• ベストアンサー

親戚の毎日を明るく

私の親戚の悩みです。親戚は、大学生なんですが、毎日しっかりと学校に通っていますが学校が面白くないし、大学の人間もいやだといっています。理系なので遊ぶ時間がなかなかないそうです。こんな私の親戚を生き生きと明るく生きてもらうようにはどうアドバイスすればよいでしょうか。アドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11189
noname#11189
回答No.2

はい、私の年齢は24歳です。 ですから、22歳という現役の年齢で 大学に行けた人がとても羨ましく思います。 幸い私の大学は医療系なので、色々な年齢層の方が 通ってらっしゃいます。それだけでも なんだか安心できるのですが、学部によっては ほとんどの生徒が現役だと思います。 私は現役の子に比べたらちょっと(?)年上なので あまり友達云々と考えたことがないのですが。。 22歳で大学を卒業してからやりたいことを 見つけたい・・良いと思いますよ。 何より、その親戚の方が大学を卒業するという意志が あることが良かったです。今は大卒が物を言ったり するので、卒業していた方が無難だと思います。 その後からやりたいことをやるのは良いと思います。 未消化のまま、社会に出ると本当に不満だらけになると 思います。ある先輩の話ですが、一流の大学を 卒業したもののやりたいことが別にあって、 専門学校に行ったらしいのですが、そこで 十分に経験して自分のやりたいことを全うしたので スカッとした気持ちで、元の道に無事戻れた ようです。ですから、何か自分の思うことを 気持ちよく終わらせてから・・という考え方も 悪くないと思いますよ。でも、ある程度の年齢になったら 諦めなければならないと思うのでその点をふまえて これからの自分を築き上げる必要があります。 もし補足内容と違ったらごめんなさい。 再度回答します。

tinatsu-w
質問者

お礼

いえ、本当にありがとうございます。このことを親戚に早速メールで知らせておきます。本当にありがとうございました。回答者さんは、医療系でどのようなことを学ばれてるかはわかりませんが、きっと将来人の役に立てるすばらしい人になれるのではないかとご察しします。

その他の回答 (1)

noname#11189
noname#11189
回答No.1

こんばんは。女子大生です。 親戚思いの方ですね(^^) 私も理系です。前に工学部に通っていて中退し、 医療系の大学に入学しました。医療系だと思いきや、全国から集まるので気質や雰囲気が違って、同級生達の間で 見えない派閥ができていたりしています。それに、 大学の勉強は難しく、本を読んでも読んでも 理解できない部分があり、私はこの大学に向いていないんじゃないかと思って、去年休学しました。 でも、その休学している間に思ったのです。 毎日毎日自由な時間があり、遊べると思ったのですが、 本当に自由なのはこんなに苦しいのかと・・・ テレビを観たり、ショッピングに行ったりできますが、 楽しいのは初めのうちだけでした。だんだん、 自分が今置かれている状況を冷静に考えてみると、 やっぱり何か自分から積極的にやれないかという 前向きな気持ちになりました。去年の休学は私の中では、 充電期間だと思っています。大学の勉強は はっきり言って面白いものではありませんが、 でも、復学して気持ちが前を向いている状況下の中で 面白くなくても、勉強できる環境がとても 良かったです。大学の友達も1年上になり、 新しく入った学年の子が同級生になりましたが、 気持ちを新たにして、友達がいなくても、 今やっていることを極めてやる!と思いながら 通っています。親戚の方の気持ちがだれてしまっているのか、それとも本当に大学が合わないのか分かりませんが、 学校に毎日通っているのは偉いと思いますよ。 親戚の方は何か趣味とかもっていないのでしょうか?? 今は夏休みだと思うのですが、その間に 一度「暇すぎる」体験をさせてあげたいです。 自由すぎるのはこんなに暇で苦しいって 思えると、割と勉強が楽しかったりするんですけどね。 アドバイスにはなりませんが、大学を辞めたいと思っている人間はたくさんいますし時間がなくて遊べない人間も たくさんいます。でも、遊びにどっぷりはまった 大学生が社会に出て、挫折を味わっている様子なんかを 見ると、空いている時間でもいいから、何か自分が 向上できることをできたらいいなと思います。 私も大学生になったら受験から開放されて遊べると 思いきや、時間割がみっちりなのですが、 それをこなすことによって何か自信を得られるんじゃないかと思っています。 >こんな私の親戚を生き生きと明るく生きてもらうようにはどうアドバイスすればよいでしょうか。アドバイスください。 親戚の方が言う遊びがどんなものか、またどんな遊びが したいのか分かりませんが、大学のペースに合わせるの ではなくて、自分のペースの中に大学生活を入れるように したらいいのではないかな、難しいですけどね。 でも、一体自分が何して遊びたいのか、ノートに書き上げて、空いている時間に一つずつこなしていく気分転換の 仕方を学んでいく必要はあると思います。そうしないと、 ばてますから。気分転換の方法を自分で編み出す訓練を今の内からしていたら良いと思いますよ。 長々書いて、結局アドバイスできませんでした。 ごめんなさい。

tinatsu-w
質問者

補足

本当にためになる意見をありがとうございます。失礼ですが、お年を聞いてもいいでしょうか。親戚は、22で大学を卒業する覚悟はできているようです。その後、やりたいことをするといっているのですが、回答者さまは、年齢的に全然大学卒業後でも大丈夫だと思いますか?

関連するQ&A

  • 親戚の子供が悩んでます・・・

    小学生から悩みを打ち明けられました・・・ ”ありがとうな!ゆうてくれて!”って ゆったのですが・・解決しない・・ 太ってる事を学校で”デブ”とか”豚”とかいわれるらしいので、 ”そんなもんは気にするなよ”といいました! が・・・本人はめっちゃ気にしてます!! まず聞きたい・・”デブ”とか”豚”とかゆう発言は・・ 人間として人を痛つける言葉じゃないの? それは学校内ではどんなかんじで?いいあえる環境? 駄目なことは、教える時間とかないの?ってか誰が伝えるか? 私は自分に強くなってほしい・・けど気にしてることや自分の弱いとこばっか突かれている親戚Aちゃんも可愛そうすぎる。。 どういって親戚Aちゃんに明日会おうか・・ 心の中整理したんですが・・ 痛つける言葉をはいた人(相手のこ)たちは親戚Aちゃんが心痛めてる事には気付いていないのか?? 今朝連絡あって親戚Aちゃんは寝てなく学校へいったそうです。。。 かわいそう・・すぎる。。(悩)

  • 毎日やってくる親戚にうんざりです。

    妻の両親の家の隣に住んでいます。私達夫婦は共働きのため子供3人を昼間は義母に預かってもらっています。その実家に毎日のように親戚(妻のいとこ)が子連れでやってきます。 それも子供3人連れでくるので毎日が子供6人の保育所状態です。正直な話、私はその親戚が嫌いで、その子供達も乱暴でうちの子とあんまり遊んで欲しくはありません。 私は仕事で日中いないので何の被害もないのですが、そんな煩雑な環境に自分の子供を置いておくことが心配です。子供の頃の環境が後々影響するようなことも聞きますので。 どうしても嫌ならば義母には預けずに託児所とか保育園とかに入れることも考えていますが、そうするとどうしてもその理由を義母にも話さなければならず、波風がたつのも心配です。 毎日毎日来ることについて妻や義母は特にすごく嫌な顔はしていませんが、半分あきれているような感じです。強い嫌悪感があるのは私だけのようですし、やってくる親戚も私があまりいい顔をしていないのも知ってるようではあります。しかし自分の家に来ているわけでもないのでこれ以上あまり強く口出しすることもできません。 しかし子供の環境ということで考えるとあまりいい気がしないのも事実です。これといった解決方法はないのかもしれませんが皆さんのなにかアドバイスをいただければと思います。

  • 困った親戚

    困った親戚がいます。 今、21歳ですが、親戚の発言にうんざりしています。 「私が21のときには、もう長女を生んで育てていたのねえ~・・・」 大学受験のときには、週に何度も家に来て(家が近所です)、 「大学なんていかないで就職したら?女の子が大学行ってもしょうがないでしょう?・・・」 と、毎日のように言われ、精神不安定になりました。 その親戚は、家が目と鼻の先にあるので、ほぼ毎日家に来ています。 その親戚というのは、、70歳になる女性です。そこの家の長女が、大学受験に二浪したあげくに、受験校すべてに落ちて、アルバイトを何年かした後に、30歳になるとお見合いをして結婚したそうですが、その結婚生活もうまくいっていないようで、そのことについても、「○○(わたしの名前)、はいい人を見つけなくてはダメよ」といいます。 けれども、客観的に見ていると、その親戚の口出しのせいで、長女の結婚生活がうまくいっていないようにしか見えません。やはり、家が近所なので、孫の服装、髪型につけても口出ししているのですから。 その親戚も、見合い結婚後、パート等を一切したことのない、専業主婦なので、視野がとにかく狭く、常識もなくうんざりしています。 家を出ての一人暮らしも考えましたが、家の事情で断念しました。 困った親戚に対するアドバイスください。

  • 親戚づきあいに疲れてしまった。

    うちの家は沖縄にあります。 家族という絆を大事にしているそうです。 前置きなんですが、うちの実家では、 借金やお金などの暗い話はまったくのタブーとされて、 ましてや私が留年をしているという事は恥ずかしい事なので、 そういう話題を従兄弟に話すと母親から物凄いクレームが来ます。 毎日、親戚の叔母達や母親から連絡が来ます。 メール、電話をその日の内に返さないと、常識知らずとして 母親から罵倒の連絡が届きます。 私は経済的状況から、学校の学費や生活費は夜の仕事でまかなっています。 母親が生活保護を受けたあとに、新しく出来た旦那と家を出て行きました。 私に毎月お金を送金してくれるんですが、 それだけで月々の支払いが間に合う筈もないので夜に仕事をしながら昼間学校に行っています。 なのに、毎日、毎日、授業中や仕事中に連絡をしてきては、 どうして取らないの、折り返さないの、などと文句を言います。 休み時間や寝る前に連絡ぐらい出来るでしょ、と物凄く言われるのですが、 正直、夜の仕事をした後におばさん達のどうでもいい話を聞いたり、 少ない学校の休み時間を彼女達の世間話や親戚状況、時には罵倒されると 分かっていて、無理して連絡はしたいと思いません。 それに少しでも時間があれば、ただでさえ 睡眠時間が一日4時間程度と少ないので眠っていたいです。 私の友人達は、私がどれだけ疲れているのか良く分かっているので 無理して連絡を返そうとしたり、私を起こしてまで話をしようとはしません。 連絡を返さなくてもいいような用件だけのメールなど、 急な用事なら留守番電話を入れてくれていたりと、凄く気を使って貰っています。 毎日、毎日、母親から連絡が届きます。 親戚のおばさんに私の世間話をしたのがバレたらしく、 心配するからそういう話はしないの!!夜仕事しているなんて言ったら心配するでしょ!! と怒る内容です。 私は、一体、何なんでしょうか? 親戚達や、もう一緒に住んでいない母親にとって私は一体どんな存在なんですか? 親戚達には、「母親なんだから、大事にしなさい」 「新しい旦那さんがあなたと一緒に住みたがっている」 と口々に説得されます。そういう連絡が毎日来ます。 正直、もうお金の送金は要らないから自由にさせて欲しい。 母親名義のこの家も出て行くから、もう好きにさせてくれ。と言ったのですが、 更に連絡が増え、しまいには学校にまで連絡がいくようになりました。 教師も教師で、私が「家族から連絡があっても無視をして」と言っているのに、 「ご家族が心配している」と最近の私の出席状況などを事細かに説明します。 もうノイローゼなんでしょうか。家族から伝言を預かっていると思うと憂鬱で、 学校も半年以上行っていません。携帯電話番号や、メルアドを変えても、 「家族だから」と学校やアパートを契約している不動産が連絡先を勝手に教えます。 家にいるかどうか、車を必ずチェックされているようで、 連絡には「車があるのに、どうして返事をしないのか」と連絡が入ります。 どうすれば、いいでしょうか。八方ふさがりで学校も通えず、疲れてしまいました。

  • 毎日がつまらない

    僕は今年で大学二回生になります。 高校時代は、9時間授業の勉強ばっかりの高校で、学校に行ってるというよりは、毎日監獄に行ってるようなくらい厳しいだけの学校でした。 だから、僕は二年生の初めくらいから嫌になって、休み時間は寝てるか、毎日じっと座っているかでした。 席から立つ時といえば、トイレに行く時ぐらいでした。 ホントに毎日現実逃避しながら過ごしていて、三年生の時は、正直一日人と一言も話さず、帰っていることしょっちゅうでした。 何とか乗り切って卒業出来たものの、大学で部活やバイトをしてても楽しくないです。 どうしたら、大学生活楽しめるでしょうか? 教えて下さい、お願いします。

  • 毎日がつまらない……

    毎日がつまらない…… こんにちは。現在大学2年の男です。 最近非常に毎日がつまらないんです。 一応理系として学生をやってるのですが、勉強にまったく身が入らないんです。 理系に進んだ理由は「就職がいいから」というなんとも安易なものです。 そして、大学受験に失敗しての現在の大学です。 いまだに第一志望に行きたかったと思ってます。 一時期は「大学をやめる」という考えまでもったくらい。学歴にコンプレックスを持っています。 mixiをやっているのですが、友達の大学生活を聞くと、みんなとても充実していて、自分がとてもみじめに思えてしまいます。 一応サークル、バイトもやっていのですが、それでも物足りないです。 はっきりいうと、自分に自信がないんです。 自分の意思というものを持ってません。 どうしたら自分に自信をもてるでしょうか? 助けてください。

  • 躁うつ病で毎日電話をしてくる親戚について

    http://okwave.jp/qa3660202.htmlで質問をしたものです。 みなさん、ありがとうございました。 病院へは行きまして、躁うつ病とのことでした。 それで、もう一つ教えていただきたいことがあります。 近しい人というのは、実は家も近い親戚のことなのですが、患者は毎日うちに電話をかけてくるんです。 鬱病などで、知り合いに片っ端から絨毯爆撃電話をするというのは、こちらで見ましたが、医学的な観点からアドバイスがほしいのです。 というのは、この患者の夫、電話については相談してこなかったようなのです(怒) 患者の友達には、みんな着信拒否をされ、残っている私たち親戚も、ぽつぽつと着信拒否をしている家が増えてきているようで、今はかけるところはうちと1~2軒しかないようです。 それを患者の夫は承知していたはずなのですが、電話に出たほうがいいのかどうか夫に確認しましたらば、「聞いていない」と。 で、無責任に「よろしく」とだけ言われました。よろしく……たぶん、毎日電話に出て、相手してやってね、ということだと思うのですが、いくら親戚とはいえ、私が専業主婦だとは言え、そこまで暇ではありません。 以前から困っていたので、今は無視をしているのですが、何回も留守電が入っています。 最近は少々苦痛になりまして、かけなおすこともしておりません。 が、私はこの電話に出てあげたほうがよいのでしょか? 電話の向こうで私の名前を避けび、「助けてー!」と言っていたこともあるのですが、助けられるのは私ではなく、病院だと思うのですが……。 親戚で、家も近いというのもあって、「家に来て」という留守電もよく入っていますが、できれば患者の夫の方(こっちが血縁なんですけど)とは、縁を切りたいくらいで。 患者が元気なときは、患者がいい緩衝材になっておりましたものですから、治っていただきたいのが本音です。 治療のためには電話に出たほうがいいのでしょうか? 一度電話に出ると、翌日から毎日、一日に何度も電話が来ますので、そこまでは無理です。 毎日電話に出るのは無理だという話は、以前に患者にもその夫にもしたのですが、どうしても電話してしまうようです。 いのちの電話を勧めていますが、「かからない」の一点張りです。 うちに毎日何回もかけてくるように電話をしていればつながりそうな気がするのですが、つながらないものなのでしょうか。 どうかよろしくお願いします。

  • なぜ、親戚は私をを頼りない奴と思うのか?

    親類や会社などで、頼りない野郎と言われる・思われる私はそんなにダメな人間に見えるのでしょうか? 特に、32歳男性である私自身は親戚からは長年に渡って 「頼りない!自分で何もできないダメ人間。 しっかりした女性にケツを掘られろ。  補助してくれる女性がいないとお前は生きていけない。お前ひとりでは何一つできないできないできない」 長文になりましたが、親や親戚から褒めれた記憶はゼロです。 一方、ダメ人間扱いなどネガティブ発言は涙がこぼれる程にこれまでずっとありました。 正直、今の現状は何も自信が持てませんし毎日が面白くありません。 女性も、親戚も信用せず頼ることなく生きていきたいです。

  • 親戚の子供が

    自分の事ではないのですが、親戚の子供(18歳)がゲオでアルバイトを始めました。今までアルバイトの経験が無いので色々と戸惑う事ばかりの様で、親戚も私も色々とアドバイスをしていましたが、先日親戚から電話が入り、その子が「もう行きたくない。」とアルバイトを休んだとの事。理由を聞いてみて、愕然としました。 バイトの先輩の大学生から「使えねえ糞新入りが!」「ゴミクズ」「死んで詫びろ!!」などの暴言を受け、帰宅する際に「タクシー代貸せや!!」と言われ5・6回殴られたという事です。(顔は青痣になっているとの事)一度店長に話したそうですが、その大学生は「そんな事やってない。本人の頭がおかしい。」と言っているらしいです。親戚は怒り心頭で、警察へ被害届けを出すと言っています。 僕も何とかその大学生から親戚の子に対して謝罪して欲しいと思います。やはり警察沙汰にするしかないのでしょうか?読み辛い文章で申し訳ないですが、回答をお願いします。

  • 疲れやすくて毎日寝てばっかり・・・どうにかしたいです。

    タイトルの通りです。 20代半ばの女です。 現在は派遣の事務の仕事(超簡単で楽な仕事)をしているのですが、仕事以外の時は寝てばっかりです。家に帰るとパソコンをし続け、寝る。休日はだるくなってもひたすら夕方まで寝て、起きたらパソコン。こんな毎日です。 趣味はありませんし、休日に誘って遊ぶような友人もいません。  また、仕事は決して楽しいわけではなく、私は人間関係が苦手で人付き合いがヘタなため、職場では孤立していて苦痛です。(でも、こういう悩みはどこに行ってもついて回るものだということは了解しているので、今のところ契約期限までは辞めるつもりはありません。) 高校生の時からあまり学校にも行かず、家に閉じこもりがちだったのが原因なんでしょうか。 毎日寝てばっかりいて、なんだか時間を無駄に過ごしていてもったいないです。この状況を変えるためのアドバイス、ぜひぜひお願いしますm(--)m    ちなみに現在、精神関係の病院にかかっており、夜眠りやすくするための薬と、日中不安を軽減するための薬を頂いているのですが、毎日寝てばっかりいる原因はそれだけではないような気がします。

専門家に質問してみよう