• ベストアンサー
  • 困ってます

カメの首が二箇所白くなっている

  • 質問No.9729870
  • 閲覧数64
  • ありがとう数2
  • 回答数2

お礼率 0% (0/2)

ハナガメを6年飼育しています。
3年くらい前から、首に二箇所白くなってることに気がつきました。

もしかして前からあったのかもしれません。

水カビみたいにフワフワしていません。

なにかの病気でしょうか。

一時期、乾燥させた患部にイソジンをつけてあげて日光浴させてましたが全く治らず…

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

アドバイザー 詳しい分野:インターネット

ベストアンサー率 85% (855/996)

専門家ではなりません。

脱皮ではないようですので、何かの病気かもですね。

”クサガメや半水棲亀の脱皮と水カビ病の違いと見分け方!白い皮膚の膜や対処法について解説”
https://kameinfo.com/shiiku-skin-2697


水カビかもですね。

今一度、日光浴をさせ、イソジン液ドボン、日陰で乾燥とかどうでしょう。


”これは、あくまでも私個人の治療方法で皆さん個人色々なやり方があると思います。あくまでも一つの参考にしてください。
まずイソジンうがい薬を人間が使用する希釈より数倍薄めて綿棒に着けて、からだ全体にまとわりついた白い膜を剥ぎ取っていきます。
大体採り終わったら希釈したイソジンうがい薬の中にそのままドボン1分から2分位
浸けます。そのあとは、水で洗い流さずに
日陰で、乾燥。ひたすら乾燥。
半日ほど、乾燥させたら少し温めの温水浴。
毎日これの繰り返し。
一週間位して、元気や食欲が出てきたら大成功です。”
https://ameblo.jp/saru1928/entry-11375110784.html


それでも改善しないのであれば、ペットショップさんか獣医さんの相談を

”クサガメが病気になったら”
http://kame.huruike.com/byouki.html

“カメ イソジン浴 皮膚病の治し方”
https://www.youtube.com/watch?v=urIO9-hKAg8


こちらも参考に!
「亀」「皮膚病」に関する質問と回答
https://okwave.jp/searchkeyword?word=%E4%BA%80%E3%80%80%E7%9A%AE%E8%86%9A%E7%97%85


良い方向に進みますように!

参考になれば幸いです。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

アドバイザー 詳しい分野:インターネット

ベストアンサー率 85% (855/996)

専門家ではなりません→専門家ではありません。

獣医さんの相談を→獣医さんに相談を。