• ベストアンサー
  • 困ってます

リフォームの幅木に関する困りごと

リフォームで部屋の一部を壊しました。 最終的に仕上げるとき、壊したところに幅木を取り付けるのですが、壊してないところと同じ幅木にしないと見た目が悪くなります。 ところが家を建てた時と今では時代が違い、同じ幅木がありません。 取り壊した幅木を取っておけば使いまわしができたのですが、リフォーム業者さんや工務店さんはプロなのに、こんなことに気を回すことができないのでしょうか? それとも頼んだ業者がわるかったのでしょうか? ちなみに幅木を取っておけば良かったと業者の方が自分で言ってました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数46
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

リホーム屋さんの責任で 解体屋さんを頼んだのも、何処までどの様に解体してくれとリホーム屋さんが手配したはずです 全てを解体してくれと言う時は施主様ですが 全ての既存を変えて頂くか、難しい加工(柄)で無い物は作れると思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 積水ハウスのリフォームで床材・巾木を探してます

    積水ハウスのリフォームを考えています。シャーウッドです。 積水リフォームに見積もり依頼すると,一般の工務店とはどうしても高いので, 一般の工務店でリフォームを考えています。 床材(フローリング)は,朝日ウッドテックの商品が近いので それを工務店で仕入れてもらうか,またはインターネット通販で施主支給を 考えています。 問題は,幅木です。厚さは,7mm,高さ100mmあります。 市販品ではないのかも,積水ハウスオリジナルでしょうか。 積水ハウスの下請けも結局のところ,地元の工務店なので, そこで頼めば,他の現場で余ったものを融通してもらえるとか,・・・ いろいろ考えています。 まずは,幅木のメーカーなどがわかればお教えください。

  • リフォームしてもらった木の木目に割れ目。大工さんは薬を塗るから仕方ないというが。。

    リフォームに詳しい方や大工さんがいましたら、ぜひ質問させてください。 うちは古い木造の家で、土台の補強を工務店にお願いしました。 補強に使った木なんですが、なんか、ヒビというか、割れ目というか、木目にそって隙間がたくさんあるんです。で、工務店の人に、なんでこの木は、最初からヒビが入ってるのですか。もっとちゃんとした木を使ってください。といったところ、この木はシロアリなどの対策のために木にきれめをいれて、薬を塗るんです。と言われました。プロの人間がそういうのならそうなのかなとも思いましたが、本当にうちの工務店の人が言ってるのが正しいのか不安です。なにせ、補強のためにおねがいしたのに、最初から木にヒビが入ってるものですから。。。 ちなみに補強というのは具体的に、うちの家はそうとう古い木造の家で、家が倒壊しないように、(長持ちさせるために)家のまわりを木で補強してるんです。木の下にはセメントの土台があって。それで家をささえるようにしてるんです。。

  • 積水ハウス リフォーム

    20年前の積水ハウスの鉄骨造の家をリフォームするのに地元の工務店にたのみました。 内部解体をしたところ、鉄骨の柱がでてきました。この鉄骨の柱はとってもいいものなのでしょうか? 工務店は大丈夫です、木で梁の補強をしますからといいますが、本当に大丈夫なのでしょうか?鉄骨を木で補強できるのですか? 教えて下さい。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

>それとも頼んだ業者がわるかったのでしょうか? では良心的な業者なら良いかと言うとそう単純でもありません。 元の材を取っておいて使えるかどうか、新しい材で違和感なく仕上げられるかどうか、さら工賃が上がる可能性もあり、見積もりより高くなる場合どうするか、事前に打ち合わせておくこともあれば現場で施主に確認あるいは業者に任せることもあり、そんなことしていたら納期が間に合わなくなるなど状況がさまざまで相手もあることに正解は無いと思います。 業者さんが気を回して良いようにしてくれる、というのよほど気心が知れた相手でないと難しいでしょう。我が家の場合、事前に工務管理もしてくれる営業担当者と工法と見積もりを詰め、現場合わせの際は私も加わって細かなすり合わせをしています。その場で変更のカット材を業者さんが発注することもありました。 当初見積もりと変わりますのでこの時点でおおよその見積もり訂正額も確認します。 予定材で足りない時追加するか継ぐかも相談して決めてきました。 営業の立ち会いがない場合は私に任せると伝えてあることが多いのでその場で大工さんと寸法決めしたり電気配線の指示をしたこともあります。 施工業者に任せる場合も、仕上がりにまで細かなこだわりがあるのか、機能的に満足ならある程度容認するのか、予算オーバーに対応できそうか、そのあたりについて着工前にしっかり伝わるようにしておいたほうがいいでしょう。家は気にいらないところがあると日々落ち着きませんね。私も最初は失敗だらけでした。今回は一つ勉強したと考えて次の機会に活かしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 新築の床のきしみと、幅木の隙間

     引渡しから1ヶ月経ちました。不安なことがいくつかあります。アドバイスをお願いします。 (1)床がきしむ場所があります。工務店はワックスが入ったからといっ てます。本当にそのようなことが起こるのでしょうか?自然に直りま すか? (2)テーブルと椅子を購入して、配置したところガタガタする場所があり ます。他の場所に移すとガタガタしません。1~2ミリはしょうがな いのでしょうか?それとも床を張り替えたほうが良いのでしょうか。 (3)(2)の近くの幅木の継ぎ目に隙間ができてきました。(四隅の角、一箇 所です) 工務店は木の収縮だと言っています。夏なのに収縮するも のですか?(2)のガタガタに関係しているのでしょうか? (4)クロスの継ぎ目の隙間をコーキングで直していました(角ではなく平 面です)それって普通ですか? 家が傾いているのか不安になってきました。工務店にも不信感が・・・ これも木の収縮といっています。まだ8月だったので収縮だけではないような気がします。

  • 幅木について・・・

    リフォームで洋室についている幅木がありまして 下にゴムがついているタイプです そのゴムの色が部屋のイメージに合っていなくて色を塗りたいのですが 何かいい方法ってないのでしょうか? (ゴムなので塗料がのるか疑問なのですが・・・) よろしくお願いします

  • リフォームで外壁の一部を張り替え 旧外壁の欠けは?

    リフォームで外壁の一部を張り替えました。 外壁の取り外しは、工務店が手配した解体業者が行いました。 外壁は別業者が取付にきました。 リフォームが終わって確認すると、古い取り壊していない外壁と新しく張った外壁の間において、古い外壁のほうに欠けが発生しています。 これは解体業者が壊したと思います。欠けの大きさは幅1cm長さ3cmになります。 当然塗装は取れて、内部の石膏がむき出しです。 これは工務店に対し、修復を必ずしてもらうレベルと考えてよいのでしょうか? 詳しい方お教えください。

  • リフォームを頼む所。

    以前、こちらでリフォームか新築かの質問をさせていただきました。 回答くださった方、ありがとうございました。 結果、リフォームをすることになったのですが、また、疑問が。。。 リフォームの場合は、地元の工務店が良いと以前の回答でありましたので、数件選んでみたのですが。。。 一件目は、創業40年という株式会社形式の工務店なのですが、大手ばりのイベントをやっていたり、モデルルームも何軒もあります。 ですが、ちょっと高い感じなのです。 リフォームしている時の仮住まいも提供してくれると言う事ですので、仕方ないのかなとも思いますが。。。 社長さんと話をしたのですが、そんなに良い人という印象はありませんでした。 もう一軒は、HPを見ただけなのですが、リフォームを専門としている所で、大体の金額をHP上に載せています。 最後は、仕事を抜きで知り合った工務店の社長さんがとても良い人だったので、これから話をしようとしている段階です。 とりあえず、見積もりを取ってみた方が良いのかなとも思うのですが、皆近場なだけに家に来てもらうと何だかなぁ~という気もします。 何軒も見積もりしてもらった方、選ぶ際に気をつける事などありましたら、アドバイスお願いいたします。

  • リフォーム会社のネットの口コミについて

    リフォームをする場合、 いろいろなリフォーム会社の評判をネットで検索するとあれこれと悪いことが書かれていること が多いです。 「地元の工務店がいい。」という人も多いですが、私の経験では地元の工務店は、 工事の技術は良いのですが、工務店が零細ゆえに工務店自体が閉鎖され、アフターケアがなされかったことがあります。 大手のハウスメーカーは良いものはできるかもしれませんが、 価格はとても高いです。 また「良い業者を知っているから紹介する。」と言ってくれる人もいますが、 その人にとっては良い業者であっても、自分にとっては満足がいかない場合もありうるとも 思います。また工事のあと不具合が出て苦情を業者に言いたくても、紹介してくれた人との人間関係がからみ、 苦情を言えない場合もありうると思います。 少し話がそれましたが、ネットに書いてあるリフォーム業者の悪評判は信ぴょう性があると 思いますか?

  • リフォーム業者の選び方。

    都内、築40年の木造住宅のリフォームを考えています。 内容は外壁、ベランダ交換、風呂場の改修、 脱衣所と風呂場の木材部の傷み。 建物の寿命を考えると建て替えも必要なんですが将来的に今の家が自分のものになるかわからないのでリフォームで済むなら、 リフォームで考えたいと思ってます。 工務店2社から見積もりを頼みましたが、 なんか信用出来るか不安です。 大手の不動産会社に頼んだ方が安心でしょうか? 地道に工務店を探すしかないでしょうか? リフォームのご経験や同業者の方の意見をお願いします。

  • 浴室リフォームについて。

    システムバスにリフォームしようと思っております。 費用は100万以内です^^;(0.75) そこで質問せさて頂きたいのですが、東京都八王子近辺の業者さんを 探しているところで、ホームセンター等もリフォームをしてくれる事を 知りました。最終的には工務店の方等が施工してくれるのでしょうが ホームセンターにリフォームをお願いした場合のメリット・デメリット を教えて頂きたいです。ホームセンターに見積もりをやたらと 頼む前に、お店のHP以外で何か情報を集めたいと思いました、 宜しくお願いします。。。

  • リフォーム時のクロスの張替え費用

    近所の工務店に家のリフォームをお願いするのですが、クロスの張替え代が 高い気がします。古い家で砂壁があるせいかと思うのですがそれにしても高い気がします。 電気屋、水道屋は見積前に下見に来ましたが、内装業者だけ来ないで見積もりが出ているのも不信感があります。 内壁だけ自分たちで業者を探してやってもらうことってできますか? 工務店さんは知り合いなのでそういうことをすると感じ悪いでしょうか?

  • 幅木の外し方

    中古住宅を購入してリフォームをしようとしています。 2階廊下部分のフローリング(汚れ、傷みがヒドい)に、WPBを重ね貼りしようと思っているのですが、幅木の外し方が分かりません。  見た目は、幅が7~8mmの普通の出幅木なのですが、よく見る幅木とは異なり、断面が大きさの異なる長方形を縦に重ねた形になっています。上の長方形は高さが2cmで厚みが7~8mm、下の長方計は形は高さが4cmで厚みが30mm程度、表から見える幅木の高さは合せて6cmあります。  最初は、小さめのバールを上から差込み、当て木をして外そうとしたのですが、上から2cmのところで割れてしまい、下4cmの部分はまったく外れません。そこで出隅の部分にバールの刃を縦にして差込んでみたのですが、今度は上に載っているクロス下地の合板ごと動いてしまい、ムリに外すと壁ごと壊してしまいそうです。  どのようにすればよいのでしょうか?教えていただけると助かります。

  • リフォームを考えていて、設計を依頼したいのですが・・・

    家のリフォームを考えています。昔から住んでいる自宅なので、今まで増築や修理は、近所の工務店さんにお願いしており、長年のお付き合いがあります。その工務店さんは、棟梁がお亡くなりになり息子さんが少し前から継いでおられますが、家を建てる技術は未熟なようです。今までの付き合いからリフォームはお声をかけない訳にはいかないと思っているのですが、大きな費用をかけるので妥協したくありません。間取りから全てリフォームを考えているので、設計士の方に設計していただき、お付き合いのある工務店さんにしていただくのがベストなのかと思案しております。設計だけお願いできる設計士さんは、どのように探せばいいのでしょうか。また、大手のリフォーム会社に全て依頼するのと、費用はどのくらい変わってくるのでしょうか。田舎なので、近所との関係も悪くしたくないし、大きな費用がかかることなので、自分自身、納得するリフォームがしたいんです。