• ベストアンサー
  • 困ってます

2階も使えるアパートに住んだことある?

最近のアパートって入居者が1階と2階の両方使えるのが増えてるようですけどもそういうアパートに住んだことありますか? または住んだことはないけどもそのようなアパートに住んでる人の家に入ったことありますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数105
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1274/5135)

結婚して新居が2階建てでした。 1階がリビングとキッチンで、2階が寝室とかタンス部屋などで構成されたアパートで、4LDKだったかな? そんな感じの家が何軒か繋がっている感じのアパートでしたね。 木造の安アパートだったので隣の物音がよく聞こえました。 結婚2年目で自宅を新築して、そのアパートに住んだのは1年だけで、それももう25年も前のことなので、ほとんど記憶がありません。 最近のアパート事情は知らないのですが、2階建てが増えているのでしょうかね。 リゾートホテルもメゾネットタイプとか、2階も使えるタイプとかありますからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

kgsさんお晩でございます。 >>1階がリビングとキッチンで、2階が寝室とかタンス部屋などで構成されたアパートで、4LDKだったかな? 結構昔からこのタイプはあるにはあったのですね。 >>最近のアパート事情は知らないのですが、2階建てが増えているのでしょうかね。 私の住んでる市の新しいアパートだとこのタイプの割合が増えてる印象です。 一度どんな感じが中に一度はいってみたくなってます^^

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

メゾネットのことでしょうか。 それなら住んだことありますよ。 一階部分にお風呂と一部屋(ベランダ) 二階に上がってトイレと二部屋と狭い台所でした。 一日に何度も階段を上り下りして いい運動になってましたね。 良かったのは収納がたくさんあったことです。 でももう住みたいとは思いません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

sakuranbojamさんお晩でございます。 >>メゾネットのことでしょうか。 >>それなら住んだことありますよ。 たしかにこのタイプはメゾネットというものらしいですね。 住んだことがあるのですね。 >>一階部分にお風呂と一部屋(ベランダ) >>二階に上がってトイレと二部屋と狭い台所でした。 >>一日に何度も階段を上り下りして いい運動になってましたね。 なるほど~そのような間取りになってたんですねえ。 1階に風呂があるっていうのはメゾネットタイプでは一番多いタイプなのかもしれませんね。 2階に台所があるって部分も。 >>でももう住みたいとは思いません。 sakuranbojamさんは今はじゃあ別のタイプの住居にお住まいなのですね。結構引っ越しは沢山されていたのでしょうか。

  • 回答No.4

初耳👂です。 多分住んでいる人は金持ちでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

longrailjpn2018さんお晩でございます。 初耳ですかあ。 住宅街をよく見て歩いていたら割と新しいアパートだとそのようなタイプが増えているかとおもいますよ^^

  • 回答No.3
  • 5mm2
  • ベストアンサー率10% (249/2469)

入ったことありません。 二階の物音を気にしなくて良いのでしょうが、妻が言うには、一軒家もそうですが、洗濯物を二階に持って上がるのが大変ということで、ワンフロアーのマンションに住んでいます。 新しいマンションなので、上下、隣の音は殆ど聞こえません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

5mさんお晩でございます。 入ったことないのですね。 >>一軒家もそうですが、洗濯物を二階に持って上がるのが大変ということで、ワンフロアーの>>マンションに住んでいます。 新しいマンションなので、上下、隣の音は殆ど聞こえません。 たしかに階段を上がるのって年々厳しくなってきますもね。うちの母も私のいる2階まであがってくるのは、しんどくて上がってこなくなりました。 5mさんの住むマンションは新しいだけあって防音設備もしっかりしてるんですね。 毎日マンションのエレベーターを昇り降りして5mさんはお買い物や散歩をされてるんでしょうか。

  • 回答No.2
noname#247406
noname#247406

メゾネットタイプですね 階段が中央にありワンフロアが狭いので住むには大変だと友人が言ってました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ASPOHSさんお晩でございます。 >>メゾネットタイプですね >>階段が中央にありワンフロアが狭いので住むには大変だと友人が言ってました。 あのタイプってメゾネットタイプと言うのですね。友人さんが住んでて住みにくいと仰ってたのですね。 若い人が住むにはまだいいかもしれませんが中年以上となると厳しいかもしれませんね。 ASPOHSさんはきっと戸建ての大きなお家に住まわれるんですね。息子さんたちと?

  • 回答No.1

寒寒ちゃんお晩でございます 両方ともこのような経験はございません 1階と2階が使えるアパートがあるんですね!! 初耳です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

みちよさんお晩でございます。 どっちも経験ないですかあ。 なんか私の住む街ではそのようなアパートが増えてるんです。 前に姪っ子が2階付のアパートに住んでました。