• ベストアンサー

昔の日本人は海洋を旅するのに亀に乗る方法を考えた

昔の日本人は海洋を旅する方法として、大きな亀の背中に乗っていく方法を真面目に受け取っていたのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

浦島太郎じゃないんですから! 不可能です! 食料は? 水は? 嵐が来たら?

その他の回答 (3)

• fujiyama32
回答No.4

3万年ぐらい前に日本人の先祖が南方から台湾-与那国島-石垣島-沖縄- 九州-本州方面に進出したのだろうと推定していますが、このことを 実証するため航海を計画した組織があります。 2016年ごろに葦を束ねた草舟や竹を組み込んだ竹舟を製作して航海に 出ましたが、速度が思うように出ずに航海に失敗しています。 2019年7月に、台湾で丸木舟を石斧にて手作業で作り、この丸木舟を 手漕ぎで台湾から航海に出て、45時間後に与那国島(日本の最西端の島) に到達し、南方から長距離の航海して日本人の先祖が渡って来たことを 実証することができました。 これらのことから"海亀で旅”をすることは無理があると思います。 近くの場所の移動でしたら1人乗りの小型丸木舟で行き帰りしていたと 思います。 旅と称するような「知らない土地までの長距離」を移動するには、飲み水 や食料も必要ですので、ある程度の人数で櫂を漕ぐことができる大きい 丸木舟でないと"旅"には出られないでしょう。 なお、与那国島までの詳しい航海の内容については、下のURLをクリック して参考にすると良いでしょう。 「丸木舟での「台湾→与那国島」実験航海に成功しました/ 国立科学博物館(上野) 」 https://www.kahaku.go.jp/procedure/press/pdf/187485.pdf https://www.kahaku.go.jp/research/activities/special/koukai/media/index.php 「台湾から45時間、与那国島に到着 3万年前の旅再現/朝日新聞」 https://www.asahi.com/articles/ASM7934MPM79ULBJ006.html

• tzd78886
回答No.3

ウミガメは水面だけを泳いでいるわけではないから、そんなことは不可能です。「竜宮城に行く途中息ができずに死んじゃった」というやつ。

• cse_ri3
回答No.2

亀を操る方法が無いので無理。 亀には乗れても、どこに行くのか人が決められないじゃん。