• 締切済み

IHクッキングヒーターでの換気ダクト径は?

ワンルームマンションに設置するキッチンでIHクッキングヒーターでの換気ダクト径がわかりませんガス熱源の場合は150φ以上と言われましたが、“IHの場合100φでも良い”との意見もあり、外部への排気先でFDの要否にも影響して天井高など空間構成や工事コストも大きく関わってきそうなのでご回答お願いします。

みんなの回答

• nsan007
回答No.3

換気扇の容量計算などはガスコンロのガス消費量により計算して決定します。 煙や湯気が出ても計算外になりますので、極端な話でIHの場合は乾季計算は不要ですし、換気扇が無くても構いませんが、実際には湯気や煙も困りますから何らかの換気設備は欲しいと思います。したがってダクト系はいくらでも良いのですが、換気扇自体の掃き出し口が150なら150に100なら100で良いと思いますが、1500から100に絞ると抵抗が増えて上手く換気しません。 フードだけはしっかりとしたサイズにして、換気扇は100の軽につなげる物でも良いと思います。FDは値段などの問題だけでなく、余りつけない方が良いと思います。

Kt0935
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

回答No.2

IH専用キッチンをおくアパートのレイアウトを設計しましたが  建築基準では150Φを要求される上、フードの排気径が150Φです。 個人的には、洗面所の換気扇くらいが適当だと思いますので  「キッチンは無い、洗面用の台を置く」と言うのが良いでしょう。 ただし、  IHでも油料理をすると、ガスと同様に飛沫が壁に飛びます。

Kt0935
質問者

お礼

• nagata2017
回答No.1

ガス器具の場合は 燃焼したガスの排気がありますが IHではそれがありません。 加熱された空気だけですから 量が半分以下でしょう。

Kt0935
質問者

お礼