解決済み

子供の捻挫? 筋違い?

• すぐに回答を!
  • 質問No.972980
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 42% (162/379)

4歳の子供ですが、遊んでいる時に、足のひざの裏が痛いと言って泣いています(今は泣き止んで寝ているのですが、時々痛みからか少し泣いたりしています。)
 半年ほど前にも同じようなことがあり、病院に行ったら、診てもらう前に治ってしまいました。 今回もすぐ治るかなと思い病院にはまだ行っていません、明日の朝になっても痛がるようなら病院に連れて行こうと思います。 
 しかし、もし夜中に痛いと泣かれたら、救急で病院に連れて行くかどうしようか迷っています。
 私は筋ちがいだと思うのですが、何か他の病気が考えられますでしょうか? 
 アドバイスお願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1

achamoさんこんばんは

成長痛ではないかと思います。

貼っておきます、おだいじに。
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全1件)

• 回答No.2

骨折等(痛みが激しく腫れもひどい)でなければ、救急の必要はないかと思います。

男のお子さんかどうかわかりませんがそうだと仮定してアドバイスいたします。ほとんどの場合、心配のない痛みが多いのですが、まれに股関節の疾患で「ペルテス病」という病気で、膝が痛いと訴えるお子さんがおられます。

繰り返すようだったり、痛みが続き、少し足をひきずるような歩き方があるようであれば、整形外科を受診されてみてはいかがですか?。幼稚園から小学生に起こりやすい病気です。ただし女のお子さんであれば可能性は極めて低いです。
ペルテス病は時間はかかりますが直る病気ですからもしそうであっても、過度なご心配は無用です。しかしほうっておくと股関節が破壊されもとにもどらなくなります。

少しこわいことを書きましたが、そう多くはない病気ですので、一度整形外科にいって安心されるのもいいかと思いますよ。
お礼コメント
achamo

お礼率 42% (162/379)

有難うございました、お2人にこの場をかりてお礼申し上げます。 夜中に治りました。 恐らく筋が違っただけの様な気がするのですが、、成長痛は同じ所だけを痛がらないとあったので、どうなんでしょうか・・
子供は女の子です。 とにかく治って安心しました、ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-24 22:51:15
このQ&Aのテーマ