家庭でも一度は通過する問題です・・・つまり、子供から大人への脱皮の時期なので、止むを得ない事でも有ります。 ✚親なら誰でも、まだ子供扱いをする年齢だし、貴女は貴女でいつまでも子供扱いして欲しくない年齢です・ *書かれている通り、いくら気持ちが有っても「私はお金を払ってもらっている身なので発言権なんてないんです。」・・・とのこと、一人前ではない今、しょうが無い事でも有るのです・・同時にお金の事や養育責任の事だけではなく、まだまだ精神的には未熟な年齢だという事も認めなければなりません。 ❷<そんな中、神の様な一言が>・・・ A)書かれているでは有りませんか?? ✚「一人暮らしするなら家賃だけ払ってくれるそうです。」という神の様な一言です・・もう間もなくの時期では有りませんか? こんなラッキーな一言を言ってくれるのもお母様の愛情なのですよ! *折角の機会だから、あまえさせて貰うのが良いと思います・・自己責任と一人の生活は、ウルサイ言葉から解放させるプラスと同時に大きく何かを経験する義務感も付きまといますから、貴女に取っては、願っても無いチャンスです。 ❸<そう、させてくれるのもお母様の愛情なのですから>・・ A)夢の「独り暮らし」が実現するまでは、短期間だけ、今の母親に感謝を忘れないで、我慢のしどころです。 ✚その短期間、こそ子供扱いから大人への転換期ですから、ジックリ味わって、良い経験として下さい・・どこの家庭でも同じような時期は付き物ですが、 「一人暮らしするなら家賃だけ払ってくれるそうです。」さえ言って貰えない家庭も沢山有ります。 *そんな中、ウルサイお母様にして、神の言葉をくれた事は非常に有難い事です・・どうぞ、素直に感謝しながら、大人になって行って下さい。 後になってお母様の言葉や心配が有難かったと思える日が来ますから。 💚(注)何より、お母様の事だけでなく引っ越し等があるなら、もっと怖いのは「コロナ」です・・物件を探す時も、色々な条件を入念に不動産屋を探して下さい・・コロナ対策が出来ている物件を依頼するのです‥例えば近くに病院が有る事とか、高齢者が余りいない等々、いざという時に困らない様に・・今度は母親を頼りに出来ないのですから・・ 全ては貴女の勉強です! ★ちなみに「ダリア」の花をテーマ写真にしている理由は、同じダリアでも、 これだけ種類がある様に人間も無限な「10人10色」を象徴してます。 (PS) ★たまたま、今の瞬間に於いては、私は専門家回答者ランキングTOP(下記URL参照)におります・・・少しでも参考になれば、「お礼コメント」と「ありがとう」をクリック頂ければ励みになりますので、追加質問等があれば、ご遠慮なくお願いします。

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/month

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU) プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る

関連するQ&A

  • 部屋を勝手に開けないでほしい

    こんにちは。大学1年で実家暮らしの女です。 私は母子家庭で母親と2人暮らしです。 最近母親が自分の部屋を勝手に開けてくることにイライラしています。高校までも気になっていましたが、コロナでずっと家にいるため余計気になってきました。 私の部屋は洋式のスライド式のドアで、鍵をかけることができません。また、ドアを閉めてもいつ親が入ってくるかわからず、大学のオンライン授業中とかでもかまわずこっそり覗いてきたりします。監視されているようで嫌です。 朝、母は起きるとすぐに私の部屋に来てカーテンだけ開けて戻って行きます。 日中はペットで飼っているウサギを口実にしたりして毎回部屋を開けてきます。 また、夜もドアを閉めていても、夜中くらいにドアをこっそり少しだけ開けて覗いてきます。怖いので寝ているフリをしていますが、どう対応して良いのかわかりません。 いつも、やっていることを見られていて何してるんだとかあれやれこれやれと指示されます。 自分がだらしないことも原因なのですが、どうにかならないのでしょうか。 1回勝手に開けないで欲しいと言ったところ、見られてやましいことでもあるのか、金を払ってもらっている身なのにそんなこと言っていいのかと怒られました。 見られてやましいものがあるわけではないのですが、監視されているようで嫌です。 最近バイトを始めましたが、まだ給料は無く、母にお金は渡していません。学費と生活費は母に払ってもらう予定です。携帯代やその他は自分が払います。 母は大学生なんだから家にお金出さなくていいと言っているのですが、ここでお金を出せば少し変わってくるのでしょうか。 ただ、自分の収入だと家に出せても5~6万で、家の家賃など生活費を全部負担することは難しいです。 これは私がわがままなのでしょうか? 一人暮らしも考えましたが、お金を貯めるまでは厳しそうです。

  • 母親にとって良い子

    母親にとって良い子 僕には姉と兄がいて、兄は高校卒業後就職してすぐに家をでていきました。 姉は頭もよく容姿もいい、大学を卒業後は病院に事務の仕事に就職、将来は医者と結婚するかもしれないと母親も期待しています それにくらべて僕は、昔から勉強もせずに遊ぶばかり。 勉強をしている最中に親から勉強しろといわれ、勉強をして少し休憩を取っているときにも勉強しろ こんなことが度々あってから一切しなくなりました。 高校卒業後は就職→ストレスが原因で退職 現在はバイトでお金を貯めて専門学校に行く予定です。 母に何か言われると適当に返事をする兄 母に媚を売っている姉 母に口答えする自分 そのせいで?昔から僕に対しては強く当たってきます 今はバイトを探し中で家に一日中家にいることが多いのですが、昼間にドアの開け閉めをするだけで不快らしく、毎日文句を言われます 学生時代なら言い返しますが、居候なので何も言わないで我慢しています。 たまに不満が爆発して言い返していまい口論になったり・・・ 後4年は母親と上手く付き合わなければならないのですが 何か良い方法はないでしょうか? 母親が嫌いな自分でもできるような方法でお願いします>< 母親の嫌いな点は自分の事は棚に上げて、言ってくることです そのようなことがあると言い返してしまいます

  • 母親について

    私は大学に進学してる19才です。 私の家庭は母子家庭でとても厳しい家庭に育ちました。ですが姉妹の末っ子でもあり、姉と違い少しわがままに育てられました。とにかく門限が厳しく、バイトしてても通帳は母親が管理してるので遊びにも行けません。月2・3千円のおこずかいで生活してます。そして母とはよく喧嘩をします。私の態度や口が悪いと怒られます。親には何度も何度も謝らないと許して貰えません。一時間くらいは普通に立って謝ってますね。周りの友達の家庭は喧嘩したことない子ばかりで相談出来ません。こんな生活本当にいやです。家を出る訳にはいかないので、私がもっと頑張ればいいんでしょうか?

  • 私の母親

    私は昔から母と上手くやってこれずに、 いつも悲しい思いをしてきました。 母は父とは仲が悪いです。子供の頃は 「離婚するのかな」と思いましたが、母は父と離れたい気持ちよりは、一人でやっていく自信がない気持ちのほうが強いらしく、多分これからもしないで死んでいくと思います。 母はいつも父に文句をマシンガンのように言い、わざわざ夫婦の部屋からリビングに自分の布団を移動し、家の中でもなるべく同じ部屋にいないように避けています。土日は家を空けています。 昔からいつもストレスの塊みたいな人で 攻撃的な意見しか返ってこないし、バイト先に怒鳴り込みの電話を入れたりする為、話すのが苦手でした。 高校卒業後の進学に関しても、私が興味のある分野(1番は、美術。反対され、その次が調理師。もっといい資格を取れと没。 )は全て反対され、(お金の管理をしているのは母なので、父に話しても最後は「ママに聞きな」と言われていました。) かといって、1年考えるとか、 フリーターもすごく批判されていたので、 わたしは“表面上”の進学をしました。 許可が降りる方向の学校を適当に決めました。 ですがやはり自分のやりたい方面の気持ちがはっきりでてきてしまってとても苦しくなった為、 「今みたいに嫌々で学校にお金出すなんてもったいない。バイトでお金を返すし辞めたい」と伝えたところ、 卒業はしてほしいと言われ、 「卒業は」ということはそのあと進学させてくれるのだろうかと思いましたが、 父が「大学卒業の年齢までは支援する」 と言いました。 大学卒業までの年齢ということは、 母の希望に答え卒業 → 20歳 学校のお金を返すためにバイトして21歳 そのあと進学 → 卒業する前に大学卒業の年齢を越えてしまう 以前に、「誰がお金出すのよ!」とその場でいい始めて、全く父と母の言い分が噛み合っていませんでした。 「こりゃ、だめだ」と心から感じたのと、 運よく進学させてもらえたとしても、私が相当な何か成果を出したりしないものならば、学校に通っている最中は、四六時中文句を言われ罵倒を浴びせられながら学生生活を送るか、一生「お金出してやったのに」と恨まれたりしそう、、と感じたことから、 同年代の子達とは人生の歩み方がだいぶ遅れるし、これからかなりつらい人生になると思いましたが、 専門学校を卒業したらそのまま就職し、自分でお金を稼ぎ自分で学校に通おう、と思いました。 それからは、本当に辛い人生でした。 全然、思うようには貯金はできなかったし、精神的に病んだりしました。 後に、私がすごく元気がなくなって あんまり活発に外に出たりもしなくなったら、 母に「あ~あ、あんたは色々挑戦する子だと思ったのに(こんな期待はずれの子に育つとは思わなかった、というような言い方)」と言われました。 私が色々挑戦したくて、 こういう分野に進んで学んで身に付けたい、と言ったものは全て怒鳴り散らしてわたしが諦めるまで反対しておいて、 そのようなことを言われ、本当に傷つきました。 私は親に恵まれていないのでしょうか。 親に虐待もされていないし、 ごはんも与えられていたし、 育児放棄もされていません。 だから私が考え方が暗いのかと思っていましたが、 最近は「親のせい」と思うほうが正直楽です。 私は、親子関係が上手くいっていて、行きたかった道に進ませてもらった人を見ていられません。 私は、今思うと、こんな母親の言い分をまともに聞いたり(自分の意見を反対されたら諦めていた)や、罵倒を浴びせられることに怯え、自分のためにお金を出させることを諦めてしまったことが本当にばかだったなと思いました。 甘いと言われるのかもしれませんが、私の意見を聞いた、自分意外の方の感想をお聞きしたいです。

  • 部屋のドア

    私の部屋のドアを、 1年前くらいに家族に壊されました。 廊下から丸見えです。 そこから何度かおじいちゃんが直そうか?と言って家に来たのに母親がことわりました。 正直、もう限界です。 こんなドアだと彼氏も友達も呼べない。 部屋で着替えられないし、安心して部屋で眠ることも出来ない、音楽も聴けないし、勉強もできない。 こんな監視されてる感満載だとなにも出来ません。 おそらく、祖父のを断ったのは、私を監視するためです。 でも、そんなの逆効果だと思いませんか? もう高校生なんです。 しかも女子なんです。 こんな家いやです。

  • 親に監視されてるみたい

    高校生女です。 最近親(特に母親)が私のことを監視してるみたいで何か凄く嫌なんです。 私は一人部屋なので静かに勉強してるんですが、急にノックもせず特に様もないのに無理やり様を作って私の部屋に入ってきます(⌒-⌒; ) それはちょっとだけん?と思うだけですが特に気になるのが夜です。 私は遅くまでよく勉強してるんですけど親が寝るときに、必ず私の部屋の前で立ち止まる足音がするんです。何をしてるのか監視されてるみたいで。。。 親が寝にくる時、兄弟がトイレに行っていたり、私がちょうど母がくるころにトイレに行っていたら立ち止まらないんです。 母親は何をしてるんでしょうか? 友達も夜になると意味もなく親が部屋に入ってきて不気味だって言ってたんですけど高校生の子供を持つ親は みんなそんな謎な行動をとるんでしょうか? 特に今までわるいこととかもしてないので監視される意味もわからないので、勉強してるか監視してるのかなと思ったんですけどもしそうなら勉強以外のことしてたらだめなのか!?もっと自由にさせてよ!とかおもってしまいます それに、私が行きたい大学の学部も散々けなしてきて自分の意見ばかり押し付けてきます。私の好きな芸能人までも否定して変わってるとかいってくるし その上いつも私が間違ってると言い、母親が謝るときはほとんどなく謝ったとしても子供みたいにふざけながらしかないです。 私の全てを親に否定されてるみたいでもう何か自分も嫌いです 趣味も進路も何もかも、何で母親に拘束されなければいけないんでしょうか? もう嫌気がさしてます。

  • 私を監視する母親

    始めまして、高3の女です。 長文をお許しください。 私の母親は所謂毒親というやつです。 私はとある都内の有名大学にはいるために、その大学付属の小学校、中学校、高校と受験をしました。それは私の意思ではなく、母の意思です。 高校受験の時は本当は別の高校に行きたかったのですが、それを母に言い出すことができず、結局今は母が入れたがっていた大学付属の高校にはいっています。 私はそのことについてはもう過去のことと割り切っているし、今の学校生活も楽しいので特に不満を言うつもりはありません。 しかし、中学受験の時に私が「勉強したくない」と言うたびに母は私を殴り、蹴り、もう二度とそんな口をきけないようにしてやる!!と包丁を持ち出されたこともありました。そのことについて母からまともな謝罪が一つもなかったことに対しては今でも許しきれていない部分があります。むしろ母は「そのおかげで今のあなたがいるのだから、感謝するべき」という態度です。私は母に口喧嘩では勝てませんから、あまり追求することもできません。いつもヒステリーを起こして、関係ない過去の痛い部分をついてきたり、掴みかかって喚いたりするからです。 また、私の母は勉強が第一!!という考え方で、私のテストが悪いときもヒステリーを起こします。悪いといっても平均点くらいで、「どうしてあなたは平均点しかとれないの!!!」と言って怒ります。自分で言うのもおこがましいですが、有名大学の付属の高校で平均点とれてれば全国的に見ればかなり良い方だと思うんです。それをいくら説明しても怒るばかりです。 それとは別の話になりますが、私の母は私を嫉妬させたりしようとします。 例えば、私が昔好きだった男子が別の女の子と付き合っていると知った時は、わざわざその男子のブログやツイッターを監視して 「あなたが好きだった○○くん、ずいぶん可愛い彼女と付き合ってるねー。だから振られたのね、あなたは。ほら、みなさいよ」と無理やり見せようとしてきたりします。私が苦手な子がネット上で褒められていたりする時も、無理矢理見せてこようとします。 冗談でやっているわせではなく、「ほら見なさいよ!!あなたが苦手だと言っている人たちはこんなに素晴らしくて、あなたはこんなにダメなのよ!!」といった感じです。毎回毎回やられて頭に来るので、一度本気で怒ったこともありますが、「冗談も通じないのね。だからダメなのよ」で終了でした。 そして、私の母は、私が身だしなみに気を使ったりすることに対して異常に敏感です。この前私が「自分のバイト代を使うから、脱毛したい。同意書が必要だからサインしてほしい」と頼んだところ、 「脱毛なんて整形と同じだ。そんなことしたら目や鼻もいじり出すに決まっている」と言って相手にしてくれませんでした。 同じ理由でピアスもダメだそうです。 母は私のツイッター、ブログ、全部監視しています。鍵を付けてはいますが、私の友達のつぶやきなども全部見ています。そして、「○○ちゃんは昨日、かなり遅くまで遊んでいた。あんな人と仲良くなってはいけない」などと言います。そんなこと言われても友達は友達なので無視していますが、正直なんで親にそんなこと言われなきゃいけないの?と腹が経ちます。 他にも色々エピソードはありますが、とにかく私の母親は私に謝りません。例えば母が私にぶつかってきて私が物を落としたとしても「そんなところにいるのが悪い」と言いますが、私が逆のことをやったら「なぜ謝ない!!異常だ!!」と激怒します。 とにかく私に起こる全ての良いことは母のおかげで、全ての悪いことは私のせいなのだそうです。 100%母のせいとはいいませんが、ついこの前までその影響もあって自分に自信が持てず、本当の友達というものを作ることができませんでした。何か悪いことが起こるたびに私のせいだと思い、何か良い事があっても自分の努力のおかげだ!と喜ぶことができませんでした。 今は良い友人たちに恵まれ、普通の感覚に戻ってきつつありますが、それと同時に、普段はそこまで思いませんがふとした瞬間に母が憎くてたまらなくなります。父はある病気で、あまり家にいませんし、私は一人っ子なので、家にいる時はどうしても母と顔を合わせないといけないのもあります。 私は自分の部屋を持っていますが、ドアを締めることは許されていません。母が私が何をしているのか常に監視するためです。 私が携帯を触っていると「相手は誰」としつこく聞いてきますし、電話していても同じことを聞きます。 今までは、就職するまで養ってもらってもらえるお金は全部もらって自立してやろうと思いましたが、最近なんで私がこんなに我慢しなきゃいけないの?と思うことが多いです。 予定は全て母に伝え、19時までに帰り、何をするのにも母の許可がいります。私の友達のTwitterやブログも全て監視しています。私がやることを全て把握したいみたいなんです。正直この年代ですし、親に言いたくないことはたくさんあるし、もっと自分に素直に生きたいし、このまま生きてたら大人になった時に反動で弾けて犯罪などに走ってしまうかもしれないと考えると怖いです。 一人暮らしも親の許可がいりますが、最近正直母親の顔を見るたびにイライラしてしまう自分がいます。何をするのにも母親の機嫌を損ねないようにビクビクしてる自分にも腹が立ちます。少しでも母親の意見と違うことを言うと、「どうして?!あり得ない!!!どうしてそうなるの?!」と興奮して批判的に詰め寄られるからです。母親はそんなことしていない!!と否定しますが、私から見たらそうなんです。 私はどうするべきでしょうか。このままだといつか母を殴り殺してしまいそうです。

  • 母親について

    母親について質問です。僕は母が苦手です。感情の起伏がとても激しく、優しく接してくれる日もあれば、急に愚痴や文句を不機嫌そうに話してきたりと、どちらが本当の母親かわかりません。ですから、母と居る時は常に 気を使わなければなりません。一緒に居間にいるときは、テレビの主導権は常に母親です。眠っている間に代えてしまうとよく怒られます。自分の部屋にこもっていたいのですが、部屋に上がろうとすると「なんで行くの?」と言われてしまいます。 また、いつも僕ばかりが注意されます。例えば、「お茶を飲むときには音を立てるな」とか、「ラーメンを食べるときは音を立てるな」等言われます。しかし、兄については何の注意もしません。僕と同じようにお茶を音を立てて飲んでも何も言われません。 いつも僕ばかりに物を言ってくるので、気を使いっぱなしで疲れます。しかし、学生である身なので、お金の援助をお願いしていることもあり。親の要求を断ってまで実家に帰らないという選択もできません。僕は、母にどのように接すればいいでしょうか? ちなみに僕は大学四年生で、来年からは法科大学院に進学するものです。

  • 母親の生き方、考え方、やり方が受け入れられない。

    中学生の終わり頃、父が母に黙って、家のお金を使い込み、夫婦仲が険悪になり、それまで手を挙げられなかった事がなかったのに、全くとばっちり的に、私が暴力を振るわれるようになりました。 私は外での付き合い等も不安定になっていき、鬱状態。 高校生になると、父の勤め先の業績が新聞で報じられる程悪化、暴力はますます酷くなっていきました。 母も情緒不安定で、しょっちゅう私の部屋に入り込み、別れたい、別れたら、一緒に暮らして欲しい、一緒のタオルも使うのも嫌だといって、家族別のタオルを買う反面、父とは性的な関係を持っていました。(信じられない事に、夏の暑い日、ドアを開け放ち、していました。吐き気がしました。次の日母はすごく機嫌がよく家族で出かけようなんてはしゃいでいました。また別の日は、ドアを開け放ち朝の9時から始めようとしていて、部屋の前を通った私を父が睨みつけました) 大学受験の時、パニック障害と過呼吸をおこし、暫く休みたいと言ったのですが、勉強も仕事もしないなら死ねなど言われたため、限界を感じ(また母から離れたかった)、家を出て、バイトし1人暮らしをしていました。 2浪目の年家に戻り、大学に受かりました。 ですが、浪人中に鬱の診断を受ける程、精神状態が悪かったのですが、母にそういう部分をからかわれたり、お金の事で、父方の祖父の悪口を言われたり、聞いてはいたのですが(母は差別された地域で母子家庭で育ち、何かあると家柄が悪いからですませようとする)、あまりにも、汚いというか、受け入れられない母の締め付けがキツく、無気力なまま学生時代を過ごしました。 卒業時に、統合失調症的な症状を発症(もちろん無視されました)、2年後に診察を受け、住んでいたアパートからも追い出され、実家に戻り入院しました。 それから5年経ちますが、母の支配的で、人を傷つける物言いが我慢できません。 嬉しい事や何か心に響く事(何も社会的に反する事ではないし、誰も傷つけていません)があり報告すると いつも第一声は、病院行った?です。 それに反論すると、母が調べて、私が行く事になっている支援センターのような所に行く権利を奪うような事を言われ、完璧に押さえつけられます。 病気だからと言って、何か嬉しい事があっても、それが憎いとでも言いたいような言動で、病人は病院行ってろよとでも言いたな気がして、こちらも憎しみがつのります。 この病気になる前は、母の血が流れる自分が汚いと思っていました。 病気になってから、弱みを握られているような状態で、人扱いされていません。 そういえば、病気になった時、実家に帰して欲しいと散々頼みましたが、聞いてもらえず、用事があり実家の母の部屋に行くと、自殺した叔父(母の弟)の遺書と私の写真だけ並べられていました。 高校生の時、私が産まれたから、叔父が死んだとも言われた事があります。 普通こんな言動受け入れられる人っているのでしょうか・・?

  • 母親は異常それとも普通なのでしょうか

    私は高校2年です。私の母親のせいで困ってます。 私の母は、私がいないとき(お風呂に入っているときなど)に 私の部屋を隅々まであさります。引き出しの中や、日記帳まで。 一番驚いて気持ち悪い。。。と震え上がったことは 妹から 聞いたのですが、私の部屋のゴミ箱まで あさってたことです。 小学校高学年から、ずっと続いており何度もやめてと言ったが やめてくれません。つねに、監視されているような私個人の 居場所はどこにもないような、言葉にできないような気持ちになります 他にも妹とすごく差別されるのです。母は、自分より私がお洒落 したり、綺麗になるのが気に食わないようで私がダイエットに成功 して痩せたときには、鬼のように食べらされ もうお腹いっぱいだから 要らないというと 「気持ち悪い。拒食症。」などと罵られました。 そのまま食べると気持ち悪くなったり精神的なストレスで過食嘔吐に なりました。何度か病院に行ったのですが、母親に「お前は本当に お金ばっかり取る。金食い虫」と言われたりして通院をやめました。 そのまま、どんどん過食嘔吐はひどくなり今は学校に行けれなく なっています。私の甘えですよね。 あと、どうしても許せなかったことは妹が部活で私のお古のボロボロの ラケットとシューズを使っていて靴には穴があいて耐えられなかったから 母親に買って欲しいといったら、うちにはお金がないと言ってお父さんに 怒られるまで買いませんでした。 でも私はお金がないわけではないと思います。母は、毎日のように 新しい服を買いますし、靴やカバンの数もすごいです 私も妹も服を勝手もらえるのは誕生日とクリスマスだけです。 母親に欲しいといったら、貪欲などと言われますし、自分で稼いでから言え と言われます。やっぱり、私は貪欲なんでしょうか。 浮気をしていたこともあります。高いアクセサリーを買ってもらっていました お父さんが可哀想でなりません。 あと母親は昔から私の大切なものを取り上げるし体罰もあたえます ずっと何かあるたびに叩かれてきましたが、高2になった今でも忘れられない ことがあって、夢に出てくるのです。幼稚園のとき、ひらがなのドリルを していて書き方を間違えるたび太ももがミミズ腫れするぐらい長いものさしで 叩かれるのです。自分が根に持つタイプだとは驚きです このようなことをするのは母親としては当然なのですか? 違和感を感じる私はおかしいのですか? でもほんとうは、昔から気づいていたんです。母親は、妹のことは 好きだけれど私のことは嫌いなんです。ピアノも別にそこまで好きなわけでは ないけれど母に褒めて欲しくて続けました。勉強も褒めて欲しくてずっとトップ らへんで、ここらで一番の進学校に入学しました。でも、今はこれです 学校に行けていません。そりゃあ、嫌いですよね。 長くなってごめんなさい。意見聞かせてくださったら嬉しいです。