• ベストアンサー

婚姻届の記入

fushigichanの回答

回答No.3

fra526さん、こんにちは。 >同居を始める前の夫婦の世帯のそれぞれの仕事 同居を始める前の、夫婦の世帯とは、新郎の家、また新婦の家、それぞれで、という意味です。 その仕事とは、そのそれぞれの家の主な仕事を書けばいいです。 主な仕事というのは、世帯員の中で、最も収入が多い人の仕事を書けばいいです。 http://www.rnac.ne.jp/~kabutoya/konin.htm http://www.rnac.ne.jp/~kabutoya/sigoto.htm ご参考になればうれしいです。

参考URL:
http://www.rnac.ne.jp/~kabutoya/konin.htm,http://www.rnac.ne.jp/~kabutoya/sigoto.htm
fra526
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございます。助かりましたー

関連するQ&A

  • 婚姻届に記載すべきこと(個人情報)

    婚姻届を書いています。 が、個人的には「ここまで書かなくちゃならないの?」と 思わされる事項がいくつかあります。 たとえば (5)同居を始めたとき (6)初婚・再婚の別 (7)夫婦のそれぞれの世帯の主な仕事と夫妻の職業 なんて、どうして書く必要があるのかなあと思ってしまいます。 これらについても、やはりきちんと書かなくては婚姻届は受理されないのでしょうか? クレジット・カードの申請じゃあるまいし、と少し不愉快になっているところです。 どなたかご回答くだされば幸いです。

  • 婚姻届の記入について教えて下さい!

    分からない事があるので教えて頂きたく、質問させてもらいます。 来週婚姻届を出す予定で先程書き込んでいました。 私の父は実父なのですが、母が産みの親じゃありません。 母の氏名の欄に今の母親の名前を書いてしまったのですが、私を産んだ本当の母親の名前を書かなくてはならないのでしょうか? 証人の欄に遠く離れた父親に郵送して書いてもらったので、また役所に婚姻届を貰いに行き、証人の欄を父に書いてもらうために郵送などしてたら入籍予定日に間に合わなそうなので、訂正できるならしたいのですが、この場合、私の捨印で訂正できるのでしょうか? 父の捨印はありません。 役所に婚姻届を出した時に、受理されるかされないかはその場ですぐ分かるのでしょうか? すみませんが教えて下さいm(__)m 宜しくお願い致します。

  • 婚姻届提出時に世帯分離届は必要ですか?

    教えてください。 今月、入籍を控えていますが、彼の実家に同居する形になります。 現在の彼の世帯主は、彼のお父さんです。 その場合、世帯分離届は必要ですか? 以下URLには、必要と記載がりました。 http://www004.upp.so-net.ne.jp/hitosen/konin2.html でも、婚姻届は新たに新しい世帯を作る事も兼ねているんですよね? 間違っていたら、申し訳ございません。

  • 婚姻届の書き方

    同棲中の彼氏と入籍予定ですが、婚姻届の書き方でわからない所があります。 1つ目は住所の欄ですが、現在住民票が別々の為、婚姻届と一緒に世帯合併届を出そうと思っています。転入届を出すときは新住所・新世帯主を記入と書いてありますが、世帯合併の場合は、新世帯主を書いてもいいのでしょうか? 2つ目は同居を始めたときの欄です。結婚式をあげる予定はありません。一緒に住み始めたのは3年程前です。この場合は入籍日でよいのか、3年前の日付なのか、一応ネットでも調べたのですがわかりませんでした。最終的には窓口で聞こうと思っていますが、わかる方いましたら教えて頂きたいと思います。

  • 婚姻届に記入する住所は?

    婚姻届について教えてください。 現在の住民票の住所は実家(A市)で、近々婚姻届を提出(S市に提出)します。 転出届をA市に、婚姻届と転入届をS市に提出します。 他の方の質問内容を拝見していると、 「転出届→婚姻届と転入届を同時に提出」すると スムーズだということが分かりました。 この場合、婚姻届に記入する住所は新居と実家の どちらを記入したらいいのでしょうか? 婚姻届を提出するときは、A市からは自分の名前が消え、日本のどこにも自分が存在していないことになっているのでは?と疑問に思い質問させていただきました。 また、婚姻届と転入届は日曜日に提出します。

  • 婚姻届と転入届

    2月に結婚することになりました。 それでいま結婚に際しての手続きを調べているのですが、よく分かりません。 私:現在W県で一人暮らし。   結婚にあたり1月末に現在住んでいるアパートを退去し、同時に   転出届を出そうと考えています。   その後、10日ほどF県の実家に戻り結婚準備を済ませて、結婚式   の4日ほど前に彼の家へ引っ越す予定です。   実家での滞在は10日なので転入届は出しません。   (しかしこの場合、私はこの間住所不定者になるのでしょうか?)    彼:現在K府在住で、彼が世帯主になっています。   結婚後はここで暮らすことになります。 結婚式と入籍日を同じにしたいのですが、式は日曜です。 そのため休日受付に婚姻届をだすことにはしました。 しかしこの場合、婚姻届と転入届は同時に出せませんよね。 それで式の前の平日にまずは転入届だけを出そうと考えましたが、その場合は世帯主である彼の「未届の妻」もしくは「同居人」という 続柄になるとききました。 これから正妻になるのに、一時的とは言えそういう続柄になりたくありません。 そういうわけで転入届は入籍後にしようかとも思いましたが、それだと前住所の役所に転出届を出してから14日を超えてしまいます。 (転出届から転入届を出すまで14日以内じゃないとだめとききました) それにこの場合だと、婚姻届の提出段階ではまだ住所不定者のままなので、婚姻届の現住所の欄にどこの住所を書けばいいのかわかりません。 一番避けたいことは「未届の妻」や「同居人」と一時的にでも住民票に記載されることです。 それを避けるために婚姻届提出日が式より前になっても最悪構いません。 どいういうタイミング・順番で各届出をすれば一番スムーズに手続きができるか教えてください。 どうか宜しくお願いします。       

  • 婚姻届のもらい方

    平日は夕方6時まで仕事の為、婚姻届も役所にもらいに行く事が出来ません。土日でももらえるんでしょうか?支所でも時間外でもらえるのかな?

  • 婚姻届について☆

    婚姻届は市役所のどこで貰えばよいのでしょうか? あと市役所のあいてる時間がわかりません・・・ 未成年なのですが、もらう時に何か出したり言われたりする事ってありますか?? 教えて下さい、お願いします。

  • 婚姻届と転入届

    結婚をすることになり最近一緒に暮らし始めました。 本来は、平日に婚姻届→転入届の順番で出すのがもっとも効率が良いと聞きましたが、平日は会社が休めないため、婚姻届は夜間・休日に出す事になります。転入届は、親に代わりに行ってきてもらうつもりですが、婚姻届はどうしても二人で出しに行きたいのです。 そこで、問題なのですが、この場合、先に婚姻届を出した方がいいのでしょうか?又、その際には住所は実家の方がいいのでしょうか?(もう、転出届は出してあります) それとも、転入届を先に出した方がいいのでしょうか? また、戸籍謄本に関してですが、「本籍地とは違う役所へ婚姻届を提出する場合、戸籍謄本を用意すること」とありますが、本籍は、彼の実家にする予定なのですが、その場合、他市になるので、彼の戸籍謄本も必要になってくるのでしょうか? よろしく、お願いします。

  • 婚姻届・転入・転出届けの説明

    来月8月19日(日)に入籍する者です。 そこで彼に説明しなければいけないのですが、 わけがわからなくなってしまったので助けて下さい。 彼:●市 私:○市 2人とも現在は●市・○市で共に実家暮らしです。 入籍後から彼は○市にある私の実家に住みます。 後々の(3年後)予定2人で○市に家を建てて住む予定です。 なのでそれまではとりあえず私の実家に住みます。 養子に入るのではなく、私がお嫁に行きます。 早く言えば一時的な『ますおさん』です。 先程彼に電話で婚姻届後、彼の転入届が必要だと伝えました。 そしたらそんなの必要ないとの返答でした…。 後に家を建てるのだからその時に転入・転出届けをだせばいい。 市役所等は自己申告だから言わなきゃわからない。 だから俺は届けを出さない。 と言われてしまいました。 彼が考えている事はおそらく、自分の実家に住んでいる事にしたいらしいです。 そうする事で彼は、何も手続きをする必要がないんですよね…。 私が彼の●市へ転入届けを出せば済む問題なのでしょうか? 私はどっちみち名前が変わりこれから手続きだらけなので、もうどっちでもいいんです。 どうして必要なのかを教えてあげたいのですが、実は私もよくわかりません。そして説明が下手なんです。 法律上とか難しい言葉は絶対彼には通用しません。 (言わなきゃ分からないばっかりです。) 一番いいのは市役所に出向いてもらう事なんですけど彼の仕事が忙しくて到底無理な話です。 何とか説得できる方法、そしてこの仕組みを無知な私に教えて頂けたら幸いです。 どうか宜しくお願いいたします。 あともう1点、同居だと彼は世帯主になれないのでしょうか?

専門家に質問してみよう