-PR-
解決済み

Docomoの着信音

  • 困ってます
  • 質問No.972987
  • 閲覧数119
  • ありがとう数39
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 54% (428/791)

こんにちは。早速ですが質問です。
CdmaOne系の電話には着うたというのが少し前からあります。
Docomoも最近増えてきたようですが、
私も、着うたを自作したいと考えています。
そこで、質問なのですが、
Movaのダウンロード・赤外線受信上限、
Fomaのダウンロード・赤外線受信上限、
これに加え、着うたに適した拡張子を教えていただきたいのですが・・・。
私のケータイはFOMA N2102Vで、MLDで作成していましたが、
『このファイルは登録できません』と出ます。

もしよろしければ、
MLDで作成する方法、そのときの注意
Iモーションで作成する方法、そのときの注意
など、アドバイスしていただけたら有難いです。

長くなってしまいましたが、どうぞ宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 73% (73/99)

まず、
着メロ(着声も含む)は拡張子MLDです。
着うた(FOMA)は3gpです。
※movaの着うたは俗に言う「えせ着うた」で、
着声と同じ方法です。

上記を踏まえて・・・
mova/FOMAの上限ですが、
■着メロ(MLD)のダウンロードは基本は10KBです。
 movaは505i以降、FOMAは900iから20KBまでできます。
■着うたは、movaは上記でも述べたように
 着メロ(MLD)に音声データを埋め込んでいるだけなので、
 10/20KBは変わらずです。
■着うた(FOMA専用)は、ダウンロードでは300KBが上限です。
 赤外線送信は端末の容量の限り・・・
 ※但しSHやDなどはたしか2MBまでだったような気もします。

※※FOMAはmovaの着メロや着声(えせ着うた含む)も
※※再生可能です。


・・・ですので、
制作に関しては着メロ(MLD)制作ソフトがあれば、
着声(えせ着うたも含む)も作れると思いますが・・?
細かい注意としては・・・
「着声」や「えせ着うた」は、N用、P用・・・などと言った
各端末に適したものでないと再生できませんのであしからず。

FOMA用着うたはiモーションを作る(変換する)ソフトが必要になります。
注意としては・・・
音声がAACコーディックの場合、
音声ビットレート80Kbps以下、16KHz以下でないと再生不可です。
※これ以上を再生できる端末もあります。


最後に、着メロ/着うたの制作方法に関しては、
冷たいようですが、著作権の問題もあるので、
ココに書くわけにはいきません。
ご自身で『着メロ 作り方』、『着うた 作り方』、
『着モーション 作り方』・・・などで
検索してジックリ探して下さいね。
お礼コメント
yuhki_m

お礼率 54% (428/791)

ご丁寧な説明に加え、注意、そして早い回答ありがとうございます。
とても参考になりました。がんばってみます。
投稿日時 - 2004-08-23 21:35:01

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/1)

今月号(9月号)のネットランナーという
パソコンに関する雑誌に、いろいろと書いてあったと
思います。普通の書店でもパソコンに関する本のコーナーにおいてありますよ。