• ベストアンサー

パチンコ・パチスロの完全確率とは?

keiributyouの回答

回答No.2

このような表現が使われたのは、以前にあった「強制連チャン」にあります。初代花満開を例に取ると、大当たり後、12%弱の強制連チャンをさせるというプログラムが書かれていました。つまり、自力で大当たりを引いた訳ではなく、プログラムによって強制的に大当たりさせる、といったものです。スロットなども、大昔は、吸い込み方式といって、ランダムに設定された枚数を打ち手に打たせると強制でフラグが立つといった機種もありました。現在そういった類のものは法で規制されていますので、表記上の大当たり確率に従って、毎回チャッカーに入るたびに抽選される方法を取っている。という事です。スロットもレバーを叩いた瞬間に小役抽選がされている。と言う事です。そこには、なんら機械的な操作がされていないという前提において、完全確率方式と名付けられたんだと思います。確率の外でプログラムが大当たりを引き当てる機種が存在していた時代はそれも含めて大当たり確率だったのでしょうが、現在では公正な抽選のもと大当たり判定を行っている、というのがメーカーが「完全」とした理由だと思います。83bzさんの言われる時間の概念については、内部のルーレットが見えない以上、何秒後にチャッカーを通せば確率が上がる等の操作ができないという事で、630個のピンポン玉のうち赤い玉が2つあるのを手探りで引き当てる様なものであり、総じて確率論で表現出来てしまうものになるのではないでしょうか。まとまりのない文章で余計に眠れなくなっちゃったかな?

83bz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 新たな疑問は#3の方へのお礼にまとめさせて頂きますが、keiributyouさんのおっしゃった下記の3点のうち、 1=2≠3 だと思うのですが、いかがでしょう? 1:毎回チャッカーに入るたびに抽選される方法を取っている。 2:630個のピンポン玉のうち赤い玉が2つあるのを手探りで引き当てる様なもの 3:内部のルーレット