解決済み

起動不能・・・見通しもディスプレーも真っ黒です。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.972973
  • 閲覧数49
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 66% (10/15)

先日、携帯電話用のバックアップ作業の為にUSBを差し込んでみたところ起動せず、何度か電源落として起動や再起動を繰り返してその日は終わったのですが、翌日にまたPCを動かそうしたらいきなりメーカーのロゴ(sotec)が出て起動中に止まってしまい仕方なく電源を4秒押して強制終了させたらその後は電源入れてもPCが起動はおろかロゴも画面に出て来なくなってしまいむなしく音(HDDが回ってるのではないみたいです)だけ聞こえる状態です。キーボードもどのキー押しても無反応です。「ピーピー]とビープ音らしきものも聞こえてます。(ちなみにその前日までは問題なく動いてました)

作っておいた起動ディスクも読み込まず、ましてやリカバリーCDなんて入れてみても何の反応もなし・・・です。ウィルスソフトで作っておいたレスキューディスクでもダメでした。CD-ROMもFD-Dも動かないみたいです。

とりあえずはPCは
SOTEC G7100RW(01年2月製で使用開始からは丸3年です)
CPU 1G で512MBにメモリーは増設、OSはWinXP Pro(SP1)にアップグレードしてます。

なにかこの状態から打つ手か方法ありましたら教えてもらえないでしょうか?よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 41% (2393/5813)

Award BIOSでもAMI BIOSでもそうですが、最近、警告音が一定になってないので判断が難しいですが
http://www.redout.net/data/bios.html

POST(power-on self test)
http://yougo.ascii24.com/gh/00/000069.html

をクリアできないので警告音(BEEP音)が出てます
取り敢えず、増設した部品は全て取り外し。
工場出荷状態で起動テスト
(なんなら光学ドライブとHDDはずしてFDDでMS-DOSでも結構…この方がいいかもね)

最小構成で正常起動できたら順番に機器を足していき動作チェック

異常が出た時点の機器が犯人。

「MEMTEST86」
http://cgi.f32.aaacafe.ne.jp/~kobun/index.php?Memtest86
補足コメント
buru-one

お礼率 66% (10/15)

早速、色々の情報ありがとうございます。

ここしばらくは忙しいので暇を見て調べさせてもらいます。

ただ、現在もFDDが反応しない感じではもしかしたらBIOSがおかしくなったのかも?という気がしないでもない状態です。一度裏フタ開けて電源の差込み具合からチェックしてみて言われたことをチャレンジしてみます。
投稿日時 - 2004-08-23 21:17:26
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 30% (2017/6702)

パターンというのは 単音と長音の組み合わせです。

モールス信号のようなものと考えてください。

例えば
http://www.redout.net/data/bios.html
  • 回答No.1

ベストアンサー率 30% (2017/6702)

>ピーピー

基礎ハードにダメージがあった場合BEEP音で区別が出来るように鳴らしています。

BEEPのパターンを書きましょう。

マザー・CPU・メモリ のいずれかが悪いはずです。
補足コメント
buru-one

お礼率 66% (10/15)

具体的には電源が入ると「ピィピィ・・・」と短い間隔でのビープ音と「カチッカチッ」という何かが引っかかるような音が繰り返されます。

自分自身あまりビープ音に詳しくないのでこのような表現になってしまいます。
投稿日時 - 2004-08-23 21:13:03