• ベストアンサー

カメの首が二箇所白くなっている

ハナガメを6年飼育しています。 3年くらい前から、首に二箇所白くなってることに気がつきました。 もしかして前からあったのかもしれません。 水カビみたいにフワフワしていません。 なにかの病気でしょうか。 一時期、乾燥させた患部にイソジンをつけてあげて日光浴させてましたが全く治らず…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

専門家ではなりません。 脱皮ではないようですので、何かの病気かもですね。 ”クサガメや半水棲亀の脱皮と水カビ病の違いと見分け方!白い皮膚の膜や対処法について解説” https://kameinfo.com/shiiku-skin-2697 水カビかもですね。 今一度、日光浴をさせ、イソジン液ドボン、日陰で乾燥とかどうでしょう。 ”これは、あくまでも私個人の治療方法で皆さん個人色々なやり方があると思います。あくまでも一つの参考にしてください。 まずイソジンうがい薬を人間が使用する希釈より数倍薄めて綿棒に着けて、からだ全体にまとわりついた白い膜を剥ぎ取っていきます。 大体採り終わったら希釈したイソジンうがい薬の中にそのままドボン1分から2分位 浸けます。そのあとは、水で洗い流さずに 日陰で、乾燥。ひたすら乾燥。 半日ほど、乾燥させたら少し温めの温水浴。 毎日これの繰り返し。 一週間位して、元気や食欲が出てきたら大成功です。” https://ameblo.jp/saru1928/entry-11375110784.html それでも改善しないのであれば、ペットショップさんか獣医さんの相談を ”クサガメが病気になったら” http://kame.huruike.com/byouki.html “カメ イソジン浴 皮膚病の治し方” https://www.youtube.com/watch?v=urIO9-hKAg8 こちらも参考に! 「亀」「皮膚病」に関する質問と回答 https://okwave.jp/searchkeyword?word=%E4%BA%80%E3%80%80%E7%9A%AE%E8%86%9A%E7%97%85 良い方向に進みますように! 参考になれば幸いです。

参考URL:
https://ameblo.jp/saru1928/entry-11375110784.html

その他の回答 (1)

回答No.2

専門家ではなりません→専門家ではありません。 獣医さんの相談を→獣医さんに相談を。

関連するQ&A

  • カメの白いふわふわ

    7月から買い始めたミナミイシガメがいます。 とっても元気なんですが、気になることがあります。 水に浸かっているときに見えるんですが、皮膚(首・足・しっぽ)に白いふわふわしたものが付着しています。 なお、水から出すと肉眼では見えません。 カメの病気の本を読むと、水カビじゃないか・・と思うんですが、 何度か別件で獣医さんに見ていただいたときは特に皮膚病でもないし、大丈夫ですといわれました。 獣医さんがいうんだから大丈夫かな・・と思ったんですが、毎日水に入ると見えるし^^;、まだ子ガメなのでほっとくと今後病気になってしまうかもしれないと思って気になります。 水カビがつくとどういう状態になるんでしょうか? 水から出しても見えるものでしょうか? また、対処の仕方や経験のある方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • カメの首に苔が生えた!

     皆様こんにちは。  クサガメを飼ってもうすぐ2年になるのですが、最近カメの首の後ろ(頭より後ろ)に緑色のコケのようなものが生えてるんです。大体1センチ四方に広がっています。もしかして、カビなのでは・・・!と思うと心配でたまりません。昔、カメの手に白いカビが生えたことがあり、それは完治したのですが、それとは全然違う感じです。  もう2週間以上生えっぱなしなんですが、カメはいたって元気です(冬眠させずにヒーターをつけてます)。  他にカメの知り合い?もおらず、この緑の苔のようなものは生えてあたりまえなのか、それともカビの時のように薬をつけて乾燥させた方がよいのかわかりません。  どなたかご存じの方、どうか教えてください!!!お願いします!

  • 首がヘルニアになってしまいました(2)

    以前質問しました続き(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=53976)で質問します。 首の5番目がヘルニアになってしまいました。基本的に症状は、患部ではなく、腕の付け根にでており、牽引により、回復傾向にあります。最近では、薬を飲まない日も増えてきましたが、そんな日は、とたんに体中が凝ってしまい、主人に軽くほぐしてもらっています。 (1)主治医の先生には、患部が直接痛みはしないといわれましたが、首も凝っていて  特に一箇所おも~くなる場所があります。これも、肩や背中と同じ凝りなので  しょうか (2)首は、そうやって素人にほぐしてもらったりしたら、マズイですか?  (患部を押したらいけないのですか?) (3)いわゆる「こり」というのは、ヘルニアとは無関係ですか?  (ヘルニアは最近わかりましたが「こり」は、中学生頃からありました)   今回、診察を受ける前に激しい痛みに見回れましたが、直接的な事故などは思い当たることがなく、自然に発症したと思うのですが, (4)急にこうなったのではなくて、前からヘルニアだったものが悪化した。と考える べきですか? 細かく質問をわけてみましたが、全部でなくてもかまわないし,全体的なことでもかわまないので、どなたか、是非アドバイスをお願いいたします。特に、患部に直接触れて押したりしても良いのかが気になります。

  • 首の痛み、原因は…?

    お世話になります。 6.7年ほど前から首・肩痛に悩まされております。 痛みの強い箇所は数カ所ありますが、特に気になるのが首と頭の付け根の部分の裏側で、常に鈍い痛みを発しており、どうにかしてこれを治したいと思っております。 現在の状況についてですが、整形外科でレントゲンを取ってもらったことがありますが、骨には特に異常がないそうです。 また、HPでこうした痛みの原因を調べていると「がん」等の疑いもあるとのことですが、そちらについてもとりあえずは大丈夫そうです(健康診断はうけておりますし、そもそも痛みはかなり長引いています。もしがんが原因であれば今頃生きておりません)。 仕事柄四六時中PCの前におりますので、肩はかなり凝っている方です。 鍼灸院でも「割とひどい方ですね」と言われています。 ただ、痛みのある首については「それほど凝っていない」そうなのです。 実際自分で患部付近を触れてみても、肩に見られるような張りや凝りが、確かにみあたら無いように思います。 ちなみに肩にも強い痛みで悩んでいたことがあり、一時、左肩と首の付根に激痛が走って首が曲げられない時期もありました(こちらは鈍痛と言うよりはズキッという明確な痛みが走っていましたので、首に感じる痛みとは若干性質が異なるような気がします。鍼灸で治療をしていただいた結果、現在はほぼ緩和され、首も日常生活に支障ないレベルで回せるようになりました)。 現在進行形で結構ヘビーな肩こりもありますが、こちらは自分でも症状が確認できますし、鍼灸師の先生にも症状をご理解いただけ、治療を受けております。 首だけが手付かずの状態なのです。 この首の痛みはやはり肩こりの一種なのでしょうか? 病院に行ってもシップをもらうだけで具体的な指示をいただけず、これからどうしたらよいか分からずにおります。 お心当たりの症状や、通うべき病院や治療院等、アドバイスを頂ければ嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 首の横に2箇所2センチほどのゴリゴリが出来ました

    2ヶ月程前に首の横上に直径1.5センチほどのゴリゴリが1つでき、気にはなってたのですが痛みがなかったのでそのままにしていたら2週間程前には2センチになっていて、しかもその下にもうひとつ同じ大きさのゴリゴリができました。首をよこに向けるとらくだの背のようで変です。ゴリゴリは硬くて触っても痛くはありませんが、この症状で考えられる病気は何でしょうか。最近仕事が非常に忙しくて疲れがたまっているのですがこれに影響しているのでしょうか。

  • カメの皮膚病について質問いたします。

    カメの皮膚病について質問いたします。 現在ゼニガメの子供を飼って約一ヶ月程たつのですが、ペットショップから連れてきてまず1週間程で元気がなくなってきて全身の皮膚が徐々に白くなってきてしまい水を汚さないようにしたり、日光浴をしたりとしていたらば元気を取り戻して餌も食べるようになったのですが、今度は首の周りの皮膚が大きくひび割れたようになってしまい脱皮なのか皮膚病なのかわからないような状態になってきてしまいました。どういう処置をしたらよいのかまたは皮膚病にあたるのかご教授お願いいたします。 また最近はまた少し元気がないようで餌の食べも悪くなってきており、ヒーターを入れて水を温めてもいるんですが水の中に入るのもちょっと嫌っているように感じられます。これも何か関係あるのでしょうか? 追記 ペットの病気の写真を載せてしまうので気分を害する方が いらっしゃるかもしれませんがご了承ください

  • 金魚 自然光の無い環境

    日光を完全にさえぎって蛍光灯の光だけで金魚を飼育することは可能ですか? やはり病気に懸かりやすくなりますか? 水が腐りやすいとかありますか?

  • カメの飼育について

    6~7年前にペットショップから買ったカメを育てているんですが いままでだいぶ適当に育ててきたため きっちり育てたいと思い質問させてもらいます。 飼っているカメはミドリガメとクサガメ一匹ずつです。 まず水槽なのですが現在いわゆる60cm水槽というもので飼育しています。 結構カメも大きくなったので衣装ケースなどでの飼育も考えたのですが 水槽に太陽光のライトやフィルターなどをつけたいと思って 「衣装ケースじゃ無理なんじゃないか??」と思い、いままで通り60cm水槽で飼育してるのですがどうでしょうか? あとオススメの太陽光ライトや水をきれいにするフィルターなどあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • カメが大きくなりません

    6年ほど前からミドリガメを2匹飼っています。 デパートのペットショップで買い、当初はおそらく生後1年未満で甲長さ4~5cmくらいのサイズでした。 そのカメたちが6年経った今でもまだ8cmくらいで、あまり大きくなっていません。2匹ともです。 どうしてなのでしょう? 大きく育つように水槽は衣装ケースでを使用し、日当たりの良い窓際に設置してあります(室内です)。餌もよく食べ、甲羅干しも毎日しています。休日には部屋の中を散歩させたりもしています。 我が家ではこの2匹を飼う前から、別の水槽で他にも何匹かカメを飼っていますが、その子たちは15cm以上あり、普通に成長しています。 すべてのカメを同じような環境で飼育しているのに、なぜこの2匹だけ大きくならないのでしょう? やはり成長しにくい個体があるのでしょうか? それとも何かそういった病気があるのでしょうか? 今までのところ2匹とも元気なので心配はないと思いますが、なんだか気になります。

  • カメに日光浴をさせたいのですが

    先週より、小さなゼニガメを飼い始めました。 アパートの一階に住んでいるので、外に出して仕事に出かけると、近所の猫に荒らされないか心配です。 今は、朝の支度の時間だけ、外に出して日光にあびせているだけです。 (1)外に出しておけない環境の場合は、紫外線ライト以外には方法はないでしょうか? (2)外にだしておくと、猫が心配な事ってないですか?その場合の対策などありますか? (3)最近、カメの皮膚がところどころふやけたように白く、皮のカスのようなものがむけてきているようなのです。特に首のあたりです。 フィルターを取り付けていて、水は汲み置きしたものや中和させたものをこまめに取り替えていたので、汚水が原因ではないと思うのですが、紫外線不足による病気なのでしょうか・・・? 質問が多くなってしまいましたが、どうかよろしくお願いします。