• ベストアンサー

パチンコ・パチスロの完全確率とは?

keiributyouの回答

回答No.2

このような表現が使われたのは、以前にあった「強制連チャン」にあります。初代花満開を例に取ると、大当たり後、12%弱の強制連チャンをさせるというプログラムが書かれていました。つまり、自力で大当たりを引いた訳ではなく、プログラムによって強制的に大当たりさせる、といったものです。スロットなども、大昔は、吸い込み方式といって、ランダムに設定された枚数を打ち手に打たせると強制でフラグが立つといった機種もありました。現在そういった類のものは法で規制されていますので、表記上の大当たり確率に従って、毎回チャッカーに入るたびに抽選される方法を取っている。という事です。スロットもレバーを叩いた瞬間に小役抽選がされている。と言う事です。そこには、なんら機械的な操作がされていないという前提において、完全確率方式と名付けられたんだと思います。確率の外でプログラムが大当たりを引き当てる機種が存在していた時代はそれも含めて大当たり確率だったのでしょうが、現在では公正な抽選のもと大当たり判定を行っている、というのがメーカーが「完全」とした理由だと思います。83bzさんの言われる時間の概念については、内部のルーレットが見えない以上、何秒後にチャッカーを通せば確率が上がる等の操作ができないという事で、630個のピンポン玉のうち赤い玉が2つあるのを手探りで引き当てる様なものであり、総じて確率論で表現出来てしまうものになるのではないでしょうか。まとまりのない文章で余計に眠れなくなっちゃったかな?

83bz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 新たな疑問は#3の方へのお礼にまとめさせて頂きますが、keiributyouさんのおっしゃった下記の3点のうち、 1=2≠3 だと思うのですが、いかがでしょう? 1:毎回チャッカーに入るたびに抽選される方法を取っている。 2:630個のピンポン玉のうち赤い玉が2つあるのを手探りで引き当てる様なもの 3:内部のルーレット

関連するQ&A

  • 目に見えないパチンコの抽選・・・

    パチンコは一球ずつ完全確率で抽選されているということらしいですが。 具体的にどの様な抽選か気になっています。 一般的には乱数を使用しているらしいですね。よく乱数テーブルをわかり易くルーレット盤に例えて説明されるようですが。 例えるとすると、パチンコのその乱数テーブル(ルーレット盤)はパチンコ台の電源を入れると一定の回転速度で回っていて、入賞をセンサーが感知し、そのタイミングの乱数値を取得。そしてその乱数値の当りか否かの識別。 ということがパチンコの抽選方法として行なわれている。 と大体これ位の事は認識しているんです。 気になっている事は乱数テーブルの回転速度についてなんです。 僕はコンピューターの知識はありませんのでお尋ねします。 よく、実際はパチンコの確率分母の10倍とか100倍位の乱数値を使用しているということなんですが、そんなに多くの乱数を使用した乱数テーブルを僅かな時間(おそらく0.0何秒)で回転(一周)させる事などできるのでしょうか。? 回転速度を気にするのには理由があります。 パチンコが一球ずつの完全確率であるならば、少なくともパチンコ球の入賞タイミングよりも速い速度で回転しないと完全確率とは言えないと思うんです。 例えばパチンコの電中サポートあり(時短、確変)などの時は、一度に4個同時入賞なんて事も起こり得ると思います。実際は競馬と違い同着はありえませんが(一通の為)、だとしてもパチンコ球一個分の差しかありませんので、その僅か0.0何秒で完全確率抽選を行わないといけないんです。 そんな想像も付かない速い回転をコンピューターはしているのでしょうか。? コンピューター音痴でスイマセン、実はそんな事簡単にできてしまうんでしょうね。(w

  • パチンコの完全確率

    パチンコの当たりは完全確率だと言いますが、例えば甘デジ海を1日1回転(1玉を1つだけ)入れて300日間と1日に300回転まわすのとでは当たりに違いがありますか? 1日に1玉だけの方が当たりにくいと思うのは私だけでしょうか?

  • パチンコの大当たり抽選。

    パチンコの大当たり抽選。 ふと疑問におもったのですが、パチンコの大当たりの抽選ってチャッカー入賞時に抽選されていますよね、 この場合、たとえば甘デジ等の5回転確変や4回転確変の機種の場合、初当たりを引いて、例えば77分の1の抽選に当たった際に保留が残り3あったとき、この保留の抽選確率は77分の1で行われるのでしょうか?それとも、確変の確率で行われるのでしょうか?確率が変動するタイミングが疑問に思ったもので、もし前者の場合、確変の確率で抽選をおこなわれるのは、2~3回ということになるのでしょうか?

  • パチンコ 保留での当たり

    殆どのパチンコ機種がヘソからの保留4、電チューでの保留4の合計8つの保留を持っていると思います。 そして基本的には電チューの保留からの消化になると思います。 それとパチンコは玉がヘソ(もしくは電チュー)に入った瞬間に抽選をしています。 では例えば大当たり(確変)を引いた時、保留が0だったとします。 この状態で大当たり中にヘソに4つ保留が溜まりました。 大当たりが終わり、確率変動が始まります、すると一回転目で当たりました。 これはつまり、大当たり中にヘソに入賞した玉で当たった、という事になりますよね? という事は確変が当選した時点で、以後ヘソに入賞した玉は確率変動中の確率での抽選を受ける、(たとえそれが大当たり中であっても)という事になると思います。 だとすれば、仮にある機種で保留0の状態で大当たりを引いたとします。 そして大当たり中に保留が4つ溜まりました。 この時内部的には3つ目の保留が大当たり(確変)に当選していたとします。 この状態で大当たりが終わり、確率変動が始まりました。 最初は当然ヘソの1個目の保留が消化されます、その間に電チューに玉が入賞しました・・・。 この場合です。 この場合、よほど釘が悪くなければヘソの保留は3を切らないと思います。 そしてしばらく打っていれば電チューから大当たりを引くと思います。 この時、元々の残っているヘソ保留3つ目の分の当たりはどうなるのでしょうか? 最終的に時短が終わり、ヘソの保留の消化時に当たりとして出てくるのか、それとも無効になるのでしょうか? 最初に書きましたが、パチンコは玉がヘソに入った瞬間に抽選をしているはずです。 それが大当たり中のみ例外で、当たり中の入賞は無抽選としておいて、当たりが終わった瞬間に全保留にその内部通りの確率で再抽選をおこなうのでしょうか? 

  • パチンコでわざと回転させない方法

    大海でパチンコで入賞、非入賞問わず125玉以上打ち出す中回転数を6回転までに抑えることはできますか?

  • パチンコの確率

    こんにちはです。ギャンブル的興味より、数学的興味のほうが強いのでこのカテから質問させていただきます。(数学に関してはド素人です) 「パチンコ」カテの1月6日「確率について」の質問と回答はとても参考になりました。 ご無礼とは存じますが回答の肝を再掲させていただきます。 当たり確率が1/316の遊戯機で打つ場合についてです。 (以下再掲) 1回転で当たる確率・・・1/316 1回転で当たらない確率・・・1-(1/316)=315/316 316回転のうち1回は当たる確率・・・(1-(315/316)^316100=63.27034153% 316回転のうち1回も当たらない確率・・・100-63.27034153=36.72965847% 632回転のうち1回は当たる確率・・・(1-(315/316)^632)×100=86.50932189% 632回転のうち1回も当たらない確率・・・100-86.50932189=13.49067811% てことは二人で別々のパチンコ台に座って各々316回転まで打った場合、二人の内どちらかが当たる確率も「632回転のうち1回は当たる確率・・・(1-(315/316)^632)×100=86.50932189%」 で誤りないでしょうか。

  • パチンコのチューリップ保留優先の台について。

    パチンコのチューリップ保留優先の台について。 確変などで、スタートチャッカーとチューリップに保留玉が沢山入る状態で、スタートチャッカーの入賞が当りを引いたとします。 この場合、チューリップの保留玉が切れるまで、大当りは先伸ばしされ続けるのですか? また、チューリップの方で大当りを引いたら、スタートチャッカーの大当りは無効扱いになるのですか? 抽選のシステムを教えてほしいです。

  • 最近のパチンコって…

    最近、5年ぶりくらいにパチンコを打ち始めている者です。 昔のパチンコは玉がチャッカーに入った瞬間に抽選が行われていましたよね。今の台って、いつ抽選が行われているのか、最近、北斗の拳を打ってて不思議に思います。 例えば、世紀末モードの夜になったとき、大当たりが近いと聞いてはいましたが、どうせ保留玉がなくなったら意味がないのだろうと思っていました。案の定、ノーマルステージにもどってガッカリ。でもすぐに夜までいって当たりました。これは大当たりが潜伏していたのでしょうか?今のパチンコはスロットのように大当たりが潜伏しているってことでしょうか? だとしたら、北斗のやめ時、やめちゃいけないときってありますか?

  • パチンコの確率について

    ご質問します。 例えば1/400の確率のパチンコ台で確率分母の400回回せば63%の大当たり期待値があるとどの説明でもそのようになっています。 これを逆算すれば確率分母の1.6倍回せばほぼ100%の大当たり期待値が持てるように思われます。 毎回毎回の初当たり期待値はこのようになると思いますがボーダー理論の考え方の大当たり期待回転数もこれが基本になっているのでしょうか? もしこれだと400回回せば1回大当たりが期待出来ると皆思っているとすれば大きな勘違いになります。 どなたか詳しい方のご教授お願いします。

  • 保留玉の効果ってありますか

    パチンコのことがもっと知りたいのですが、スタートチャッカーに玉が入った瞬間大当たりが確定すると言われてますがリーチが掛かったらハンドルから手を離してうのと、保留玉が4個入っている時と1、2個の時ではあたりの確率が違うように思いますがどうすれば当たりを引きやすくなりますか?。